

花フェスタのバラちゃん

こんばんわ、アヒルのとーさんです。

昨日は香りを感じなかった清流(河本バラ園)ですが、今朝いい香りが分かりました。

スーッとした爽やかな香りです。

この香りにかーさんはやられたんだな。

では、昨日の記事の続きです。

2時間ちょろっとの滞在時間の間に撮ったバラちゃんたちです。

ジ・アレキサンドラ・ローズ(ER)

DSC_0575_convert_20130529211241.jpg

セント・スウィザン(ER)

DSC_0576_convert_20130529211324.jpg

ジ・アニック・ローズ(ER)

DSC_0578_convert_20130529211409.jpg

プロスペロ(ER)

DSC_0580_convert_20130529211459.jpg

ハイド・ホール(ER)

DSC_0584_convert_20130529211543.jpg

ローズ・オブ・ピカーディ(ER)

DSC_0585_convert_20130529211628.jpg

L.D.ブレスウェイト(ER)

DSC_0587_convert_20130529211716.jpg

多分、ティージング・ジョージア(ER)

DSC_0600_convert_20130529211815.jpg

キュー・ガーデン(ER)

DSC_0605_convert_20130529212053.jpg

パット・オースチン(ER)

DSC_0607_convert_20130529212137.jpg

こんなに花が大きいとは。

セント・スウィザン(ER)違ってました。
キャスリン・モーリー(ER)でした。

DSC_0611_convert_20130529212225.jpg

プリンセス・アン(ER)

DSC_0602_convert_20130529211900.jpg

ファイティング・テメレア(ER)

DSC_0604_convert_20130529211957.jpg

ウィリアム・アンド・キャサリン(ER)

DSC_0613_convert_20130529212314.jpg

花が意外と小ぶりでした。

エグランタイン(ER)

DSC_0615_convert_20130529212358.jpg

ボタンアイがいいねぇ。

コーベデイル(ER)

DSC_0617_convert_20130529212448.jpg

バターカップ(ER)

DSC_0619_convert_20130529212537.jpg

コーデリア(ER)

DSC_0621_convert_20130529212619.jpg

全てイングリッシュローズでした。

PCがポシャったので、途中からiphoneで記事を書きました。

見難かったら、ごめんなさい。

親指が疲れました。

ご覧になってくださり、ありがとうございました。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

花フェスタとカチンコチンとーさん

こんばんわ、アヒルのとーさんです。

今日は午前中、術後検診で病院に行きました。

11時に診察予約が入っていたので早めに行って診察前検査を10時には済ませました。

早く診察が終われば、花フェスタに行ってしまおうという魂胆があったからです。

なぜなら13時から玉置一裕さんと河本純子さんのイベントがあったのです。

しかし、待てども待てどもとーさんが呼ばれることはなく、ようやく呼ばれて診察室に入ったのは12時55分。

間に合うわけがねぇーがや。

診察時間は10分。

イベントはあきらめましたが花フェスタに直行です。

高速使って40分。

雨が振ったり止んだりの花フェスタでとーさんはかーさんとプラプラしておりました。

すると、ニューローズの一角に人だかりがあるではありませんか。

その人だかりの中心には夢にまで見たお二方の姿がありました。

すかさず、とーさんとかーさんはその人だかりに紛れ込みました。

そのままニューローズの販売会場までついて行き、New Rosesを購入し、

記念撮影までおねだりしてしまいました。

IMG_0476_convert_20130528204830.jpg

たくさんの方へのサイン、記念撮影のあとにもかかわらず、

雨の中、快く写真撮影に応じて頂き本当に有難うございました。

そして、とーさんではなくかーさんが買っちゃいました。

清流

DSC_0623_convert_20130528203140.jpg

とーさんにはよく分からなかったのですが、香りがとても良いらしい。

ニューローズの販売コーナーにいると向こうから小山内健さんが現れたり、

おそらく岩下篤也さんであろう方がいらしたり(違ってたらごめんなさい)、正直ビビリました。

すぐ近くにいらっしゃったのですが、会話するわけでもないのにとーさんカチンコチンに固まってしまいました。


ニューローズのコーナーでとーさんの一番印象に残ったバラがアンナ・プルナ。

画像はありませんが、香りが半端なかったです。

花があまり好みでなかったので買いませんでしたが、カップかロゼットだったら即買いでした。


その後、また園内をプラプラし、帰るつもりでしたが買っちゃいました。

ロサ・ケンティフォリア・プラータ(C)

