fc2ブログ

春です、春だが、春やんけ~:訂正有り

おはようございます、アヒルのとーさんです。

春らしい暖かさが続きますね。

我が家のクリスマスローズも今が盛りです。

DSC_1243_convert_20140323173400.jpg

原種のリヴィダス。

アズキ色の花がとてもいいです。

DSC_1224_convert_20140323173950.jpg

セミダブル糸ピコティ。

DSC_1169_convert_20140323174625.jpg

クリームイエローダブル。

DSC_1213_convert_20140323174241.jpg

たくさん咲いてくれていますが、もうじき花をカットしなくてはいけません。

とてももったいないです。

DSC_1255_convert_20140323172936.jpg

クレマチス・ペトリエイ。

フォステリー系の常緑クレマチス。

カートマニージョーより小ぶりの黄緑の花です。

今年お迎えしたカートマニーは咲きそうもないので

ペトリエイの開花株をお迎えしました。

DSC_1261_convert_20140323172816.jpg

八重咲き?水仙。

いつ植えたか覚えがありません。

そんなのばっかりです。^_^;

DSC_1279_convert_20140323172546.jpg

花かんざしも見頃です。

DSC_1248_convert_20140323173200.jpg

先日ブログでご紹介したヒヤシンスも咲きました。

とてもきれいなブルーです。

DSC_1199_convert_20140323174352.jpg

パンジーかな?ビオラかな?

DSC_1196_convert_20140323174509.jpg

ハンギングのビオラは今が一番きれいです。

DSC_1235_convert_20140323173555.jpg

家の前にタンポポが咲いていました。

DSC_1274_convert_20140323172712.jpg

オオイヌノフグリ。

DSC_1231_convert_20140323173706.jpg

オオイヌノフグリも結構好きな草花です。

この時期、近所の空き地や路肩でたくさん咲く姿をよく見かけます。

DSC_1227_convert_20140323173828.jpg

カキドオシホトケノザ。

追記:訂正いたしました。

いつもブチブチ引き抜いていますが、

よく見ると花はとてもかわいらしいです。

かわいいけど、やっぱりごめんなさいして

抜いちゃいます。

DSC_1283_convert_20140323172439.jpg

頂いたミズナに花が咲いてしまいました。

咲いてみるとこれはこれで結構きれいです。



ここのところ忙しくしており、なかなかご訪問できなかったり、

コメントを残せなかったり、不義理でスミマセン。

しばらくはこんな状態が続きそうてす。



最後までご覧くださり、ありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

とーさん!こんにちは~^^
ヒヤシンスが咲いたとお知らせありがとうございました~^^
早速見せていただきに参りました^^

わ~!!
一緒 一緒 お揃いですね~!!
全く同じ品種じゃないかしら?また来年も咲いてくれると良いですね~。
球根ですが地植えの方が生き延びてくれるのかしら?
今年はこのまま鉢植えでおいておこうか迷っています・・。
球根の育て方・・よくわからなくて。。。

クリスマスローズもよく咲いていますね・・。
盛り盛り・・嬉しいですね~!!

ビオラちゃんも春のお花も・・にぎわっていますね・・。
これからますます温かくなってお庭に出るのが楽しみですね^^

No title

5月のような陽気で、すっかり春ですね。
色々な花が咲いて、楽しい気分になります。

クリスマスローズ、綺麗ですね。
カットするのはもったいないですよね。

オオイヌノフグリ、我家の近くにも沢山あります。
可愛くて、私も好きです。
ネモフィラにちょっと似ていますね。

No title

こんにちは♪
リビダスって最初からアズキ色のお花が咲くのですね~。
寒さに弱いって聞きましたが、やはり冬は室内ですか?
最近原種のクリローさんが気になります♪

我が家もそろそろクリローさん、カットしなくては~。
勿体ないので、花瓶に入れて室内で2度楽しみます。

No title

少し温かくなると
お花たちは揃って咲き出して
くれますね~
良い季節ですね
歩いていても、ウキウキします~
はなかんざしって
かわいい、名前ですね~
お花もかわいいですし・・・
知らないお花が沢山、まだまだ
ありますね~

No title

わ~ほんと♪クリロー沢山咲いてますね
どれも可愛いです(●^o^●)
カットなのですがお花のすぐの首元をカットでいいんですか?
私もクリローさんのお名前有り難うございましたi-260

とーさん!!!お花もみーんなかわいいな~と思ったら
お写真の腕を上げましたねi-184
とっても素敵です(^^)

こんばんは~

あずき色のクリロー、可愛い♪
梅みたいな花びらにぴゅんぴゅん広がったしべも可愛いです。

春のお花たち写真方も花の香りや
ぽかぽか感が伝わってきますね。
オオイヌフグリ大好きなんです。

ミズナって・・食べるミズナ?
あれ?他に観賞用とかあったっけ?^^;
食いしん坊じゃないよ~~(笑)

No title

こんばんは~。
春の明るい陽射しの中、アヒルのとーさんの撮られるお花たちのお写真の美しいこと!
クリスマスローズって、今頃カットしないといけないものなのですか?

