

咲いたバラとカナヘビの孵化

こんばんは、アヒルのとーさんです。

今日は朝から蒸し暑かったですね。

この蒸し暑い朝から子ども会の廃品回収でした。

たくさんの父兄の参加、とてもありがたいことです。

廃品回収の後、キャンプの反省会を含めた役員会がありました。

飯盒のご飯が余りすぎたこと、段取りの改善など、来年に向けての話し合いがありました。

また、クイズラリーが子供たちにとても好評だったとの報告もあり、

子供たちにとって楽しいキャンプになったことがとても嬉しいです。

とーさんは今年で終わりですが、来年も楽しいキャンプになると思います。


それでは今朝咲いていたバラです。

レディ・エマ・ハミルトン

DSC_0391_convert_20130831191320.jpg

シマトネリコの木陰で休ませていたエマちゃんが咲きました。

すぐにカットしました。

アイスバーグ

DSC_0392_convert_20130831191243.jpg

昨年秋も剪定失敗して咲かず、春も不調で咲かず、蕾があがると誘惑に負けてしまい咲かせてしまいます。

それを知ってか知らずか、次から次へと咲いてくれます。

ナエマ

DSC_0393_convert_20130831191155.jpg

これも誘惑に負けて咲かせちゃいました。

こう毎日摘蕾をやっているとストレスが溜まってきて、まっいいか、てなりますね。



8/26 カナヘビのカナちゃんが卵を産みました。

IMG_1088_convert_20130831191631.jpg

草取りをしているときに庭でカナヘビの卵を4個拾いました。

IMG_1089_convert_20130831191827.jpg

真ん中の小さい卵がカナちゃんの産んだ卵です。

ネットで調べたところ、カナヘビの卵は上下が逆になるだけで死んでしまうそうなので

上側に蛍光ペンで印をつけてプラスプーンで培養土の上に置きました。

卵は土の水分を吸収するそうなので土に湿り気を与えました。

そして昨日ブログの更新を終えて確認したところ、奥の2個が孵化していました。

IMG_1211_convert_20130831192036.jpg

IMG_1210_convert_20130831191958.jpg

大きさは尻尾まで5cmほどあります。

1cmほどの卵の中にこの大きさの幼体が入っていたなんて驚きです。

今日、極小のコオロギを買ってきたのですが、コオロギを怖がって食べません。

生まれたばかりのカナヘビは食欲旺盛らしいのですが、

生きるためになんとかコオロギを食べてくれるといいのですが・・・。




いつもご覧下さり、ありがとうございます。
最近、アヒルとトカゲの記事ばかりですが、
宜しければ、1クリックお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ちょろっと咲いたバラと久しぶりのプール

こんばんは、アヒルのとーさんです。

日中はまだまだ暑いですが、朝晩がすごし易くなりました。

少し前の画像になりますが宜しければご覧ください。

今週も水遣りしながら摘蕾しましたが、やっぱり知らず知らず咲いているバラがありました。

清流

DSC_0384_convert_20130828213110.jpg

花弁が傷んでいました。

アイスバーグ

DSC_0385_convert_20130828213210.jpg

小さい花がパラパラ咲いてます。




がーちゃん、久しぶりのプールです。

プールに入る前にラジオ体操しましょう。

まずは、腕をよ~く伸ばしま~す。

DSC_0318_convert_20130828211625.jpg

いち、に、さん、し、

そして、胸をそらす運動。

DSC_0316_convert_20130828211435.jpg

胸をおーきくそらしまーす、ごぉ、ろく、しち、はち。

続いて、体を前に曲げる運動。

DSC_0319_convert_20130828211737.jpg

弾みをつけながら前に3回、いち、に、さん、、し、

それでは最後に深呼吸。

DSC_0317_convert_20130828211527.jpg

深く息を吸って、吐きま~す、ごう、ろく、しち、はち。



それでは、じゃっぼ~ん!

