

咲いてくれていたバラ

こんばんは、アヒルのとーさんです。

いつもご覧下さり、ありがとうございます。

昨日、一昨日とお出かけしていましたが、

バラちゃんは素敵に咲いてくれていました。

ムンステッド・ウッド

DSC_1020_convert_20130929161925.jpg

DSC_1049_convert_20130929161519.jpg

お迎えして良かったよぉ~。

ブラッシュ・ノアゼット

DSC_1031_convert_20130929161559.jpg

DSC_1094_convert_20130930193503.jpg

かわいいバラっす。

フランシス・デュブリュイ

DSC_1028_convert_20130929161656.jpg

DSC_1093_convert_20130930193552.jpg

香りがいい~!

アンブリッジ・ローズ

DSC_1059_convert_20130929161428.jpg

昨日の蕾。

DSC_1096_convert_20130930193327.jpg

今朝のアンブリッジさん。

他のバラも蕾も出てきてます。

フレグランス・オブ・フレグランシズ

DSC_1027_convert_20130929161751.jpg

ルイ14世

DSC_1095_convert_20130930193411.jpg

エブタイド

DSC_1024_convert_20130929161841.jpg

香りのいいバラちゃんたち、とても楽しみです。


最後までご覧くださり、ありがとうございました。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

来る福招き猫まつりin瀬戸に行ってきました

こんばんは、アヒルのとーさんです。

いつもご覧下さり、ありがとうございます。

昨日今日といい天気でした。

昨日は3男坊の小学校最後の運動会でした。

ついこの間入学したと思っていたのに、子供の成長って本当に早いですね。

そして今日は瀬戸市で行われた『第18回来る福招き猫まつりin瀬戸』に行ってきました。

DSC_1076_convert_20130929160815.jpg

ポスターの招き猫は昨年の100人展の大賞作品です。

作品はフェルト製らしいのですが、陶製のものが数量限定で販売されていました。

とーさんは右下が気になりました。

IMG_1338_convert_20130929162953.jpg

デレクアンドドミノスの『いとしのレイラ』のパロディでしょうか。

面白いですね。

今日は猫メイクをした老若男女があちこちにいました。

IMG_1332_convert_20130929162913.jpg

小腹が空いたのでこんなのを食べました。

中にソーセージが入ってました。

左:招き猫ミュージアム、右:おもだか屋

DSC_1070_convert_20130929161031.jpg

年に1,2度ほど来るのですが、作家さんの招き猫がいろいろ置いてあり、

妹の新築祝いや自宅用に利用させてもらってます。

何年か前には福袋も買いました。

結構お買い得でした。

今日はイベントだからでしょうか、ン百円の招き猫からン百万円の招き猫まであり、

見ているだけでも楽しいです。

招き猫ミュージアムで少しお買い物をしたあと、100人展を観に瀬戸蔵に行きました。

IMG_1336_convert_20130929162837.jpg

瀬戸蔵の前には和歌山電鉄貴志川線貴志駅のたま駅長のきぐるみがいました。

ひこにゃんも来ていたそうですが残念ながら会えませんでした。

DSC_1075_convert_20130929160916.jpg

100人展は撮影厳禁の為、写真はありませんが個性的な招き猫ばかりでとても楽しかったです。

100人展とは別のブースで撮影OKの作品がありました。

DSC_1077_convert_20130929160725.jpg

小沢康麿さんの『猫の晩餐』という作品です。

DSC_1084_convert_20130929160408.jpg

DSC_1081_convert_20130929160634.jpg

DSC_1082_convert_20130929160546.jpg

DSC_1083_convert_20130929211242.jpg

この表情と質感、すごいの一言。

本当に素晴らしいです。欲しい。

このあと、隣のブースで100円おみくじを引きました。

引いたおみくじの番号の招き猫を撮影してもいいとのことでしたので・・・

DSC_1088_convert_20130929160258.jpg

これって、パンダでしょ。

さすがに人混みがすごくて疲れてしまったので全部は観れませんでしたが帰ることにしました。

お留守番の息子たちへのお土産はこれ。

IMG_1346_convert_20130929162643.jpg

招き猫プリンです。




最後までご覧下さり、ありがとうございました。
バラネタではありませんが宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

