

米ぬか発酵肥料の仕込み

こんばんは、アヒルのとーさんです。

3男坊が今日から1泊2日の修学旅行に行きました。

修学旅行の定番、京都・奈良です。

天気予報を見ると天候が思わしくなさそうですが、

それもまた思い出になるので、めいっぱい楽しんできてもらいたいと思います。


来年使用する米ぬか発酵肥料の仕込をしました。

今後の為の記録として記事にさせていただきます。

毎年、小竹幸子さんの『無農薬でバラ庭を』をみてつくるのですが、

いつもテキトーで材料の量を測ったことがなく、

米ぬかザァー、籾殻くん炭パーッ、骨粉入り油かす1袋、牛糞バラバラッ、という感じでした。

つくり方を真似ているだけで、参考にしているなんて言える代物ではありませんでした。


最近、農文協編『自然農薬のつくり方と使い方』という本を読んでいて

適肥という言葉を知りました。

植物も人間と同じで栄養失調ならフラフラで病弱だし、

栄養過多でも人が成人病になるように病気になってしまう、ということに納得させられました。

今頃になって、という感もありますが・・・

それで今回はチッソ・リン酸・カリの比率に気をつけながら

米ぬか発酵堆肥を作ってみることにしました。

米ぬかは小学校の傍のコイン精米機から頂いてきて、

そのほかはHCで買ってきたり、家にあったものを使いました。

今回使用した材料

米ぬか 5.9kg

米ぬか発酵肥料(今年の残り) 3.9kg

ニーム核油粕 4.0kg

なたね油粕 1.5kg

バットグアノ 2.3kg

草木灰 0.8kg

骨粉 0.5kg

もみ殻くん炭 0.5kg

もみ殻(余ってたので) 0.3kg

総量 19.7kg

米ぬか発酵肥料ともみ殻の肥料分がわかりませんが、だいたい

チッソ(N):リン酸(P):カリ(K)=3:6:4

になりました。

発酵米ぬかの元種にはEM菌を使ってます。

材料を段ボール箱に入れ、発酵を促すために水を注ぎ攪拌するのですが、

今回は余っているえひめAI-2を500mlと残りは水を入れました。

材料をギュッと握って、ポロッと割れるくらいまでの水の量です。

DSC_0363_convert_20131029154310.jpg

混ぜたものです。

1年通して使うには少ない量なので元肥には使わず、

春からの追肥として使用する予定です。

米ぬかの量がやや少ない気がしますが、発酵が弱かったら米ぬかを足したいと思います。

その時はNPKの比率が変わっちゃいますが・・・

しつこいようですが上記の内容はあくまで記録の為であり、

とーさんなりの解釈で作っており、

端折っているところも多々ありますので

正しい作り方は小竹幸子さんの著作をみてくださいね。



それでは、先週末からの庭のバラです。

粉粧楼(Ch)

DSC_0254_convert_20131028142241.jpg

ちっちゃくて、中心が可愛いピンク色になりました。

コーネリア(HMsk)

DSC_0260_convert_20131028142201.jpg

黄色いしべがとても可愛い。

フランシス・デュブリュイ(T)

DSC_0280_convert_20131028141850.jpg

鉢ごと1.3m下に落下したことをものともせず、とても深みのある赤黒に咲いてくれました。

フェリシア(HMsk)

DSC_0358_convert_20131028141430.jpg

ハート型の花弁がとてもかわいい。



最後までご覧くださり、ありがとうございました。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




クレマチス・フレックルスと初お迎えのヘレボルス

こんばんは、アヒルのとーさんです。

昨日は町内対抗の運動会を見に行っていたのですが、風が強く

陽が陰ると長袖シャツ二枚では寒くて震えてしまいました。

我が家ではここ2,3日、子供たちがTシャツにパンツ1丁のくせに、

ファンヒーターを着けろとうるさかったのですが

昨晩はさすがに我慢できず、ファンヒーターをつけました。

空気も乾燥し、日に日に寒くなっていきますね。

皆様、くれぐれもお体ご自愛ください。


我が家の冬咲きクレマチス・フレックルスが咲きました。

DSC_0349_convert_20131028141706.jpg

東側にフェリシアと一緒にオベリスクに誘引しているのですが、

今春剪定後2m以上伸びた枝を、夏場にかーさんが枯れているのと勘違いして

伐ってしまい、地際50cmで咲いています。

昨晩撒いた米ぬかが葉の上に積もっています。

DSC_0356_convert_20131028141543.jpg

少しアップにしてみました。ピンボケです。

コーネリアと一緒に誘引したジングル・ベルの方は本当に枯れてしまいましたが、

今春挿し木した苗に蕾が付いてくれました。

DSC_0355_convert_20131028141625.jpg

挿し木しておいて良かった。~(^。^;;

