スポンサーサイト


米ぬか発酵肥料の仕込み&リンゴとソラとツルとカメ

こんばんは、アヒルのとーさんです。

今日はお休みだったので、

尾張旭市に買い出しに行ったついでに

いなやといううどん屋さんに行きました。

人気店だけあってお昼時は並んでいました。



ジャンボきしめん大(盛り) てんぷらのせ

人気メニューはたくさんありますが、

とーさんは必ずこれを注文します。

カツオだしにかき揚げがとても良く合い、

麺は普通のきしめんのようにテロンテロンではなく、

コシがあってモチモチでとても美味しかったです。^ ^

メドーセージ



ビアンヴニュの周りに植わっています。

夏にあまりに激しく大きくなっていたので

雑草と間違えて結構抜いてしまいました。

それでも旺盛に咲いています。



西側のススキの下にピンク色の花が咲いてきました。



何を植えたのか覚えがなく、

ひょっとして雑草なのかな?そんなわけないですよね~。

それにしても綺麗な花です。

フランシス・デュブリュイ



放ったらかしていたら、ローズヒップがなっていたのでそのままにしてます。



来年のために、米ぬか発酵肥料の仕込みをはじめました。



今年使った米ぬか発酵肥料を種にして

駄温鉢に米ぬかを仕込みました。

米ぬかは昨年同様、小学校のそばの

コイン精米機からいただきました。

今年は米ぬか発酵肥料にプラスして

もう一種類堆肥を作ろうと思います。




そして、うちのインコとカメの食事風景です。

コザクラインコのリンゴ爺さんと

訳あってうちに来たボタンインコのソラちゃん、

ロシアリクガメのツル(奥)とカメ(手前)です。

久々のレタスにかじりついています。

少々長いですが、よかったら見てください。





最後までご覧くださり、ありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

アヒルのとーさん、こんばんは^^
お元気そうで、何よりです。
モチモチのきしめん、美味しそうですね~。

メドーセージが鮮やかですね。
ススキの下のピンクのお花は、ちょっと不思議な感じがして、綺麗ですね。
はじめて見ました。

インコさんもカメさんも、レタスが好きなんですね^^
ロシアリクガメのお名前が、ツルさんとカメさんなのですか?笑

Re: No title

Ariane様、こんばんは。
このジャンボきしめんに一味をかけて食べてます。
思い出しただけで、また食べたくなりました。^ ^

メドーセージは香りは良いのですが、
かなり広がり、背丈が1m越えして始末に負えません。^^;

このピンクの花は、恐らく自分で植えたと思うのですが、
とーさんも初めてみました。^^;

ツルカメはレタスが好きなのですが、
なかなか高くてお預けだったので
スーパーの特売で久しぶりのレタスです。
ただインコが食べるのは想定外でした。^ ^

大きい方がツルで小さいのがカメです。
名前をつける時、色々候補がありましたが、
縁起がいいこの名前で落ち着きました。^ ^

No title

こんばんは~♪
リンゴちゃん、カメさんにガブってやられたりしないのかしら?
って心配して見て居たら。。。
リ・・リンゴちゃんのが強いのですね?
流石はコザクラ(笑)

ソラちゃんは物おじしない子なのですね~♪
昔我が家に居た、キエリクロの子はめちゃくちゃ臆病でした。

ツル&カメさん、穏やかな子達でほのぼのしますね~。
可愛らしい動画をどうも有難うございました♪

Re: No title

なべぴーちゃん様、こんばんは。
リンゴとツルカメはもう長くうちにいる古株で
顔なじみなのです。
なのでリンゴはツルカメの甲羅によく乗っかってます。^ ^

ソラはリンゴが好きらしく(リンゴの方はそうでもないようですが)、
リンゴがそばにいれば安心のようです。

ツルもカメもとてもおとなしいリクガメさんなんです。^ ^

こちらこそ、拙い動画を視ていただいて
ありがとうございます。^ ^
また何かかわいいのが撮れたらアップしますので、
よかったら視てくださいね。^ ^

No title

とーさんこんばんは^^
お久しぶりです。
きしめん美味しそうですね~^^
梅田の阪神百貨店の地下にきしめん屋さんがあってそちらできしめんを食べたことがあります^^
こしがあってもちもちして言うrンですね。。
私普段も、うどん屋さんが好きで一人の時は決まってうどん屋さんなんです。
おうどんとか、きしめん、美味しいですよね^^
インコと亀の食事風景楽しませていただきました^^
インコちゃんが亀さんをつついていましたね^^
亀さんおとなしいですね^^
見入ってしまいました^^


(今私のところのPCは故障中でして、ブログはコメント欄閉じております。)

No title

ジャンボきしめん美味しそうですね~
実は、きしめんって
食べたことないんですよ~
でも、このカツオの感じ~
お腹空いてるから、たまりません~(笑)

インコちゃんと亀さんのお食事風景~
仲良く一緒に食べるんですね~
ちょっと、亀さんインコさんにちょいちょいされたかな?
でも、仲良し~かわいいなぁ~

たぶん、うちのPCが調子悪いからだと思うんですけど・・・
途中で動かなくて~
またあとで、見にきま~す最後まで

Re: No title

Violetta様、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
阪神百貨店にきしめん屋さんがあるんですね〜。
きしめんというと名古屋というイメージがあるので
驚きました。
とーさんは若い時に四国で何気なく入ったうどん屋さんの
うどんの美味しさにびっくりして以来、
うどん好きになりました。^ ^
子供の頃苦手だった味噌煮込みうどんも
今は大好物です。

ツルカメはとてもおとなしく、人懐こいのでかわいいですよ。^ ^

うちもPCがダメになってしまったので、
たまにお店のPCを使いますが
今はほぼiPhoneからの投稿なんです。^^;

Re: No title

pupusann様、こんばんは〜。
きしめんは好みが分かれるかもしれません。
ジャンボきしめんにはどちらかというときしめんよりも
うどんに近い感じです。^ ^
鰹の下にかき揚げが隠れていてこれがまた出汁と合っていて
美味しいんです〜。^ ^

ツルカメはレタスが大好物なのですが、
まさかリンゴとソラが食べるとは思いませんでした。^^;
ツルカメとリンゴは我が家でも古株で
お互いのことをわかっていると思います。
リンゴはツルカメの甲羅に乗っていることもあるんですよ。^ ^

よかったらまた視てくださいね。^ ^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

アヒルのとーさん

Author:アヒルのとーさん
バラちゃんとクリローちゃんに、はまっています。
時々、アヒルちゃんたちが出てきます。
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいまんぼ〜