お初のバラも開花しました。& 悲しい出来事

おはようございます、アヒルのとーさんです。

いつもご覧下さりありがとうございます。

一昨晩よりかなり冷えてきましたね。

あまりの寒さに窓を閉めて寝るようにしました。

朝の冷え込みもかなり秋が近づいた感があり、日中も過ごしやすくなりました。

そんな中、我が家のバラちゃんも少しづつ開花してきました。

まずは前回アップした蕾ちゃん。

ラ・フランス

DSC_0584_convert_20130927172554.jpg

ローズ・ドラジェ

DSC_0593_convert_20130927172720.jpg

少し撮るのが遅れてしまい、花型が崩れかかってます。

ムンステッド・ウッド

DSC_0592_convert_20130927172637.jpg

そして初開花のフランシス・デュブリュイ

DSC_0596_convert_20130927172813.jpg

水遣りの際、前を通りかかったらいい香りが匂ってきたので、

どの花だろうと、見回したらデュブリュイさんが咲いていました。

ガートルード・ジェキル

DSC_0599_convert_20130927172854.jpg

ジェキルさんもお初です。

DSC_0600_convert_20130927172934.jpg

今朝のジェキルさんです。

いい香りがします。

ムンステッド・ウッド、フランシス・デュブリュイ、ガートルード・ジェキルとも

実物はもう少し深めの色です。

クチュールローズ・チリア

DSC_0603_convert_20130927173022.jpg

今朝の蕾です。

DSC_0604_convert_20130927173108.jpg

夕方には開いていました。



今週、悲しい出来事が2つありました。

カナちゃん3匹のうちの1匹が亡くなりました。

眼に雑菌が入ったようで開かなくなり、

リクガメ用にもらっていた抗菌目薬を注していましたがみるみる痩せ、

自力でエサを捕れなくなった為ミルワームの体液をあげていましたが

その甲斐なく亡くなってしまいました。

カナヘビ赤ちゃん4匹のうちの最後に生まれた子も亡くなりました。

他の3匹は最初のうちコオロギを怖がっていたのですがすぐ食べれるようになりました。

その子だけは最後までコオロギから逃げ廻り、食べることができませんでした。

自分で捕食できなければこの先、生きていくことはできません。

来春、大きくなった4匹を庭に放そうと思っていましたので、とても残念です。

2匹は3男坊が学校から帰宅後、庭に埋めました。





最後までご覧下さり、ありがとうございました。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

開花間近のバラと最近お迎えした草花

こんばんは、アヒルのとーさんです。

いつもご覧下さり、ありがとうございます。

朝晩は涼しくなりましたが、まだまだ日中は暑いですね。

皆さん、体調管理には十分お気を付けください。



9/7に夏剪定を行いましたが、半月が過ぎました。

もうすでに開花間近のバラがあります。

推測ですが、既に出てきていた新芽のカット漏れではないかと思います。

来年はより満遍なくカットしようと思います。

ラ・フランス

DSC_0583_convert_20130923173556.jpg

ローズ・ドラジェ

DSC_0582_convert_20130923173640.jpg

ムンステッド・ウッド

DSC_0581_convert_20130923173749.jpg

開花したらカットしようと思います。

粉粧楼

DSC_0579_convert_20130923173918.jpg

これもカット漏れだと思いますが、結構巻き巻きしてます。

DSC_0580_convert_20130923173835.jpg

同じく粉鐘楼です。

いつの間にか咲いていました。


他のバラも蕾が徐々に上がってきています。

とても楽しみです。


昨日ご紹介したフランシス・ブレイズの他にもお迎えした草花があります。

コモチレンゲ

DSC_0498_convert_20130922133051.jpg

先々週に寄った豊田ガーデンさんでみつけて、あまりにも可愛いので即買いしました。

メドーセージ