DSC_0277_convert_20131028141938.jpg

コモチレンゲが咲きました。

かわいい花ですね。


そして今日、今年初お迎えのヘレボルスがやってきました。

ヘレボルス・アルギティフォリウ(アーグチフォリウス)

DSC_0361_convert_20131028153636.jpg

初めての有茎種です。

いや、ヘレボルス・ニゲル(クリスマスローズ)があるから

2品種目でした。(^_^;)

咲くのは再来春あたりかな。

ヘレボルスの中でもかなり大きくなるようなので

それまで大事に育てたいと思います。



ご覧くださり、ありがとうございました。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

マクロレンズ買いました、そして花フェスタ再び

こんばんは、アヒルのとーさんです。

とうとう買いました。

マクロレンズ。

欲しくて欲しくて毎日のように価格.comとにらめっこしてました。

今週はじめには届いたのですが、ずーーーっと雨でなかなか練習できませんでした。

今日はマクロの練習もかねて、再び花フェスタ記念公園へ行ってきました。

そして今回は河合 伸志さんと玉置 一裕さんのバラのガイドツアーにも参加してきました。

春の河本 純子さんのガイドツアーには遅れてしまい、途中から参加したのですが、

今回は余裕を持って午前中に花フェスタに着くことができました。

始まるまで時間があったので、園内を見て回りました。

アブラハム・ダービー(ER)

DSC_0284_convert_20131026212640.jpg

かーさんがアブラハム・ダービーをとても気に入った様子で

来春、お迎えするかもしれません。置くとこないですけど。

ウッシッシ!ψ(`∇´)ψ

エマニュエル(ER)

DSC_0288_convert_20131026212751.jpg

シャリファ・アスマ(ER)

DSC_0308_convert_20131026212840.jpg

ザ・ハーバリスト(ER)

DSC_0314_convert_20131026212926.jpg

リリアン・オースチン(ER)

DSC_0317_convert_20131026215659.jpg

クィーン・エリザベス(Gr)

DSC_0297_convert_20131026213322.jpg

マクロレンズ、もっと練習しなきゃ。

夜来香(イエライシャン)

DSC_0344_convert_20131026213042.jpg

とても気になっているバラです。

DSC_0345_convert_20131026213127.jpg

香りを嗅ぎたかったのですが、花壇の真ん中に植栽されており

必死に手を伸ばしましたが届きませんでした。

IMG_1427_convert_20131026213548.jpg

ミーハーなとーさんは出たばかりのNew Rosesにサインを頂きました。

河合 伸志さんのお話はとても面白く、会場も笑いが絶えませんでした。

色々なお話しがきけて、とても有意義な時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。



最後までご覧下さりありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

雨で散る前のバラ&がーちゃんの一日

こんばんは、アヒルのとーさんです。

今日は朝から雨が降ってます。

せっかく咲いたバラもほとんど散ってしまいました。

少しですが、雨が降る前のバラです。

ギー・サヴォア

DSC_0230_convert_20131020151927.jpg

結構咲いてくれていましたがこの雨でほとんど散ってしまいました。

フェリシア

DSC_0232_convert_20131020160524.jpg

肥料が足らないのか、一重で咲いています。

ムンステッド・ウッド

DSC_0231_convert_20131020160440.jpg

これも肥料切れでしょうか、ピンクの花が咲きかけていました。

残念ながらこの花も雨で散ってしまいました。




それでは、がーちゃんの一日です。

「がーちゃん、おはよー」

DSC_1117_convert_20131020161827.jpg

まーよー、朝から朝日がまぶしいでかんわ。

朝ごはんの用意はできとりゃーすか?