DSC_0371_convert_20130828213007.jpg

足場がないのでとーさんが入れてあげました。

DSC_0365_convert_20130828212825.jpg

ぷかぷか、気持ち良さそうです。



アズキです。

DSC_0389_convert_20130828213255.jpg

このクソ暑いのに日向ぼっこしてました。



ご覧下さり、ありがとうございました。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今週咲いたバラと新たにお迎えした家族

こんばんは、アヒルのとーさんです。

昨夜、待望の雨がやっと降りました。

おかげで水遣りをせずにすみました。


ゲリラ豪雨で被害にあわれた方々、心よりお見舞い申し上げます。


それでは今週咲いたバラです。

前回アップしたムンステッド・ウッドが初開花しました。

DSC_0305_convert_20130824211655.jpg

色々な方がいわれてますが、赤バラの深い色をちゃんと写すのは難しいですね。

高いところで、ナエマが咲きました。

DSC_0307_convert_20130824211738.jpg

透き通るようなピンクですね。

この状態のナエマがとくに好きです。

DSC_0309_convert_20130824211817.jpg

角度を変えて。

DSC_0311_convert_20130824211859.jpg

上の画像のナエマが開きました。

アイスバーグ

DSC_0377_convert_20130824215401.jpg

あっという間に開いちゃいました。

この時期は、いつの間にか蕾が付いて、気が付かないでいるとあっという間に咲いちゃいますね。


今日昼ごろに久しぶりに名東水園に行ってきました。

以前は名東区にあったのですが、今は移転して長久手市にあります。

あまりに久しぶりすぎてせっかく貯まった1400ものポイントが無効になってしまいました。

そこで3男坊が新たな家族をお迎えしました。

IMG_1077_convert_20130824212746.jpg

アオカナヘビです。

本当はサキシマカナヘビが欲しかったのですが、

あまりにも小さすぎたのと値段がお高くて諦めさせました。

小さすぎると普通のカナヘビでも飼育は結構難しいです。

ちなみに3男坊はお年玉とお小遣いを自分で貯めて買ってます。

比較の為に同じぐらいの大きさのカナちゃんをアップしますね。

IMG_1078_convert_20130824212837.jpg

アオカナヘビ、結構緑です。

成長するにつれて青さが増すそうです。

今後が楽しみです。



ご覧下さり、ありがとうございました。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




ムンちゃん咲かせるべきか

こんばんは、アヒルのとーさんです。

今朝水遣りをしていましたら、ムンステッド・ウッドさんの蕾が開きかけていました。

DSC_0300_convert_20130818203818.jpg

咲きたがりで次から次へと付けた蕾を片っ端から摘んできたのに

プラータの葉の下に隠れていて、今朝までまったく気が付きませんでした。

ここまできたら、夏顔であろうと咲かせてみようと思います。

この状態で香りも若干します。



DSC_0298_convert_20130818203736.jpg

玄関横のバラ咲きジャスミンも再び咲き始めました。

ジャスミンも2番花っていうのかな?