DSC_0506_convert_20130922135337.jpg

こちらは先週病院の帰りに寄ったお花屋さんで買いました。

いい香りです。

クランベリー

DSC_0505_convert_20130922133516.jpg

ジャスコで見つけて買おうか迷っていましたが、いろいろな方のブログを拝見していて

とてもかわいかったので、お迎えすることにしました。

やっぱりクランベリーの実がかわいいですね。


外でバラさんを撮っているとアズキが覗いていました。

DSC_0511_convert_20130922135442.jpg

アズキの後ろにフランソワ・ジュランビルのシュートがビヨ~ンと伸びています。



最後までご覧くださり、ありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

車対策と先週お迎えしたバラ

こんばんは、アヒルのとーさんです。

いつもご覧下さり、ありがとうございます。

前回は皆様より暖かいコメント、とてもうれしく思いました。

そこで車対策として今までワンバイ材を敷いた直置きだった鉢を

3段のプランター台に置き、車からの視認性を良くしました。

DSC_0510_convert_20130922135624.jpg

そして、天使の薔薇庭のNana様よりとても効果的なアイデアを教えて頂き、

バラ鉢の前にブロックを置くことにしました。

置いたブロックに当たると車も傷つく為、ぶつけない様にドライバーの意識がより高くなります。

ぶつけたら相手も傷つけということではなく、あくまでも注意を喚起することが目的です。

ぶつけられたら大事なバラも無傷というわけにはいきませんので。

そしてさらに視認性を良くする為にブロックに白いフェンスを挿しました。

DSC_0499_convert_20130922133328.jpg

少しお高いですが、茶色のブロックにしてみました。

DSC_0502_convert_20130922133421.jpg

ブロックもう少し足したほうがいいですね。

1度目にぶつけられたときには、右に写っているアボンビューの鉢もレンガから落ちて傾いていました。

これでドライバーも気をつけてくれるだろうと思います。

Nana様、ありがとうございました。




先週、HCに買い物に行きました。

バラはどんな感じかな、と買うつもりは無く覗いてみました。

すると大苗が¥2,500に値下がりしていました。

この時期にその程度の値下げでは、まず買いません。

が、しかし、たまたま開花しかけた苗があり、香りを嗅いでみました。

するとどうでしょう、なんというすばらしい香り、なんという強香。

悪魔がこう囁きました。

「買ってまえ!」

買うつもりはありませんでしたが、悪魔には逆らえません。

買ってまいました、フランシス・ブレイズ。

DSC_0483_convert_20130922132528.jpg

画像ではわかりにくいですが、きれいなコーラルピンク。

DSC_0489_convert_20130922132619.jpg

翌日のフランシス。

DSC_0490_convert_20130922132702.jpg

この後カットしました。

このフランシス・ブレイズを昨日鉢増しと剪定をしました。

鉢増し剪定前

DSC_0492_convert_20130922132751.jpg

根張り

DSC_0493_convert_20130922132904.jpg

鉢増し剪定後

DSC_0497_convert_20130922132956.jpg

がーちゃんが土をほじってますが・・・。



最後までご覧くださり、ありがとうございました。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

夏剪定のその後

こんばんは、アヒルのとーさんです。

台風が日本列島を縦断し、多大なる被害が出ました。

1日も早い復旧、復興を願うばかりです。

我が家は台風の被害はありませんでしたが、

人的な被害によりピエール・ドゥ・ロンサール、ガートルード・ジェキル、コレッタの3鉢が将棋倒しになっていました。

今回で2回目です。

我が家は袋小路の奥から二軒目なのですが、進入してきた車が切り返せるように

