

少しだけ宣伝です

こんばんは、アヒルのとーさんです。

今日は少しだけ宣伝をさせてください。

とーさん、春日井市にてお店を出すことになり、

明日5/12(月)OPENします。



ここのところずっーと、お店の準備で

忙しくしておりました。

そんななかで心房細動になってしまい、

手術をしなくてはいけなくなり

OPENしてからお店を休みたくなかったので

4月末に受けることにしました。



雑貨です。



コーヒーも飲めます。

かなり小さいスペースなので

とりあえずドリンクのみです。



西側に小さい庭も作ってもらいました。

つるバラとクリスマスローズを植えました。

手前のタイルシンクは作善堂さんに行って買ってきました。

がーちゃんも入れるように低い位置についてます。




つるバラはたくさんの候補の中から

あいあいガーデニングさんに相談して

アルベリック・バルビエ、ロサ・キネンシス、ともう一苗。

写真はロサ・キネンシスです。



つるバラをお迎えに行った時のあいあいガーデニングさん。

黄モッコウバラが満開でした。


今回、たくさんの方に大変お世話になり、助けていただきました。

そして内装やディスプレイまで一緒にやってくれた家族、かーさんの友達、ありがとうございました。

この場を借りて御礼申し上げます。

そして、身体のことを気遣ってくださったブロ友の皆様、

本当にありがとうございます。

この何カ月、みなさんの優しさ、温かさがとても嬉しかったです。

今回、施工はご縁あってナゴヤガーデンセンターさんにしていただいたのですが、

想像以上に素敵なお店にしていただきました。

細かなリクエストにも応じていただき、只々感謝の一言です。

ナゴヤガーデンセンターさんはお庭の施工が多いのですが、

店舗もやっていてとても落ち着いた雰囲気の素敵なお店ばかりです。

こんなにも素敵なお店に恥じないように頑張りたいと思います。

こちらの方に起こしの際はぜひ遊びに来てくださいね。



un petit canard.(プチカナール)

愛知県春日井市白山町3-11-18

営業時間 11時〜19時

定休日 毎週水曜日、第2,4火曜日

ご無沙汰してます

こんばんは、アヒルのとーさんです。

先月末に心房細動のカテーテルアブレーションを終え、

5月1日に退院しました。

温かいお見舞いや励ましのコメント、本当にありがとうございました。

とても嬉しくて、心にしみました。

8時半から準備し始め、13時前には元気に病室に帰ってきました。

元気だったのは麻酔の効きが悪かったので

モルフィネを通常の倍の量にしてもらったからなのですが、

モルフィネが切れたら副作用の嘔吐が

あまりにもひどく、そして食道の炎症で胸やけもあり、

退院後の夕方まで何も食べれませんでした。

そのおかげで手術前、87kgに戻っていた体重が、

食が細くなったこともあり今では83kg台まで落ちてくれました。

この調子をキープしなくては・・・

そんなとーさんを温かく迎えてくれたのが

フランシス・デュブリュイ。

DSC_1448_convert_20140507191428.jpg

開花1号です。

玄関近くに居て、とてもいい香りを漂わせてます。

それから、がっかりしたこともありました。

DSC_1450_convert_20140507191536.jpg

ナエマの新芽が全部バラクキバチにやられてしまいました。

写真で元気に伸びている新芽も翌日にはやられてしまいました。

昨年、アブラムシの高層マンション状態だったコーネリア、

今年は助っ人が沢山きてくれてました。

DSC_1456_convert_20140507191631.jpg

ナナホシテントウの成虫とアブラムシ。

DSC_1487_convert_20140507191926.jpg

こちらはナナホシテントウの幼虫。

たらふく食べて元気に走り回ってました。

ベンチアーチのスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン。

DSC_1508_convert_20140507192347.jpg

蕾が結構かじられてます。

DSC_1510_convert_20140507192459.jpg

もうすぐ咲きそうです。

今年は気候のせいなのか、それともアグリチンキと

菌の黒汁の散布が功をそうしているのか、

ウドンコ祭りは回避しております。

DSC_1467_convert_20140507193712.jpg

マルメゾンの葉も酷くてもこんな感じです。

DSC_1465_convert_20140507193430.jpg

一番酷い粉粧楼の一部の葉でもこんな感じです。

白い粉は米ぬかです。

梅雨がきてもこの状態を維持できればいいのですが。


最後までご覧くださりありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

バラの蕾と心房細動

ご無沙汰しております、アヒルのとーさんです。

日中は暖かくなりましたね。

我が家でもちらちらと蕾が上がってきたバラがでてきました。

フランシス・デュブリュイ(T)