DSC_0624_convert_20130528203231.jpg

この葉っぱがいい。

シャポー・ドゥ・ナポレオン(M)

DSC_0626_convert_20130528203321.jpg

初モスローズです。

置き場所はまた考えよー。



いつもご覧頂き有難うございます。
更新の励みになります。
宜しければ、1クリックお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村






今シーズンお迎えしたバラのその後(新苗編)とカエポンちゃん

こんばんわ、アヒルのとーさんです。

昨日、三男坊が近所でトノサマガエルを捕まえてきました。

一昨年、冬越しさせれなかったこともあり、今回は庭でいいから逃がしなさい、と諭しました。

午後、子ども会のキャンプでキャンプファイアーを担当してくれる大学生との打ち合わせから帰ってくると

がーちゃんプールでトノサマガエルが泳いでいました。

今朝、出勤前にプールを覗くと1匹しか残っていませんでした。

まずは、今朝のバラちゃんです。

エミリアン・ギヨー(Gen)

DSC_0572_convert_20130527213845.jpg

オレンジオレンジしてます。

ナエマ(Del)

DSC_0567_convert_20130527214313.jpg

コレポンちゃんが止まりません。

昨日は次男の寝起きの頭のようになってしまったスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンを花後剪定しました。

剪定前

DSC_0561_convert_20130527213711.jpg

寝癖が酷い状態です。

剪定後

DSC_0566_convert_20130527213801.jpg

床屋さんでスッキリしました。

前回も書きましたが今シーズンは考えもなくバラを買いすぎました。

成長したらどうしようか、その時考えようと思います。

ルイ14世(Ch)

DSC_0554_convert_20130527213315.jpg

今シーズン1つ目の新苗です。

近所のHCで買っちゃいました。

コレッタ(Cl)

DSC_0548_convert_20130527212815.jpg

エブタイド(FL)

DSC_0549_convert_20130527213122.jpg

ピエール・ド・ロンサール(Cl)

DSC_0551_convert_20130527213230.jpg

新芽が伸びてきたので折り曲げ剪定した枝はカットしました。

以上3点は三貴フラワーセンターで購入しました。

ピエールが水切れ仕掛っていたので慌てて水やりしました。

ラ・レーヌ・ビクトリア(B)

DSC_0533_convert_20130527211119.jpg

フランシス・デュブリュイ(T)

DSC_0534_convert_20130527211217.jpg

以上2点は4月27日にやってきました。

少し遡りますが、2月に大苗三点を購入した際に一緒にお迎えした原種(恐らく実生)。

棘なしノイバラ(Sp)

DSC_0560_convert_20130527213611.jpg

分かりにくいですが、7号角鉢に植え替えました。

ボーボーです。

2株購入して1株は妹のところに行きました。

おまけで頂いた原種(名前訊いたのですが忘れてしまいました。)

DSC_0558_convert_20130527213510.jpg

以上2鉢はマルチにセダムをかぶせたところ、こちらもボーボーです。

5月に入りいろいろな方のブログで開花したバラを拝見させていただいていたところ、

このバラ、あそこに売ってたなぁ。

これもあったなあ。

で、お迎えしてしまいました。

センチメンタル(FL)

DSC_0537_convert_20130527211304.jpg

バリエガタ・ディ・ボローニャ、オノリーヌ・ドゥ・ブラバンも気になっていたのですが、

近所で売っていたので・・・

バフ・ビューティ(HMsk)

