スポンサーサイト


春の息吹吾郎

こんばんは、アヒルのとーさんです。

先週土曜日、約1年ぶりに岐阜市の名和昆虫博物館に行ってきました。

DSC_0992_convert_20140317143741.jpg

岐阜公園の駐車場の方から歩いていくとこんな看板があります。

DSC_0993_convert_20140317143858.jpg

名和昆虫博物館の外観です。

DSC_0995_convert_20140317144550.jpg

入り口です。

ここに来る都度、前回では気がつかなかった

新しい発見を見つけ、とても楽しいです。

DSC_1005_convert_20140317144718.jpg

岐阜公園から見た金華山の岐阜城。

この日は風が冷たかったので金華山には上がりませんでした。


それではうちの庭です。

西側でも植えっぱなしの水仙がたくさん咲いてくれました。

DSC_1010_convert_20140317144844.jpg

水仙の奥はウィリアム・モリス(ER)。

3年生苗を地植えにしたのですが、

調子良くありません。

DSC_1011_convert_20140317144953.jpg

アップにしてみました。

DSC_1027_convert_20140317145105.jpg

水仙の横には土筆が出てきてます。

土筆が出るってことは西側の土壌は酸性が強いようです。

DSC_1036_convert_20140317145256.jpg

頭がちょろっと焦げてますね。

DSC_1047_convert_20140317145403.jpg

前回の記事の子とは違う初開花株。

スポットが綺麗ですね。

DSC_1049_convert_20140317174204.jpg

セミダブルのタグの付いた初開花株。

シングルになってしまいましたが、

こんなこともあります。

必ずしもタグ通りに咲いてくれるわけではありません。

ネクタリーの重ねが多いので、ひょっとしたらと来年に期待です。

DSC_1052_convert_20140317145515.jpg

3株目のブラック。

先の2株と違いブルーグレーの光沢があります。

DSC_1054_convert_20140317153602.jpg

前回ご紹介したビアンヴニュの横の地植えパープル。

DSC_1057_convert_20140317153717.jpg

ハンギングのビオラも綺麗です。


昨日、菌の黒汁、唐辛子入り木酢液、月桃エキスの約1000倍の希釈液を散布しました。
本日、草木灰、米ぬかを新芽にも掛かるようにうっすらと撒きました。

風が強かったので、とーさんも結構かぶってしまいました。(^_^;)


最後までご覧くださり、ありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

金華山、懐かしいです。
子供の頃、「ボーイスカウト?」に入っていまして、金華山にも登りに行きました。今はうっすらと記憶が残っているだけですが・・・
昆虫博物館は知りませんでした。息子が昆虫に興味を持ってきたら、行ってみたいです。

水仙の黄色は密で咲くと、本当に綺麗ですね!!
可愛いお花です♪

この間の「シャポールドゥナポレオン」調べました。
素敵なお花が咲くORですね~ひとつお勉強になりました!
唐辛子エキスの散布は虫にいいのですね?!うちは昨日はキトサン液を散布しました!
風が強い日は自分にもかかるので、唐辛子入りは痛くなりそうですね 笑 
綺麗なお花が咲くのが楽しみですね!


No title

とーさん おはようございます♪

昆虫館、そんなのが岐阜にあるのですね~。
新しい発見があると嬉しくなりますね!
それにしても・・昆虫好きな男の子は喜びそうですね~^^
色々見たことの無いような昆虫を楽しまれたのでしょうね!
ますます春めいてまいりましたね・・。
筑紫・・咲いてましたか~^^ブログでも今年初めてみました・・。
クリローちゃまがどんどん開花してますね~。
可愛いお花たち・・楽しませていただきました~^^


No title

昆虫館・・・って
立派な建物にあるんですね
美術館みたいな建物ですね~

岐阜城~ここまで登るのには
どれくらいかかるんでしょうか~?(汗)
お城は、坂がすごいですよね
何処のお城も・・・
水仙って、放っておいても
咲くんですね
何処かのブログでも紹介されていて・・・
そうなんだぁ~って
感心しました

No title

こんにちは♪
昆虫博物館の昆虫は標本なのですか?
生きてる虫さんはちょいと恐いです(笑)
建物がレトロで素敵ですね~。

クリローさんがどんどん開花してますね♪
パープルの子可愛いな。
黄色の水仙も可愛いですね~。
そういえば水仙って持っていないです。
来年に向けて購入しようかしら♪

Re: No title

mimi様、こんにちは。
金華山、行かれたことがあるんですね。(^^)
昆虫博物館はかなり喜ばれると思いますよ。(^^)

水仙、こんなに植えた記憶がないんですが
とてもきれいですよね。(^^)