ヒヤシンスの下のビオラ、うちにそっくりなのがあります^^
そのうち写真を撮って UP したいと思うのですが、最近、うちのブログはビオラの写真ばかりなので、もうちょっと後にしようかと・・・(^^;)

Re: No title

Violetta様、こんばんは。
ヒヤシンス、やっぱり同じですよね。^ ^
うちは植えっぱなしですが、なんとか咲いてくれます。

クリスマスローズもビオラもこんなにたくさん咲いてくれて
賑やかでとても嬉しいです。^ ^
お花たちに感謝ですね。^ ^


Re: No title

サラまま様、こんばんは。
あちこちで色々な花が咲いてますね。

クリスマスローズも来月にはカットしないと
来年の花付きに影響するらしいです。
ちょっと寂しいですね。

オオイヌノフグリ、花はかなり小さいですが
どことなくネモフィラに似てますよね〜。^ ^

Re: No title

なべぴーちゃん様、こんばんは。
リビダス、うちは冬も屋外です。
だから開花が遅いのかな〜?

そっか〜、カットして花瓶に入れれば2度おいしいですね。^ ^

Re: No title

pupusann様、こんばんは。
かなり暖かくなってきて、
そこかしこに花が咲いてますね。
とてもいい季節ですね。^ ^

花かんざしはかーさんが好きな花で
毎年お迎えしています。^ ^

Re: No title

kiki様、こんばんは。
クリローさん、花柄をカットするなら
株元から5cmぐらいのところがいいようです。^ ^
名前合ってましたか?

ありがとうございます。
下手なテッボウもなんとやらというやつです。^ ^
削除した画像、数知れず・・・^_^;

Re: こんばんは~

Nana様、こんばんは。
そう言われるとリビダスは梅の花に似てますね〜。^ ^

オオイヌノフグリ、小さいですがブルーの花が
たくさん咲いていると見応えがありますね。^ ^

ミズナ、そうです、食べるミズナです・・・^_^;
ちょっとだけ食べたのですが
残りを食べる前に気がついたら咲いてました。(笑)

Re: No title

Ariane様、こんばんは。
下手なテッボウも数撃てば・・・
削除した画像の数、数知れずです。^_^;
クリスマスローズ、来月ぐらいには
カットしないと来年の花付きに影響するようです。

Ariane様の写真、いつも楽しみにしてます。
光の使い方とか、とても勉強になります。
ビオラの写真、楽しみにしてます。^ ^

こんばんは

お仕事お忙しそうで大変ですね。

週末は寒くなるそうです。
お風邪などお召しになりませんよう。
お仕事がんばって!^^

Re: こんばんは

Nana様、こんばんは。
コメント下さりありがとうございます。
週末また寒くなるんですか?
気をつけますね。
お心遣い本当にありがとうございます。^ ^

Nana様もお身体くれぐれもご自愛くださいね。^ ^

ありがとうございました

息子のマダニの被害もなく、2週間過ごすことが出来ました。
お見舞いのコメントに支えられました!
本当にありがとうございました!!

これから、花がたくさんの素晴らしい季節が来ますね^^
これからもがんばってください!

Re: ありがとうございました

mimi様、こんばんは。
息子さん何事もなくて本当に良かったですね。
2週間、気が休まる日がなかったことと思います。
たくさんの花が咲く季節、ゆっくり息子さんと
楽しんでくださいね。^ ^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメ様、こんばんは。
ご指摘下さり、ありがとうございます。
早速、訂正させていただきました。
また何かお気付きの点がございましたら、
教えていただけるととても嬉しいです。
これからもどうぞ宜しくお願いします。^ ^

恐れ入ります

どこの馬の骨とも知れぬ者からの、無作法なコメントに、早速対応いただき、ありがとうございました。

私も子供時代アヒルを飼っていた事もあり、何となく親しみを勝手に抱かせていただいてます。

昭和天皇が「名も無き草は無い」と仰られたとの話を、何かで聞いて共感し(だけど右翼では有りません)、山渓の「日本の野草」をバイブルに、知らない草を見つけた時には、調べる様にしています。寄る年波で、なかなか覚えられないのですが…
「カキドウシ」も、それで名前を覚えた内の一つです。

今度、お店の方にも寄らせていただけたら、と思っています。
こちらこそ、よろしくお願いします♪

Re: 恐れ入ります

通りすがり様、こんばんは。
こちらの方こそ、お心遣いありがとうございます。

アヒルを飼われていたんですね。
かわいいですよね〜。^ ^

とーさんも道道で咲いている花を見ては名前が気になり、
本やネットで調べたりするのですが、
ホトケノザはカキドウシの画像をみて
勝手に思い込んでいました。^_^;
間違った記事をそのままにしておくことはとても恥ずかしいので
ご指摘いただけて、とても感謝しております。

ぜひ遊びに来てくださいね。
お待ちしております。^ ^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

アヒルのとーさん

Author:アヒルのとーさん
バラちゃんとクリローちゃんに、はまっています。
時々、アヒルちゃんたちが出てきます。
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいまんぼ〜