DSC_0556_convert_20130527213401.jpg

HC近すぎです。

どちらも売れ残りで貧弱苗ですが、誘惑に負けました。

バラブログは恐ろしいです。



それではカエポンちゃんです。

DSC_0563_convert_20130527214503.jpg

DSC_0565_convert_20130527214400.jpg

浮島に乗っかっている緑色を除いて今朝にはドロンしてました。


ご覧下さり、ありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今朝のバラと今シーズンお迎えした苗のその後(大苗編)、そしてマメちゃん

こんばんわ、アヒルのとーさんです。

午前中、子ども会の球技大会の練習でした。

ドッジボールの練習でしたが、子供たちに混ざって駆けずり回り、へとへとでした。

帰宅後、バラちゃんたちに追肥をしました。



それでは今朝のバラちゃんです。

エミリアン・ギヨー(Gen)

DSC_0513_convert_20130525212512.jpg

やや小ぶりに開花しました。

ビアンヴニュ(Del)

DSC_0516_convert_20130525212614.jpg

まだまだ、いっぱい咲きそうです。

ナエマ(Del)

DSC_0507_convert_20130525212417.jpg

香ってきました。

ウェジウッド・ローズ(ER)

DSC_0523_convert_20130525212736.jpg

クレマチスのミケリテといっしょにいつの間にか咲いていてビックリしました。

玄関のバラです。

DSC_0526_convert_20130525212835.jpg

ナエマ、ビアンヴニュ、アイスバーグ、レディ・ソールズベリです。


今シーズン、大苗、新苗を置く場所もないのにどうするのっていうくらい、買ってしまいました。

買った当初の画像がありませんが、今の様子です。

フレグランス・オブ・フレグランシズ(FG)

DSC_0528_convert_20130525213028.jpg

12月にタキイネットさんで購入しました。

8号スリット鉢で秋まで摘蕾です。

レディ・エマ・ハミルトン(ER)

DSC_0527_convert_20130525212934.jpg

シャルロット・オースチン(ER)

DSC_0542_convert_20130525213412.jpg

ウィリアム・モリス(ER)

DSC_0544_convert_20130525213504.jpg

以上の3株は1月に福袋でやってきました。

3年生苗ということでバンバン咲かせちゃってます。

ウィリアム・モリスはクラウン・プリンセス・マルガリータのペアとしてアーチの下に地植えしました。

粉粧楼(Ch)

DSC_0529_convert_20130525213122.jpg

枯れてしまった奥さんのお気に入りの粉粧楼1号のかわりにお迎えしました。

ムンステッド・ウッド(ER)

DSC_0539_convert_20130525213225.jpg

赤バラがどうしても欲しくてのお迎え。

最後の1鉢で枝が細かったのですが、バンバンシュートが出ます。

ボレロ(FL)

DSC_0541_convert_20130525213316.jpg

以上3鉢は、あいあいガーデニングさんで購入しました。

3鉢とも秋まで摘蕾です。ガマンガマンです。

ガートルード・ジェキル(ER)

DSC_0546_convert_20130525213551.jpg

3月末にたまたま寄ったHCでビニルポットに入って¥1,980-で売ってました。

アグリチンキを買うつもりで残していた小遣いでしたが、ルンルンでレジに向かっていました。

けっこう蕾が付くのですが、成長が遅いので摘蕾してます。

次回、新苗編です。


ここからは昨夜のマメちゃんの様子です。

宜しければごらん下さい。

途中、お見苦しいクソ足が出てきますが気にせずご覧下さい。




更新の励みになります。
宜しければ、1クリックお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

昨日、今朝のバラちゃんと福ちゃん

こんばんわ、アヒルのとーさんです。

昨日と今朝のバラです。

ビアンヴニュ(Del)