今日も日中暑かったのですが、昨日までの殺人的な暑さよりも過ごしやすく感じました。

バラちゃんの様子を見ていましたら、奴がいました。

ホソオビアシブトクチバ

IMG_1068_convert_20130818204055.jpg

いい感じでピンボケです。

これはクチュールローズ・チリアにいた奴です。

もちろんトカちゃんのご飯になりました。

この後もしやと思い、他のバラちゃんも確認したところホソオビ5匹も見つかりました。

この5匹は庭に出ていたがーちゃんのおやつになりました。

IMG_1066_convert_20130818211448.jpg

おなかが膨れてお眠むちゃんです。


いつもご覧下さり、ありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

がーちゃんの水浴び

こんばんは、アヒルのとーさんです。

暑い日が続きますね。

皆様、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

こんなに暑いと我が家では朝の水遣りと夕方のバラシャワーが欠かせません。

水遣りとバラシャワーだけで汗でぐっしょりです。

毎日、水遣りをしながら上がった蕾を摘んでいます。

それでも摘み損なったバラちゃんが開花しています。

コーネリア

DSC_0146_convert_20130816174653.jpg

朝日にあたって輝いています。

クラウン・プリンセス・マルガリータ

DSC_0148_convert_20130816174526.jpg

マルちゃんは西側に植えているので朝日が当たりません。

DSC_0147_convert_20130816174613.jpg

いつも咲いているバラが同じです。

ザ・ウェッジウッド・ローズ

DSC_0296_convert_20130816173311.jpg

完全な摘蕾忘れです。

バラシャワーの後なので水滴が付いています。

ミケリテ

DSC_0297_convert_20130816173222.jpg

水滴がいい雰囲気です。



こんなに暑い日が続くと、がーちゃんも毎日水浴びです。

プールにのぼる足場が壊れてしまったので、ここのところタライに浸かっています。

DSC_0154_convert_20130816174930.jpg

うぉー、気持ちいいがね。たまらんわぁ。

DSC_0155_convert_20130816175014.jpg

大サービスでカメラ目線しといたるでよぉ。

DSC_0161_convert_20130816174439.jpg

紳士は身なりをキチンとせなかんでよ。

DSC_0175_convert_20130816174307.jpg

ついでに水撒きしといたるわぁ。

DSC_0196_convert_20130816174027.jpg

まぁちょっと、遠くまで撒いたるでよー、見ときゃあなも。

DSC_0206_convert_20130816175405.jpg

まぁよぉ、あんた、人づかい荒いでかんわぁ。あ、人じゃなくてアヒルきゃあ。

DSC_0212_convert_20130816173846.jpg

まぁそろそろ、お終いだわな。

DSC_0216_convert_20130816175308.jpg

ちょっと、日向行って乾かしてくるでよぉ。

DSC_0239_convert_20130816175541.jpg

うぃ~っ!きもちがいい~がや~!

DSC_0243_convert_20130816173727.jpg

バードンのまねだわ、知らんかもしれんけど。

DSC_0248_convert_20130816175734.jpg

まぁ、カンカンに暑いでかんわ。

DSC_0252_convert_20130816173542.jpg

この暑さ、たいがいにしとかなかんわぁ。

DSC_0260_convert_20130816173627.jpg

のどが渇いてしゃーないでよ。

DSC_0275_convert_20130816175838.jpg

おみゃあさん、この胸見て赤ちゃんのお尻みたいって思ったら、まぁいかんにぃ。



ご覧くださり、ありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

昨日の戦利品

こんばんは、アヒルのとーさんです。

昨日、町内の祭りに行ってきました。

日が沈んでも熱気はそのままで汗ダラダラでした。

3男坊が200円くじにハマってしまいましたが、

ちびっ子たちがカブトムシやミヤマクワガタなどを当てているなか、

4等5等の参加賞しか当たりませんでした。

なんというくじ運の無さ・・・

その戦利品はこちら。

IMG_1046_convert_20130811211415.jpg

ちびっ子でも喜ばないであろう景品の数々。

左からりんご飴の形をしたおもちゃ、バギー、カエルピョンピョン3個。

カエルピョンピョンで遊んでみました。

IMG_1051_convert_20130811211501.jpg

ワン

IMG_1052_convert_20130811211551.jpg

ツー

IMG_1053_convert_20130811211637.jpg

スリーッ!ヤーッ!