家の前の道路が広くなっており、そこで車が何度も切り返しする際コツンとバラ鉢に当ててしまうようです。

元に戻していってくれればいいのですが、

気が付かないのか、知ってて逃げたのか、どちらにしてもガックリきます。

対策として、階段状の鉢台に載せて車からも目立つようにしてみました。

これでドライバーが気を付けてくれればいいのですが・・・

まったく、カム着火インフェルノォォォォオオウです。


先週暑かった為か、夏剪定後の新芽が続々と成長してきています。

ムンステッド・ウッド

DSC_0457_convert_20130918152556.jpg

新芽がたくさん出てくれてとても楽しみです。

ガートルード・ジェキル

DSC_0458_convert_20130918152731.jpg

ホソオビアシブトクチバが写ってる!?

気が付かなかったです。

明日の朝、退治です。

ギー・サヴォア

DSC_0459_convert_20130918152859.jpg

シャポー・ドゥ・ナポレオン

DSC_0462_convert_20130918153002.jpg

来春が楽しみです。

アンブリッジ・ローズ

DSC_0465_convert_20130918153046.jpg

剪定漏れがあったのか、蕾が付いていました。

エブタイド

DSC_0466_convert_20130918153144.jpg

剪定後、黒点病でツンツルテンです。

ボレロ

DSC_0468_convert_20130918153244.jpg

ボレちゃん、蕾つくの早くない?

ちゃんと剪定した?

シャルロット・オースチン

DSC_0470_convert_20130918153333.jpg

細い新芽がたくさん出てきました。

ビアンヴニュ

DSC_0473_convert_20130918153431.jpg

雨が降りそうだったので大急ぎで剪定したのでテキトーにカットしました。

芽が出てきてくれてホッとしました。

クレア・オースチン

DSC_0474_convert_20130918153516.jpg

軒下に置いているのですが、ハダニボーになってしまい葉をかなり取りました。

粉粧楼

DSC_0476_convert_20130918153710.jpg

粉粧楼もクレア・オースチンとともにハダニボーの餌食になってしまいました。

ルイ14世

DSC_0477_convert_20130918153810.jpg

ブラッシュ・ノアゼット

DSC_0479_convert_20130918153928.jpg

ノアゼットちゃん、やっぱり大きくなりません。

只今、30cm。

フランシス・デュブリュイ

DSC_0480_convert_20130918154045.jpg

斜めに走っている枝はつるスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンです。

ナエマ

DSC_0482_convert_20130918154122.jpg

カイガラムシが少し付いてますね。

最後にモカちゃんです。

IMG_1305_convert_20130918154328.jpg

モカちゃんは何とか撮らせてくれましたが、ココちゃんはiphoneをむけたら逃げてしまいました。



いつもご覧下さり、ありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

先週咲いたバラと驚いたこと

こんにちは、アヒルのとーさんです。

台風18号、かなりの被害が出ています。

被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。


先週、夏剪定をしましたが、1株だけ蕾をそのままにしたバラがありました。

清流

DSC_0456_convert_20130915210434.jpg

摘蕾したかったのですが、このバラを買ったかーさんがどうしても咲かせたいということで

咲かせちゃいました。

夏顔ですね。



9月12日、アオカナちゃんが卵を産みました。

8月24日に名東水園でオスとしてお迎えしたので

卵を見つけた時にはとても驚きました。

IMG_1300_convert_20130915212340.jpg

手前がアオカナちゃんの卵です。(奥はカナちゃんの卵です)