DSC_0478_convert_20130523211414.jpg

大分開いてきました。

香りは中香ぐらいでしょうか。

ナエマ(Del)

DSC_0482_convert_20130523211533.jpg

ナエマも例年より香りが弱いような気がします。

夕方帰宅したら玄関の花瓶に移動していました。

レディ・ソールズベリ(ER)

DSC_0496_convert_20130523212054.jpg

ナエマよりも小ぶりの花です。

ウィリアム・モリス(ER)

DSC_0499_convert_20130523212309.jpg

いい色です。

レディ・エマ・ハミルトン(ER)

DSC_0497_convert_20130523212227.jpg

甘~い香りがします。

エミリアン・ギヨー(Gen)

DSC_0493_convert_20130523211929.jpg

もうすぐですね。

楽しみです。

フランソワ・ジュランビル(HWich)

DSC_0491_convert_20130523211850.jpg

今年は開花がバラつきました。




ここからはアズマヒキガエルの福ちゃんです。

苦手な方は飛ばしてください。

DSC_0455_convert_20130523205411.jpg

昨年の子ども会のキャンプの時に飛び入り参加した長男が捕まえました。

DSC_0435_convert_20130523205232.jpg

おとなしいカエルです。

DSC_0449_convert_20130523211251.jpg

ご飯を食べる瞬間を撮りましたが、ボケちゃいました。

動画で撮影すれば良かったのに、と後で気付きました。



いつもご覧下さり、ありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

蕁麻疹と今朝のバラちゃん

日曜日、草引きが終わったお昼過ぎごろに掌、頭皮が急に痒くなり、すぐに全身に蕁麻疹が出ました。

何に反応したのか分からず、直前に飲んだ炭酸飲料かと思いアレルギーの薬を飲み、緊急外来に行きました。

日曜日はアレルギーの薬のお蔭もあり、しばらくして蕁麻疹は治まりました。

カテーテルアブレーション後に処方された薬を毎朝食後に飲むのですが、

月曜の朝は飲み忘れたので、職場に出勤後に飲みました。

飲んで10分もせず、顔面がカァーと熱くなり、日曜と同じ蕁麻疹が全身に出ました。

これは完全に薬疹です。

思い出すと日曜日も蕁麻疹が出る1,2時間ほど前に服用していました。

職場の同僚も異変に気付き、出社して1時間もせずに退社することになりました。

処方してもらった病院で診て貰うのがいいと思い、小一時間ほどかけて電車で向かいました。

すぐにでも診て貰いたかったのですが、総合病院の為待ち時間が長く、

順番が回ってきたときには、かなり治まっていました。

担当医にも確認してもらい、処方してもらった薬の服用は中止になりました。

薬でアレルギーが出たのは今回で2種類目ですが、反応の出方が半端じゃないので

用法・用量を守っていても怖いものだと実感しました。

長男が帰宅後、とーさんの顔を見て耳がマギー審司のネタみたいに腫れていると笑っておりました。



文章が長くなり、申し訳ありませんでした。

それでは今朝のバラちゃんをご覧ください。

スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン(B)

DSC_0428_convert_20130521195356.jpg

やっと、マルメゾンらしく開花しました。

後ろの蕾のように雨、コガネムシに花弁がかなり痛んでいました。

我が家のマルメゾンはClの様で、一昨年新苗で購入し1.5m程になったので昨年地植えにしたところ、

4,5mも伸びてしまい、誘引するのに相当往生こきました。

ビアンヴニュ(Del)

DSC_0424_convert_20130521195450.jpg

やはり花弁が雨で痛んでいます。

レディ・エマ・ハミルトン(ER)

DSC_0414_convert_20130521195925.jpg

下側の花弁の上でヨトウが寝ておりました。

秒殺です。

イブ・ピアッツェ(HT)

DSC_0418_convert_20130521195743.jpg

フランソワ・ジュランビル(HWich)