DSC_1032_convert_20131020161046.jpg

がーちゃんとマメちゃんのご飯、ボール1杯、1週間分作り小分けして保存します。

今回はトマト、白菜、きゅうり、小松菜をフードプロセッサーにかけました。

夏場はこれだけ作ると冷蔵庫に入れていても傷みます。

DSC_1033_convert_20131020161126.jpg

上の野菜にニワトリ用のエサを混ぜたものを朝晩の2回あげます。

体重を3kgでキープします。

体重が重くなると足に負担が掛かり、歩けなくなるおそれがあります。

DSC_1037_convert_20131020161346.jpg

まー、いつもいつもかわりばえがしーへんがや。

DSC_1046_convert_20131020161444.jpg

ちっとも、うみゃあご飯が出てこやせん。

IMG_1422_convert_20131020212531.jpg

がーちゃんのオムツをします。

アヒルはトイレのしつけができないのでオムツは欠かせません。

パンツのゴムが食い込んで痛ゃーでかん。

DSC_1055_convert_20131020161637.jpg

寒い朝はアズキと一緒に日向ぼっこします。

アズキ:あなたカメラで撮られてるわよ

がーちゃん:今日は一日密着なんだわ

アズキ:まるで有名人みたいね

がーちゃん:とろくさ、物好きなだけだわ

IMG_1057_convert_20130816180934.jpg

お腹もふくれたら、後は寝るだけです。

毎日、食っちゃ寝え食っちゃ寝えです。

朝っぱらからおみゃーが付いてまわっとるもんで、疲れてまうんだわ。

IMG_1351_convert_20131020162510.jpg

小腹が空いたらドッグフードを摘まみます。

ドッグフードって、こんなもんぐりゃーしか摘まめるもんがあれせんがね。

IMG_1421_convert_20131020182340.jpg

晩御飯を食べたらもう寝る時間です。

まークタクタだでよー、寝るわぁ。

「がーちゃん、おやすみなさい。」

ぐあ。

最後までご覧くださり、ありがとうございました。
ところによっては、多少誇張していますが大体こんなもんです。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

台風前後の庭のバラ

こんばんは、アヒルのとーさんです。

台風の被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。

とーさんのところは朝には晴れ間が見えており、

バラさんを確認したところ、どうにか無事に夜を越えたようでした。

が、しかし、その後何気に外を見ましたらフランシス・デュブリュイちゃんが

隣の空き地の土留めより1.3m下に落下しておりました。

隣においてあるブラッシュ・ノアゼットさんが大丈夫だったので

おそらく、つるスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンのつるがとーさんが見た直後に突風に煽られて

フランシス・デュブリュイの鉢に直撃したものと思われます。

台風でのバラさんの被害はこれが初めてです。



それでは台風前のバラちゃんです。

ギー・サヴォア

DSC_0210_convert_20131016142920.jpg

虫食いの花弁にうっすらと、ピンクの絞りがあります。

エブタイド

DSC_0211_convert_20131016114029.jpg

アンブリッジ・ローズ

DSC_0212_convert_20131016113949.jpg

シュウメイギクも咲いてます。

DSC_0213_convert_20131016113907.jpg

ランタナ

DSC_0215_convert_20131016113821.jpg

寄せ植えにしてます。

DSC_0216_convert_20131016113735.jpg

クレマチス 絵日傘も一輪だけですが咲いてくれました。


昨朝です。

ザ・ウェッジウッド・ローズ

DSC_0218_convert_20131016113651.jpg

台風の前に雨の中あわてて撮ったので、ボケてしまいました。

一昨日にはきれいに咲いていたのですが、

コーネリアに付いたチュウレンジバチの幼虫を捕るのに夢中になり、写真撮るのを忘れてしまいました。

昨日、台風で散ってしまう前に、慌てて撮った次第です。

ちなみに夢中になって捕った幼虫ですが、ウズラのマメちゃんにあげてみたのですが

どうにも不味いらしく、1匹食べて残りは無視でした。

同じぐらいの大きさのミルワームには目がないのに、本当にグルメでらっしゃいます。


最後に今朝のバラです。

ザ・ウェッジウッド・ローズ

DSC_0220_convert_20131016113609.jpg

台風で散らずにいてくれました。

イブ・ピアッチェ

DSC_0228_convert_20131016113223.jpg

夏顔っぽいですね。

シュシュ

DSC_0224_convert_20131016113527.jpg

花弁にシロイチモンジヨトウがついてます。

PCで見るまで気が付きませんでした。

このあと、がーちゃん直伝南斗あひる拳で死んでもらいました。

くぁたたたたたぁぁぁぁぁ!!!!!