アオカナちゃんは交雑しないように1匹飼いの為、ひょっとしたら無精卵かもしれません。

少し様子を見ようと思います。



最後にお久しブリーフのモモちゃんです。

IMG_1293_convert_20130915211754.jpg

夕方、いつも寛いで卓上扇風機にあたってます。

ベンチに寝転がるおっさんのようです。

IMG_1294_convert_20130915211858.jpg

珍しくアップで撮らせてくれました。

IMG_1295_convert_20130915212059.jpg

ご機嫌宜しく、カメラ目線です。





いつもご覧下さりありがとうございます。

宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

立派なお髭

こんにちは、アヒルのとーさんです。

昨日、長男が学校の帰りに近くの橋で捕まえてきました。



ヒゲコガネのオスです。
河原などの砂地に生息しているそうです。



立派なお髭です。



チョロチョロ動き回るので撮るのにおうじょうこきました。(^_^;)



幼虫は草木の根っこを食害するらしいので、長男にどうするか訊いたら、その辺に逃がすとの返事。

なにィー!?怒

捕まえてきたとこに放して来い、と伝えましたが、朝起きたら家の中をうろついてました。(ー ー;)






がーちゃんの鼻毛です。
鼻毛ボー。


ご覧下さり、ありがとうございます。
バラネタではありませんが、
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

夏剪定しました:2

お手入れしてして、お手入れしてして 黒点びょ~♪

お願いだから、目障りだ・か・ら 黒点びょ~♪



こんばんは、アヒルのとーさんです。

今日の昼まで降った雨の為、黒点病がさらに出てきました。

夕方にニームオイル、木酢液、えひめAI-2、月桃エキス、ユーカリアミノを

だいたい1000倍に希釈して散布しました。

黒点病に効果があるかわかりませんが、何もやらないよりはいいかなぐらいの気持ちです。


それでは昨日の続きの夏剪定です。

昨日同様、記録の為写真が多くなりますが、すみません。

オレンジ・インパルス(仮名)