DSC_0422_convert_20130521195606.jpg

駐車場のフェンスに誘引しています。

マダム・ジュリア・コレポンもたくさん咲き出しました。

DSC_0413_convert_20130521200030.jpg

ナエマ(Del)

DSC_0416_convert_20130521195837.jpg

なかなか開きません。ウドンコが纏わり付いています。


ご覧下さり、ありがとうございます。

更新の励みになります。

宜しければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

本日のバラちゃん

こんばんわ、アヒルのとーさんです。

午前中、草むしりがんばりました。

午後から雨が降り出したので、やっといて良かった。

今咲いているバラが散ってしまうのと開きかけた蕾がボーリングしてしまうか心配です。

それでは本日のバラちゃんです。

ナエマ(Del)

DSC_0394_convert_20130519190657.jpg

ナエマは地植えと鉢植えの2株あります。

こちらはオベリスクに絡ませた地植えの方です。

今年はバラクキバチに5,6本新芽をやられてしまい、蕾の数が少ないです。

ビアンヴニュ(Del)

DSC_0395_convert_20130519190608.jpg

一昨年地植えし、今年は元肥をあげておりませんが蕾がたくさん付いています。

この雨でボーリングしないか心配です。

イヴ・ピアッチェ(HT)

DSC_0396_convert_20130519190506.jpg

蕾齧られちゃいました。

アイスバーグ(F)

DSC_0397_convert_20130519190410.jpg

数少ない今年のアイスバーグの花です。

クレア・オースチン(ER)

DSC_0398_convert_20130519190311.jpg

クレア・オースチンもバラクキバチに3,4本やられました。

今年はやや小の開花です。

コーネリア(HMsk)

DSC_0401_convert_20130519190206.jpg

今日が一番見頃かも知れません。

この雨で散ってしまいそう。

最後にティザンヌ(Cl)

DSC_0405_convert_20130519190051.jpg

一輪ですが、雰囲気がありますね。



ご覧下さり、ありがとうございます。

更新の励みになります。

宜しければ、1クリックお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





花と緑とベーサルシュート

こんばんわ、アヒルのとーさんです。

今日は午前中、三男坊の親子学級でした。

三男坊も小学校6年生、最後の親子学級でした。

それでは一昨日から今朝までの庭の様子をご覧ください。

ヴァンテロ(Gen)

DSC_0369_convert_20130518204441.jpg

形は悪いですが、今年もいい香りです。

アイスバーグ(F)

DSC_0378_convert_20130518204004.jpg

香りはほとんどしませんが、なくてはならないバラです。

気持ちが引き締まります。

マダム・ジュリア・コレポンも開花し始めました。

DSC_0368_convert_20130518204537.jpg

ウィリアム・モリス(ER)

DSC_0383_convert_20130518203726.jpg

この蕾のグラデーションがとてもきれいです。

DSC_0389_convert_20130518200611.jpg

横から撮りました。

フランソワ・ジュランビル(HWich)

DSC_0392_convert_20130518195833.jpg

淡いピンクがいいですね。

シャルロット・オースチン(ER)

DSC_0365_convert_20130518204621.jpg

クラウン・プリンセス・マルガリータ(ER)

DSC_0388_convert_20130518200715.jpg

アップ2連発。どことなく似てますね。

アヤメかな?

DSC_0390_convert_20130518200529.jpg

結構咲いてます。

クローバーでハンギングを作ってみました。

DSC_0371_convert_20130518204345.jpg

入れる苗が足らなくなったのでグランドカバーのシロツメグサで誤魔化しました。

お義母さんと一緒に越してきたラベンダー。

DSC_0375_convert_20130518204116.jpg

鉢植えですがビックリするような大株です。

さすがです。

ややボケていますが、エミリアン・ギヨー(Gen)からベーサルシュートが出てきました。

DSC_0362_convert_20130518204723.jpg

こちらはモーニング・ミスト(ER)のベーサルシュート。

DSC_0380_convert_20130518203859.jpg

今冬、台木から穂木が取れそうな状態だったので、穂木からも根が出るようにダメ元で接ぎ口を埋めました。

土の中から出ていますが、このベーサルは台木から出たものでは無さそうです。


ご覧下さり、ありがとうございます。
宜しければ、1クリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ついに開いたよ、シャルロット。