最後までご覧くださり、ありがとうございました。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

伊勢神宮日帰りバスツアーに行ってきました。

こんばんは、アヒルのとーさんです。

昨日は伊勢神宮・二見浦日帰りバスツアーに行ってきました。

隣県に住んでいながら今まで行ったことがありませんでした。

朝6:50集合し、2箇所経由して出発しましたが案の定高速で渋滞につかまり

外宮での滞在時間が少なくなってしまいました。

DSC_0101_convert_20131013135535.jpg

外宮は天照大御神の食事を司る豊受大御神を祭っています。

DSC_0109_convert_20131013135416.jpg

新しい正宮です。

3連休の初日とあってすごい人です。

DSC_0110_convert_20131013135312.jpg

参拝の後御朱印を頂き、バスに時間ギリギリで戻ったらとーさんたち待ちの出発でした。

外宮をあとにし、昼食をかねて二見浦に行きました。

IMG_1414_convert_20131013135810.jpg

手こね寿司と伊勢うどんです。

IMG_1415_convert_20131013135714.jpg

伊勢うどんは、こしの強いうどんが好きなとーさんには汁がなければ・・・でした。

汁はとてもおいしいです。

DSC_0130_convert_20131013145133.jpg

有名な二見輿玉神社内の夫婦岩です。

二見輿玉神社は猿田彦大神と宇迦御魂大神を祭っています。

時間がまだあったので二見シーパラダイスもみました。

DSC_0142_convert_20131013134638.jpg

短い時間の間に色々と見て回りましたが一番可愛かったのはセイウチです。

水槽の前にいるとセイウチが水槽の下のほうからいきなり現れてビックリさせてくれます。

水槽の水が濁っているのでセイウチがどこから現れるのかわからず、本当に驚きました。

何度も消えては現れるサービス精神旺盛なセイウチちゃんでした。

二見浦の次は内宮です。

とーさんはお恥ずかしいのですが外宮と内宮の敷地は隣同士だろうぐらいにしか思っていなかったのですが

ぜんぜん離れています。

伊勢自動車道伊勢西ICを挟んで反対側にあります。

DSC_0168_convert_20131013134452.jpg

外宮以上の混みようです。

DSC_0169_convert_20131013134337.jpg

添乗員さんによると、内宮だけ参拝する方も多いそうです。

DSC_0174_convert_20131013134137.jpg

正宮の参拝の列に並び始めて参拝を終えるまで、1時間ほど掛かりました。

DSC_0183_convert_20131013132951.jpg

内宮にある荒祭宮です。

向かって左が旧、右が新です。

外宮も内宮も式年遷宮で新しくなったので歩いていると檜のいい香りが漂ってきます。

やっと参拝できた、という安心感が湧いてきました。

この後おはらい町通りでお土産を買い、帰途につきました。

バスツアーは寝たいときに寝れ、荷物も楽、本当にお気楽ですが、

どうしても時間に縛られてしまいます。

外宮にしろ、おはらい通りにしろ、もう少しゆっくりしたかったというのが正直なところです。

今年は式年遷宮の為、混み具合も例年をはるかにこえているので

来年はもう少し落ち着くようです。





それでは、今朝のバラです。

ヴァンテロ

DSC_0196_convert_20131013132745.jpg

レディ・ソールズベリ

DSC_0200_convert_20131013132606.jpg

イブ・ピアッチェ

DSC_0193_convert_20131013132825.jpg

イブちゃんあまり調子がよくありません。

ギー・サヴォア