IMG_1054_convert_20130811213653.jpg

親子かな?親子じゃないよ。

カエルの子供はオタマちゃん。




先日、100均で買った多肉ちゃん。

見当たらないので、かーさんに訊いてみました。

置きっぱなしだったから植えといたよー。

DSC_0143_convert_20130811211211.jpg

キリンも落ちてたから載せといたよー。

・・・・・・・。

仕方が無いので、また100均行ってきました。

ついでにこんなもの買いました。

DSC_0144_convert_20130811211115.jpg

バラの下葉がハラヒレハレホレと落ち始めたので

腐葉土と混ぜて今更ながらのマルチングをしました。



ご覧下さり、ありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

残暑見舞い申し上げます。

こんばんは、アヒルのとーさんです。

今日は午後から多治見に行ってきました。

今日の多治見の最高気温は39.4度。

どえれー暑かったがねぇ。

入ったカフェの2階に雑貨が置いてあったのだけど、エアコンが入ってなくて

汗だらだら、まー地獄だわ。

3件ほどお店を観てまわりました。

とーさんが買ったのは、

DSC_0140_convert_20130810174355.jpg

ピアノと置時計です。



話は前後しますが、午前中は草取りしてました。

摘蕾し忘れたバラちゃんが咲いていました。

カメラを持って家から戻ってきたら、すでにナエマはかーさんにカットされてました。

DSC_0132_convert_20130810181726.jpg

夏顔です。

ボレロ

DSC_0133_convert_20130810173919.jpg

初ボレロは小さいお花でした。

コーネリア

DSC_0129_convert_20130810174610.jpg

パラパラと咲いていました。

クラウン・プリンセス・マルガリータ

DSC_0125_convert_20130810174949.jpg

高いところで咲いてました。

DSC_0126_convert_20130810174904.jpg

サイドシュートが伸びた先で咲きました。

DSC_0127_convert_20130810174817.jpg

高すぎて、香りが嗅げませんでした。


今日はこれから、町内の祭りに行ってきます。


ご覧下さり、ありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



こんなんしましたけどぉ~

こんばんは、アヒルのとーさんです。

ジャコウアゲハ、今日生まれた子を含めて9羽、捕まえた土手まで行って放してきました。

元気に飛んでいきましたよー。うれしいですね。

羽根がうまく開けなかったアゲハ達は我が家でお世話することにしました。

3男坊が蜂蜜を水で薄めるといい、と調べてきたのでアゲハちゃんにあげてます。

ジャコウアゲハのオスの匂いを嗅いでみました。

甘いジャスミンのようないい香りがするんですね。

ビックリしました。




昨日、ブログにアップした多肉ちゃん。

さびしかったので、こんなんしてみました。

DSC_0110_convert_20130804210802.jpg

アルパカとゾウです。

DSC_0111_convert_20130804210858.jpg

ロバ乗せてみました。

DSC_0114_convert_20130804210946.jpg

キリンとカバも乗せました。


キリンとカバは無くてもよかったかも・・・




ちなみに、とーさんはええ年こいたおっさんです。


今日また100均行ってきました。

そうです。

また、買っちゃいました。

DSC_0119_convert_20130804211107.jpg

どーしようか考え中です。



とーさんの不在時にジャスコから先日の品種違いのバラの件での謝罪の電話がありました。

かーさんが代わりに応対してくれたのですが、

タグ付きのまま仕入れている為商品確認できていなかったこと、

仕入先にブルー・インパルスの在庫の確認をしたがもうなかったこと、

オレンジのバラの品種も確認したが流通量が多くてわからないとの返答だった、とのことでした。

きちんと謝罪し、仕入先にも確認とってくれたりと誠実に対応してくれたようです。

オレンジのバラはオレンジ・インパルス(仮)として大事に育てていこうと思います。



いろいろと気にかけてくださった皆様、この場を借りてお礼申し上げます。





ご覧くださり、ありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


多肉ちゃんと羽化ラッシュ

こんばんは、アヒルのとーさんです。

今日は朝から町内の草刈りでした。

町内の草刈機保有率が非常に高いので、とーさんは熊手を持っての参加でした。

9時には終わったのですが、日差しが強く、とても暑かったです。

みんな汗だくでした。



100均で買ったサボちゃんと多肉ちゃん、

やっと植替えしました。

DSC_0091_convert_20130803211301.jpg

ん~っ、なんかさみしい。

かーさんの買った多肉の寄せ植えをみてみました。

DSC_0098_convert_20130803211453.jpg

買ってきた寄せ植えを植え替えしたものですが、モサモサですね。

とーさんのは空き空きなんですね。

隙間になんか植えようと思います。

DSC_0094_convert_20130803211213.jpg

寄せ植えをお迎えしているので品種がわかりません。

セダムだとは思うのですが・・・

DSC_0099_convert_20130803211540.jpg

こんな感じで密に植わっているといい感じになるんですねェ。

これも品種がわかりません。



昨日羽化したジャコウアゲハです。

DSC_0074_convert_20130803210420.jpg

リースに停まっています。

最初から付いていた飾りのようです。

このままここにいても弱って死んでしまうので、明日にでも逃がしてこようと思います。

今日最初に羽化したアゲハです。

DSC_0071_convert_20130803210307.jpg

この方は2番目です。

DSC_0108_convert_20130803210900.jpg

3番目は羽が曲がってしまい、みているのがとても辛いので写真はありません。

4番目は蛹から出た直後の画像からご覧ください。

DSC_0079_convert_20130803210541.jpg

まだ、羽根はクシャクシャです。

DSC_0083_convert_20130803210629.jpg

少しづつ少しづつ、羽根を広げていってます。

DSC_0089_convert_20130803210720.jpg

だいぶ、模様が解るようになってきました。

どうやらこの個体はメスのようです。

DSC_0104_convert_20130803210807.jpg

とてもきれいに開きました。

DSC_0105_convert_20130803211041.jpg

少し角度を変えて。

このアゲハの飛び方は優雅というよりは、必死にもがきながらジタバタと飛んで、

停まることができたらゼーゼーハァハァ息を切らしている、という風に見えました。

人に例えるなら、泳げないのにクロールなのか溺れているのだか判らない泳ぎ方で、

なんとか25m泳ぎきった、という感じでしょうか。

みてると、とても面白いです。


デビットさんからカタログが届きました。

IMG_1039_convert_20130803211837.jpg

今晩は、これを見ながら妄想にふけりたいと思います。



ご覧くださり、ありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ジャコウアゲハ(苦手な方は注意!)