こんばんわ、アヒルのとーさんです。

待ってたよ、シャルロット・オースチン(ER)

DSC_0348_convert_20130515212740.jpg

今年福袋でやってきた子の待望の開花です。

DSC_0349_convert_20130515212904.jpg

シャルロットの向こうにはアンブリッジ・ローズ。

ウィリアム・モリス(ER)

DSC_0355_convert_20130515212618.jpg

西側のアーチのマルガリータさんのペアです。

シャルロットといっしょに福袋でやってきました。

アイスバーグ(F)

DSC_0353_convert_20130515213234.jpg

我が家に2番目にやってきたバラちゃんです。

剪定は例年通りやったつもりですが、今年の花付が悪いです。

フランソワ・ジュランビル(HWich)

DSC_0350_convert_20130515212959.jpg

例年のように一斉に咲くわけでなく、今年はパラパラと咲いています。

サイドシュートがバンバン出てきています。

エミリアン・ギヨー(Gen)

DSC_0351_convert_20130515213101.jpg

一昨年、処分苗でやってきました。

ナエマ(Del)

DSC_0354_convert_20130515213327.jpg

4番目にやってきました。

このナエマちゃんでバラに、はまりました。

ヴァンテロ(Gen)

DSC_0352_convert_20130515213147.jpg

昨年新苗でお迎えしました。

グレープジュースの様な甘い香りです。

フェリシア(HMsk)にトカちゃんのご飯がいました。

DSC_0304_convert_20130515212436.jpg

ご馳走様です。

IMG_0316_convert_20130515221244.jpg


読んで下さりありがとうございます。

宜しければ、1クリックお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

バラちらほら&がーちゃんとあずきちゃん

こんばんわ、あひるのとーさんです。

一昨日から今朝までの庭のバラです。

レディ・ソールズベリ(ER)

DSC_0343_convert_20130514214707.jpg

やっと、開花しましたが花びらが傷んでしまいました。

香りは微香です。

コーネリア(HMsk)

DSC_0344_convert_20130514214818.jpg

いい香りです。

シャルロット・オースチン(ER)
DSC_0347_convert_20130514215119.jpg

これ以上、なかなか開きません。

ビアンヴニュ(Del)

DSC_0341_convert_20130514215227.jpg

もうすぐです。

クラウン・プリンセス・マルガリータ(ER)

DSC_0346_convert_20130514215025.jpg

マルガリータにも待望のベーサルシュートです。

DSC_0336_convert_20130514215507.jpg

地植えにした初年度に出たベーサルを誤って折ってしまってから、苦節2年。

手前からサイドシュートも出ています。


ここからは、がーちゃんとあずきちゃん。

DSC_0315_convert_20130514215818.jpg
あずき 「ねぇ、ねぇ、そこのあひるってば!」
がーちゃん 「えっ?おれのこと、呼んだ?呼んだ?呼んだ?」