DSC_0198_convert_20131013152636.jpg

フランシス・デュブリュイやムンステッド・ウッドに比べると明るい赤です。

やっと蕾があがってくれました。

ちょこっと齧られてますが絞りもあります。


長い記事、最後までご覧下さりありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

モモのお嫁ちゃん

こんばんは、アヒルのとーさんです。

いつもご覧下さり、ありがとうございます。

ようやく待ちに待ってた雨が降ってくれました。

しかしそのおかげで、かなりのバラがものの見事に散っちゃいました。

まいっちんぐ~。



それでは、雨でも散らなかったバラちゃんです。

シュシュ

DSC_0083_convert_20131011154155.jpg

きれいなアプリコットピンクで咲いてくれました。

DSC_0085_convert_20131011154244.jpg

思っていたより大きな花でした。

ヴァンテロ

DSC_0089_convert_20131011154335.jpg

もうすぐ開花です。

エブタイド

DSC_0090_convert_20131011154420.jpg

いい香りです。

DSC_0091_convert_20131011154506.jpg

この色もとても好きです。

アイスバーグ

DSC_0096_convert_20131011154540.jpg

香りはありませんが、よく咲いてくれてます。



フクロモモンガのモモちゃんにお嫁ちゃんをお迎えしました。

IMG_1398_convert_20131011155244.jpg

メメちゃんです。

生後6ヶ月ほどです。

モモちゃんは2,3ヶ月ほどでやってきたのですぐに懐きましたが、

メメちゃんは少し大きいので慣れるのにモモちゃんより時間が掛かりそうです。

IMG_1393_convert_20131011155203.jpg

結構、気が強いです。

すぐにブブブーッと怒り、威嚇してきます。

早く我が家に慣れてもらいたいものです。

あと心配なのは、うら若き乙女のメメちゃんが中年太りのおやじモモンガのモモちゃんを

相手にしてくれるかどうかです。




最後までご覧くださり、ありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

バラが咲いて、ウハウハ♫

こんばんは、アヒルのとーさんです。

いつもご覧下さり、ありがとうございます。

パラパラと咲いていたバラさんの数が徐々に増えてきました。

門の前はこんな感じにです。

ここにいるといい香りが漂ってきます。

DSC_0066_convert_20131008135708.jpg

真ん中上:エブタイド 右上:アンブリッジ・ローズ

真ん中中:クチュールローズ・チリア

左下:ボレロ 真ん中下:ムンステッド・ウッド

ボレロはイモムシの食害が酷く半分ぐらい食べられてしまいました。

ムンステッド・ウッド

DSC_0069_convert_20131008135858.jpg

DSC_0052_convert_20131008135423.jpg


エブタイドとクチュールローズ・チリア

DSC_0068_convert_20131008135752.jpg

クチュールローズ・チリア

DSC_0064_convert_20131008135613.jpg

この微妙な色合いがいいですね。

ここ以外のバラも咲いてくれてます。

アイスバーグ

DSC_0070_convert_20131008140026.jpg

シュシュ

DSC_0076_convert_20131008140111.jpg

フレグランス・オブ・フレグランシズ

DSC_0058_convert_20131008135512.jpg

DSC_0072_convert_20131008140150.jpg

オレンジ・インパルス(仮名)