DSC_1421_convert_20140408160347.jpg

赤いバラ、とても楽しみです。

ル・シエル・ブルー(Sh)

DSC_1418_convert_20140408160232.jpg

お迎えした時点で葉っぱが繁々でした。

白モッコウバラ(Sp)

DSC_1422_convert_20140408160450.jpg

鉢植えで駐車場のフェンスにジュランビルの反対側から誘引しています。

やっと蕾が出てくれました。

昨年はノン剪定に徹しましたのであちこちに蕾が出てくれてます。

2年ぶり(といっても一昨年は一輪のみ)の開花が期待できそうです。

DSC_1446_convert_20140408161105.jpg

白モッコウの鉢にはムスカリが盛りを過ぎてしまってます。

DSC_1443_convert_20140408161246.jpg

モッコウバラの上にはユキヤナギがこれも盛りを過ぎてしまいました。

DSC_1434_convert_20140408160941.jpg

隣の空き地に咲いていたムスカリとヒメオドリコソウ。

DSC_1353_convert_20140408161628.jpg

冬越しした多肉ちゃんも元気です。

DSC_1429_convert_20140408160727.jpg

暖かくなってきて雑草さんも増えてきました。

この季節は抜いた雑草をバラの株元になんちゃってマルチとして毎年敷いています。

DSC_1426_convert_20140408160609.jpg

梅雨あたりからは雑草の量も半端なく増え、ゴミ袋に入れて処分してしまうので

雑草マルチはこの季節限定です。

夕方には菌の黒汁、アグリチンキ、月桃エキスの希釈液を散布しました。

DSC_1354_convert_20140408161512.jpg

お久しぶりーふのがーちゃんです。



火曜日午前中に病院に行ってきました。

先週土曜日に朝から調子が悪く、昼ごろから動悸がおこり、時間が経っても治まらないので

病院で受診すると心房細動ということでした。

昨年WPW症候群のカテーテルアブレーションの手術を受けたのですが、

手術数日前にもWPWが誘発する心房細動になり、

そのときは全身麻酔をして電気ショックで発作を止めました。

アブレーション後はひょっとすれば心房細動も起こらないかもしれないとのことだったのですが

今回は心房細動単独での発作でした。

心房細動によってできた血栓で脳梗塞を起こすリスクがあるため、

月末に2泊3日で手術を受けることにしました。

手術までは血液をサラサラにする薬で血栓を予防するので、

血が固まりにくくなり、怪我などで出血できません。

手術の際、カテーテルを通すこと自体は不安はないのですが、

心臓の裏の食道に炎症を起こさないように

鼻から食道まで温度計を通すらしく、

ビビリなのでそっちの方がとても不安です。^_^;



最後までご覧下さりありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

春です、春だが、春やんけ~:訂正有り

おはようございます、アヒルのとーさんです。

春らしい暖かさが続きますね。

我が家のクリスマスローズも今が盛りです。

DSC_1243_convert_20140323173400.jpg

原種のリヴィダス。

アズキ色の花がとてもいいです。

DSC_1224_convert_20140323173950.jpg

セミダブル糸ピコティ。

DSC_1169_convert_20140323174625.jpg

クリームイエローダブル。

DSC_1213_convert_20140323174241.jpg

たくさん咲いてくれていますが、もうじき花をカットしなくてはいけません。

とてももったいないです。

DSC_1255_convert_20140323172936.jpg

クレマチス・ペトリエイ。

フォステリー系の常緑クレマチス。

カートマニージョーより小ぶりの黄緑の花です。

今年お迎えしたカートマニーは咲きそうもないので

ペトリエイの開花株をお迎えしました。

DSC_1261_convert_20140323172816.jpg

八重咲き?水仙。

いつ植えたか覚えがありません。

そんなのばっかりです。^_^;

DSC_1279_convert_20140323172546.jpg

花かんざしも見頃です。

DSC_1248_convert_20140323173200.jpg

先日ブログでご紹介したヒヤシンスも咲きました。

とてもきれいなブルーです。

DSC_1199_convert_20140323174352.jpg

パンジーかな?ビオラかな?