こんばんは、アヒルのとーさんです。

いつもご覧くださり、ありがとうございます。

今回は嫌いな方にはとても辛い画像がありますので、鳥の糞だと思ってご覧ください。




7/22、長男が町内を流れる川の河川敷でジャコウアゲハの幼虫を沢山捕まえてきました。

ここからは、この幼虫を鳥の糞と呼びます。

DSC_1155_convert_20130802201017.jpg

全部、鳥の糞です。

一緒に入っている食草はウマノスズクサです。

ウマノスズクサを食べることで体内に毒を蓄積するそうです。

DSC_1157_convert_20130802200918.jpg

アゲハチョウは途中からイモムシになる種が多いのですが、

ジャコウアゲハは終令幼虫まで鳥の糞のままです。

DSC_0037_convert_20130802201232.jpg

7/23、鳥の糞が蛹化する直前です。

DSC_0045_convert_20130802201607.jpg

糸でしっかりと固定しています。

DSC_0042_convert_20130802201520.jpg

7/25、次から次へと蛹になりました。

食草がなくなると幼虫が蛹を食べたりもします。(実際、食べてました)

DSC_0063_convert_20130802204953.jpg

横から見た蛹です。

すばらしい造形ですね。

DSC_0048_convert_20130802201655.jpg

今日の夕方、羽化していました。

羽化するところを見逃してしまいました。

DSC_0050_convert_20130802202054.jpg

プラゲージから出してみました。

きれいに羽化したようです。

DSC_0052_convert_20130802202209.jpg

ひらひらと舞い、壁に止まりました。

成虫も体内の毒をもっています。

クロアゲハなどはこのチョウを擬態しているといわれているそうです。

画像ではわかりにくいですが、ジャコウアゲハの外見の特徴は赤い色をしたお腹です。

DSC_0059_convert_20130802202408.jpg

おとなしくしていたので、大きさを測ってみました。

長男曰く、この羽化したチョウはオスだそうです。



ご覧くださり、ありがとうございます。
今日もバラの記事ではありませんでしたが、
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

愛しのカエポンちゃん&我が家のマメコガネ処理

こんばんは、アヒルのとーさんです。

いつもご覧下さり、ありがとうございます。

先日、市内のペットショップにカナちゃんとトカちゃんにあげるコオロギを買いに行ったところ、モリアオガエルが売っていました。

2年前にオタマジャクシをそのショップで購入したのですが、冬越しに失敗し悲しい思いをしました。

今お店に出したところだから、おまけするよの言葉に負け、10匹お迎えすることにしました。



おまけしてくれるというので、安くしてくれるのかと思っていたら、2匹サービスしてくれました。

前回、椰子チップを使いましたが、
今回はお店の人オススメのクッキングシートを湿らせてプラゲージに敷くことにしました。



一緒に買ったコオロギはあっという間になくなってしまったので、
今は小さいミルワームをあげてます。
生き餌でないと、食べてくれません。






ここのところ、マメコガネの襲来がヒドく、特にナエマがボロボロにやられてます。

捕まえて踏み潰そうと地面にほかると、
飛んで逃げてしまうこともあります。

長男が面白半分でウズラのマメちゃんにマメコガネをあげたところ、
突ついて食べちゃいました。(O_O)

ひょっとしてと思い、トカちゃんにもあげてみたところ、こちらもあっという間に食べちゃいました。

これは一石二鳥です。
マメコガネの処理も楽になるし、
トカちゃんのご飯代も浮きます。

ラッキー! V( ̄▽ ̄)

昨日、今朝と2日あげてます。

コガネjrはマズイらしく、食べてくれませんが・・・



トカちゃん、カメラ目線です。


バラの記事でありませんが・・・(^_^;)
宜しければ、1クリックお願いします。
更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
プロフィール

アヒルのとーさん

Author:アヒルのとーさん
バラちゃんとクリローちゃんに、はまっています。
時々、アヒルちゃんたちが出てきます。
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいまんぼ〜