ナポレオンは萼に特徴がありますが香りもあって
とても好きなバラです。(^^)
散布する時は風の向きに気をつけるのですが
どうしてもかぶってしまいます。(^_^;)
キトサンも定期的に散布されるんですね。(^^)


Re: No title

Violetta様、こんにちは。
昆虫博物館は長男と三男が特に好きで
行くとけっこう長居します。(^_^;)

とーさんは土筆が大好物で
うちでは2,3本しか生えないので
毎年近所に採りに行ってます。(^^)
今日も採っている方を見かけました。

クリスマスローズ、まだたくさん咲いてますが、
寂しいですが来年のためにもうそろそろ
終わりにしなくてはと思ってます。(^^)


Re: No title

pupusann様、こんばんは。
昆虫博物館、とても立派な建物です。
初めて来た時はとーさんも驚きました。^ ^

岐阜城、徒歩でも登れるようですが、
根性のないとーさんはロープウェイを使って登ります。^ ^

水仙、毎年放ったらかしでも咲いてくれますね。^ ^
咲くと、いつ植えたんだろうと頭の中が???になります。^_^;

Re: No title

なべぴーちゃん様、こんばんは。
昆虫博物館はほとんどが標本ですが、
ギフチョウや甲虫など、生きたものも少しいます。^ ^
子どもが飽きない工夫があちこちにしてありますよ。
建物もレトロな洋館で初めて来た時は驚きました。^ ^

クリローさん、とても楽しませてくれてます。^ ^

水仙もバラのないこの季節には欠かせません。^ ^
植えっぱなしでも翌年咲いてくれるし管理がとても楽です。^ ^
ただどこに植えていたか、わからなくなります。^_^;



こんばんは

昆虫博物館、虫がいっぱい出て来るのかドキドキしながら
スクロールしました(笑)

キレイなクリローさんがいっぱいでよかったです^^

つくしんぼ、久しぶりに見ました。

Re: こんばんは

Nana様、こんばんは。
今回、昆虫博物館の中で撮影したものはどれも
ピンボケばかりで載せれませんでした。(笑)

たくさんは生えませんが、家で土筆が出るってことは
バラには向いてない土ですよね。^_^;
がんばって土壌改良しなくては・・・^ ^

No title

こんばんは^^
アヒルのとーさんは、本当にいろんな生き物がお好きなんですね。
私は虫は、幽霊よりは、もうちょっと怖いです(^^;)

岐阜公園からの眺め、晴れ渡っていて、綺麗ですね。

アヒルのとーさんのお宅には、本当にいろんな種類のクリローさんたちがいるのですね^^
ビオラも、今頃の季節になると、お花がたくさん咲いて華やかですよね。

Re: No title

Ariane様、こんにちは。
お返事遅くなりました。

大人になってからあまり虫は好きではなかったのですが
家の環境と子供達の影響で興味が湧いて来ました。^ ^

今回は風が冷たくて行かなかったのですが、
岐阜城からの眺めも長良川が見えてとてもいいですよ。^ ^

安い未開花株ばかりたくさんお迎えしていたので
似たような花ばかりになってしまいました。^_^;
春のビオラはボリュームがあって見応えがありますね。^ ^

こんばんは

もう、液肥を散布されたのですね。
菌の黒汁、唐辛子入り木酢液、月桃エキス
効きそうだわ。

もう土筆が出る時期なんですね。
酸性土が好みなんですか。
知らなかったです。勉強になりました。

昆虫博物館ってあるんですね。
バラにとってはありがたくない
コガネとカミキリ虫は何とか来ないでほしいわ。

Re: こんばんは

keiko1203様、こんばんは。
どの程度効果があるかはわかりませんが
黒点やウドンコが発生してからでは遅いようなので
病害虫予防に早めの散布をしました。^ ^

土筆やスギナは酸性の土壌を中和してくれるようです。^ ^

外国にいる、とてつもなく大きいコガネやカミキリムシが
日本にいなくて本当に良かったです。^ ^

こんばんは

↑いまちらっと目に入った
>とてつもなく大きいコガネやカミキリムシ
そんなのがいるんですね・・・

もしそんなのが日本に居たらバラ栽培は諦めます~~(笑)

Re: こんばんは

Nana様、こんばんは。
カミキリムシが手のひらサイズなんですよ!!
顎なんてギザギザのニッパーみたいで
指なんて軽く噛み切ってしまいそうでした。^_^;
恐ろしや〜(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/24 08:46)

岐阜市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
プロフィール

アヒルのとーさん

Author:アヒルのとーさん
バラちゃんとクリローちゃんに、はまっています。
時々、アヒルちゃんたちが出てきます。
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいまんぼ〜