DSC_1196_convert_20140323174509.jpg

ハンギングのビオラは今が一番きれいです。

DSC_1235_convert_20140323173555.jpg

家の前にタンポポが咲いていました。

DSC_1274_convert_20140323172712.jpg

オオイヌノフグリ。

DSC_1231_convert_20140323173706.jpg

オオイヌノフグリも結構好きな草花です。

この時期、近所の空き地や路肩でたくさん咲く姿をよく見かけます。

DSC_1227_convert_20140323173828.jpg

カキドオシホトケノザ。

追記:訂正いたしました。

いつもブチブチ引き抜いていますが、

よく見ると花はとてもかわいらしいです。

かわいいけど、やっぱりごめんなさいして

抜いちゃいます。

DSC_1283_convert_20140323172439.jpg

頂いたミズナに花が咲いてしまいました。

咲いてみるとこれはこれで結構きれいです。



ここのところ忙しくしており、なかなかご訪問できなかったり、

コメントを残せなかったり、不義理でスミマセン。

しばらくはこんな状態が続きそうてす。



最後までご覧くださり、ありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

春の息吹吾郎

こんばんは、アヒルのとーさんです。

先週土曜日、約1年ぶりに岐阜市の名和昆虫博物館に行ってきました。

DSC_0992_convert_20140317143741.jpg

岐阜公園の駐車場の方から歩いていくとこんな看板があります。

DSC_0993_convert_20140317143858.jpg

名和昆虫博物館の外観です。

DSC_0995_convert_20140317144550.jpg

入り口です。

ここに来る都度、前回では気がつかなかった

新しい発見を見つけ、とても楽しいです。

DSC_1005_convert_20140317144718.jpg

岐阜公園から見た金華山の岐阜城。

この日は風が冷たかったので金華山には上がりませんでした。


それではうちの庭です。

西側でも植えっぱなしの水仙がたくさん咲いてくれました。

DSC_1010_convert_20140317144844.jpg

水仙の奥はウィリアム・モリス(ER)。

3年生苗を地植えにしたのですが、

調子良くありません。

DSC_1011_convert_20140317144953.jpg

アップにしてみました。

DSC_1027_convert_20140317145105.jpg

水仙の横には土筆が出てきてます。

土筆が出るってことは西側の土壌は酸性が強いようです。

DSC_1036_convert_20140317145256.jpg

頭がちょろっと焦げてますね。

DSC_1047_convert_20140317145403.jpg

前回の記事の子とは違う初開花株。

スポットが綺麗ですね。

DSC_1049_convert_20140317174204.jpg

セミダブルのタグの付いた初開花株。

シングルになってしまいましたが、

こんなこともあります。

必ずしもタグ通りに咲いてくれるわけではありません。

ネクタリーの重ねが多いので、ひょっとしたらと来年に期待です。

DSC_1052_convert_20140317145515.jpg

3株目のブラック。

先の2株と違いブルーグレーの光沢があります。

DSC_1054_convert_20140317153602.jpg

前回ご紹介したビアンヴニュの横の地植えパープル。

DSC_1057_convert_20140317153717.jpg

ハンギングのビオラも綺麗です。


昨日、菌の黒汁、唐辛子入り木酢液、月桃エキスの約1000倍の希釈液を散布しました。
本日、草木灰、米ぬかを新芽にも掛かるようにうっすらと撒きました。

風が強かったので、とーさんも結構かぶってしまいました。(^_^;)


最後までご覧くださり、ありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

アヒルのとーさん

Author:アヒルのとーさん
バラちゃんとクリローちゃんに、はまっています。
時々、アヒルちゃんたちが出てきます。
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいまんぼ〜