DSC_0077_convert_20131008140528.jpg

ルイ14世

DSC_0081_convert_20131008140312.jpg

昨秋がほとんど花が咲かなかった為、こんなに咲いてしまっていいの?って思っちゃいますが、

がんばって咲いてくれたバラちゃんたちに感謝です。


最後までご覧下さり、ありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

秋祭りとうちのバラ

こんばんは、アヒルのとーさんです。

いつもご覧下さり、ありがとうございます。

今日は町内の秋祭りでした。

今朝はゆっくりしていられると思い寝ていたのですが、ハッと祭りがあること思い出し慌てて出かけました。

御神輿はありませんが、獅子舞と太鼓でワッショイワッショイと町内を練り歩きました。

毎年、喉が嗄れてしまいます。

IMG_1382_convert_20131006194852.jpg

30分ほど練り歩いた後、近隣3町内で社にお参りに行きました。

IMG_1386_convert_20131006194311.jpg

お昼には戻ってきて、朝あげられなかった水やりをひととおりしました。

日中はまだまだ暑く、雨も降らないので毎日の水やりは欠かせません。

その後は疲れて爆睡してしまいました。



それでは今日のバラちゃんです。

マルゴス・シスター

DSC_0044_convert_20131006193149.jpg

昨日、花フェスタでお迎えした苗です。

春に花フェスタに行ったときに、かーさんがとても気に入っていたバラで

今回お迎えすることにしました。

はじめてのポリアンサです。

香りは微香とのことですが、帰りの車の中でいい香りが漂ってきました。

フレグランス・オブ・フレグランシズ

DSC_0050_convert_20131006192837.jpg

まだ株が充実していないためか、いい香りですがそれほど強くはありませんでした。

エブタイド

DSC_1129_convert_20131006193909.jpg

昨日のエブタイドです。

DSC_0048_convert_20131006193014.jpg

今日の午後のエブちゃん。

いい香りですがやや夏顔です。

DSC_0049_convert_20131006192925.jpg

違う枝のエブちゃん。

ココからは少し前のバラです。

アンブリッジ・ローズ

DSC_1130_convert_20131006193820.jpg

昨秋はコガネムシの被害で咲かなかったアンブリッジちゃん。

蕾も徐々にあがってくれてます。

アイスバーグ

DSC_1115_convert_20131004172920.jpg

昨秋は夏剪定を深くしすぎたのと水のやりすぎで、咲きませんでした。

咲いてくれてありがとー。

レディ・ソールズベリ

DSC_1132_convert_20131006193737.jpg

今秋はいまいち調子が悪いです。

鉢増ししてから調子が悪いので水やりを2日に1度にしています。

冬に8号鉢にサイズダウンしようと思います。



最後までご覧くださり、ありがとうございました。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

花フェスタに行ってきました。

こんばんは、アヒルのとーさんです。

いつもご覧下さり、ありがとうございます。

今日は午後から花フェスタ記念公園に行ってきました。

秋のバラがどんな感じか見に来たのですが、

あちこちでパラパラと咲いていました。

モーヴァン・ヒルズ

DSC_1142_convert_20131005193320.jpg

可愛い花ですね。

とてもいい香りがします。

ジ・アニック・ローズとシュウメイギク

DSC_1148_convert_20131005193421.jpg

そこかしこにシュウメイギクが咲いていました。

ベルベティ・トワイライト

DSC_1157_convert_20131005193832.jpg

ヒース・クリフ

DSC_1156_convert_20131005193733.jpg

どんな花か見てみたかったのですが残念ながら咲いていませんでした。

2mぐらいはあったでしょうか、結構大きくなるんですね。

DSC_1154_convert_20131005193531.jpg

マルチに籾殻を使っているところが、敷地内に結構ありました。

普通の籾殻より色がこげ茶色です。(追記)

芳純

DSC_0013_convert_20131005194059.jpg

ダップル・ドーン

DSC_0021_convert_20131005194141.jpg

L.D ブレスウェイトの植栽

DSC_0036_convert_20131005194331.jpg

植栽の中にピンク色の花が咲いてます。

DSC_0038_convert_20131005194445.jpg

DSC_0039_convert_20131005194541.jpg

ピンクと赤の花が同じ株から出ています。

枝変わりというやつでしょうか。

初めて見ました。

バラのテーマガーデンを見た後、世界のバラ園に行きました。

DSC_0023_convert_20131005194240.jpg

テーマガーデンを1時間ほど回った後に、この景色を見たらあまりの広さにドッと疲れが出てきて

Uターンして帰りました。

何年か前に来たときは全然平気だったのに、

オッサンになったんですねぇ。


最後までご覧下さり、ありがとうございました。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

秋のバラと蝮のマムちゃん

こんばんは、アヒルのとーさんです。

いつもご覧下さりありがとうございます。

今日は昨日までに比べて過ごしやすい日でした。

今日ぐらいの過ごしやすさが続いてくれるといいのですが・・・


それでは今週咲いたバラです。

ルイ14世

DSC_1101_convert_20131004171800.jpg

6cmぐらいの花です。

DSC_1112_convert_20131004172728.jpg

香りも少しします。

オレンジ・インパルス(仮名)

DSC_1103_convert_20131004171851.jpg

DSC_1107_convert_20131004172119.jpg

外側が少しピンクがかったきれいなオレンジ色です。

DSC_1108_convert_20131004172159.jpg

残念ながら香りは全くありません。

粉粧楼

DSC_1111_convert_20131004172644.jpg

中心がほんのりピンク色です。

フェリシア

DSC_1123_convert_20131004173054.jpg

虫の食害が酷かったフェリシアも咲いてくれました。

少し齧られてますね。




庭で作業中のかーさんが蛇がいると呼ぶので、革手袋をはめ長靴を履いていってみたところ、

蝮のマムちゃんがいました。

DSC_1120_convert_20131004173011.jpg

体長50cm程の蝮です。

捕まえてペットにしようと思い

頭を抑えて摘もうとしましたが、皮手袋がごつすぎて上手に摘めません。

小さいですが無理して噛まれても笑い話にもならないですし、

さすがに我が家には居てほしくないので鍬と棒切れで挟んで隣の空き地にご退散願いました。

蝮も冬眠するにはまだ早いので、皆さんも作業される際はくれぐれもお気を付けください。



最後までご覧くださり、ありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
プロフィール

アヒルのとーさん

Author:アヒルのとーさん
バラちゃんとクリローちゃんに、はまっています。
時々、アヒルちゃんたちが出てきます。
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいまんぼ〜