DSC_0431_convert_20130908211434.jpg

剪定後

DSC_0432_convert_20130908211343.jpg

少し向きが変わって判りにくいですが、剪定は浅めにしてます。

ギー・サヴォア

DSC_0433_convert_20130908211257.jpg

剪定後

DSC_0434_convert_20130908211157.jpg

処分苗で購入したギーちゃん、弱剪定です。

シュシュ

DSC_0435_convert_20130908211045.jpg

剪定後

DSC_0437_convert_20130908210945.jpg

こちらも処分苗のシュシュちゃん。

がんばって咲いたってぇよ~。

ヴァンテロ

DSC_0442_convert_20130908210737.jpg

剪定後

DSC_0444_convert_20130908210644.jpg

今日の雨で葉がさらに落ちちゃいました。

センチメンタル

DSC_0445_convert_20130908205513.jpg

剪定後

DSC_0446_convert_20130908205414.jpg

貧弱苗のセンチメンタル、成長は微妙です。

ラ・フランス

DSC_0448_convert_20130908205045.jpg

黒点病で結構葉が落ちてます。

剪定後

DSC_0449_convert_20130908204957.jpg

ルイ14世

DSC_0450_convert_20130908204838.jpg

剪定後

DSC_0451_convert_20130908204751.jpg

購入した当初は置き場所が悪く、黒点で葉がほとんどありませんでしたが、

場所を移動したらがんばってくれました。


ヴァンテロとラ・フランス以外は今年お迎えした株です。

地植え株と他の鉢苗は雨が降りそうであわててしまい、写真撮り忘れちゃいました。

秋を楽しみに待ってるよー。



最後までご覧くださり、ありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

夏剪定しました。

こんばんは、アヒルのとーさんです。

今日、3男坊を水泳教室に送る途中、側道から中学生らしき自転車がいきなり飛び出してきてビックリしました。

ゆっくり走っていたので何とか避けられましたが久しぶりに冷や汗が出ました。

中学生はヘッドフォンをして自転車を運転しており、何食わぬ顔で行ってしまいました。

たわけちんだわ。


先週行った追肥に白カビちゃんが生えてくれてました。

DSC_0412_convert_20130907203700.jpg

いい感じです。

DSC_0414_convert_20130907203914.jpg

はやく分解したってちょ~よ。

今日は夕方から雨という予報が出ていたので、何とか午前中に夏剪定を終わらせました。

最後のほうはしんどくなってきたので、かなり大雑把になってしまいました。

写真が多くなりますが来年の為に記録を残しておきたいので

宜しければお付き合いください。

ボレロ

DSC_0415_convert_20130907204116.jpg

剪定後

DSC_0416_convert_20130907204229.jpg

エブタイド

DSC_0417_convert_20130907204326.jpg

剪定後

DSC_0418_convert_20130907204413.jpg

ローズ・ドラジェ

DSC_0419_convert_20130907204523.jpg

剪定後

DSC_0420_convert_20130907204616.jpg

シャルロット・オースチン

DSC_0425_convert_20130907204926.jpg

剪定後

DSC_0426_convert_20130907205018.jpg

アンブリッジ・ローズ

DSC_0427_convert_20130907205500.jpg

剪定後

DSC_0428_convert_20130907205551.jpg

ムンステッド・ウッド

DSC_0421_convert_20130907204716.jpg

剪定前を撮り忘れました。

先週まで葉がフサフサでしたが、今週の豪雨で黒点病になり葉がかなり落ちてしまいました。

ガートルード・ジェキル

DSC_0422_convert_20130907204813.jpg

もうちょっとバランスよく剪定した方がよかったかな。

昨年深めの剪定で咲かなかったバラが多かった為、今年は全体的に浅めの剪定にしました。

下の2株は剪定していませんが来年の為にアップします。

ピエール・ドゥ・ロンサール

DSC_0429_convert_20130907205648.jpg

コレッタ

DSC_0430_convert_20130907205759.jpg




庭で拾った4個の卵全て孵化しました。

IMG_1261_convert_20130907210053.jpg

残すはカナちゃん卵のみです。



いつもご覧下さり、ありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

夏剪定前の追肥

こんばんは、アヒルのとーさんです。

今日は朝から夏剪定前の追肥、摘蕾、枯枝の剪定を行いました。

追肥に使用したのは

米糠発酵肥料 多分5kgぐらい

ニームかす 2kg

草木灰 500g

骨粉入り油かす、ミリオン 少々

NPKの計算はいつもしてません。

だから、ちゃんと咲かないのかもしれませんね。

ちょっと草木灰が多かったかもしれません。

バットグアノ入れようと思っていたのに忘れちゃいました。

午後からドシャーッと雨が降ってきたので午前中に終わらせることができてホッとしました。

ローズ・ドラジェ

DSC_0394_convert_20130901180102.jpg

摘蕾しました。

DSC_0395_convert_20130901175950.jpg

ローズ・ドラジェの鉢にこぼれ種のジキタリス(多分)が生えてきました。

そのままにしておいて、冬に植え替えようと思います。

クチュールローズ・チリア

DSC_0407_convert_20130901180416.jpg

処分苗の蕾が付きました。

摘蕾です。

シュシュ

DSC_0408_convert_20130901175248.jpg

シュシュも処分苗です。

泣く泣く摘蕾しました。


ほったらかしにしていたミニバラ ミスピーチ姫が咲きました。

DSC_0406_convert_20130901175413.jpg

結構かわいいですね。

この子にも追肥しました。

クレマチスも咲いてくれました。

マダム・ジュリア・コレポン

DSC_0398_convert_20130901175829.jpg

鉢苗のコレポンちゃん、地植えのナエマのオベリスクに絡めてます。

ミケリテ

DSC_0404_convert_20130901175626.jpg

ミケリテと多分マダム・ジュリア・コレポン

DSC_0400_convert_20130901175743.jpg

写っているバラの枝はつるスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン。

来週あたり、夏剪定しようと思います。



いつもご覧下さりありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
プロフィール

アヒルのとーさん

Author:アヒルのとーさん
バラちゃんとクリローちゃんに、はまっています。
時々、アヒルちゃんたちが出てきます。
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいまんぼ〜