DSC_0325_convert_20130514215936.jpg
あずき「あたしのお尻、なんか付いてない?みてくれる?」
がーちゃん「えー、いいよ。」

DSC_0330_convert_20130514215614.jpg
あずき「おなら、プぅ~

DSC_0324_convert_20130514220234.jpg
がーちゃん「・・・・・・・・・」


宜しければ、クリックお願いします。
たいへん励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

雨の中の開花&マメちゃんの健診

こんばんわ、アヒルのとーさんです。

昨日からの雨の中、アンブリッジローズ(ER)が開花しました。

DSC_0289_convert_20130511213720.jpg

昨年は好天続きでかなり開花したのですが、一昨年は開花時にゲリラ豪雨が頻発し、

開きかけた蕾がすべてポトリチスになり、腐ったピンポン玉の木のようになりました。

一昨年の悪夢が掠めましたが、明日は晴れるようなので一安心です。

DSC_0294_convert_20130511213621.jpg

雫の付いたバラもなかなかGOOD。

DSC_0290_convert_20130511213239.jpg


シャルロット・オースチン(ER)も、もうすぐです。

DSC_0291_convert_20130511213346.jpg

この雨で、町内の草刈は延期になり、9時から子ども会の打ち合わせがありました。

子ども会13年目の最後のご奉仕です。

打ち合わせも早めに切り上げてもらい、ウズラのマメちゃんの検診に行きました。

IMG_0429_convert_20130511213955.jpg

毎日のように卵を産むので心配しましたが、健康そのものだそうです。

よかった。

最後に、がーちゃんのアップをご覧ください。

IMG_0418_convert_20130511223216.jpg

ちなみに、がーちゃんは男です。


宜しければ、1クリックお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

カテーテルアブレーションと昨日の庭

前回の記事の日付が70/01/01になっていました。
なんでだろう?

こんにちは、アヒルのとーさんです。

昨日、今日と1泊2日でカテーテルアブレーションの手術をしてきました。

11時に入院して13時手術の予定でしたが2時間遅れの15時からになってしまいました。

アブレーション自体は痛みもなく苦痛ではなかったのですが、

アブレーション後の処置の確認をする為の頻拍を誘発する薬が

少しばかりしんどかったです。

中学のころから30年以上の付き合いの発作性頻拍(WPW症候群)ともこれでおそらくお別れです。

前回、心房細動も起きましたが、これも多分大丈夫でしょう。

術後に時間があったら読もうと持参したバラ本も、4時間仰向け状態で読む余裕はありませんでした。

奥さんに術後の様子をiphoneで撮ってもらいましたが、えげつない姿で写った自分を見て、

そっこー削除しました。

それでは昨日、入院前に撮ったお花ちゃんたちです。

クレマチス トクター・ラッペル

DSC_0268_convert_20130510132634.jpg

花が大きいですね。一昨年350円の処分苗でした。

名前忘れちゃったクレマチス

DSC_0284_convert_20130510133154.jpg

シャスターデイジーが旺盛すぎて日陰になってます。

シラン

DSC_0287_convert_20130510133248.jpg

植え替えしても枯れることなく、西日が強くても旺盛です。

紫色のオダマキ

DSC_0276_convert_20130510133032.jpg

フレンチラベンダーのアボン・ビューと東側の花壇にいます。

ピンクのオダマキ

DSC_0274_convert_20130510132843.jpg

紫のオダマキとアボン・ビューを挟んでのお隣さんです。

そして蕾が開きかかったスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

DSC_0271_convert_20130510132737.jpg

ちょろっと花弁が汚れていますが、もう少しです。

アンブリッジ・ローズ

DSC_0281_convert_20130510133402.jpg

シャルロット・オースチン

DSC_0282_convert_20130510134509.jpg

お二方ももう少しの辛抱です。

雨が、パラついてきました。

もってくれると信じてます。


ブログ村のバナーを作ってみました。

宜しかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

昨日の出来事、がーちゃんのプール開き、開花1号

こんばんわ、アヒルのとーさんです。

まずは、昨日の出来事から。

昨日朝から水やりをするために起きたんですが、トイレで立ち上がるときに持病の発作性頻拍がおきました。
いつもと違う発作だったので1時間ほど安静にしていたけど、治まらないのでワソラン(薬)を飲みました。
さらに1時間経ちましたが治まらず、こりゃ病院に行かないかん、ということで連れて行ってもらいました。

診断は発作性頻拍に心房細動の併発でした。

サンリズム(薬)の点滴で頻拍は治まりましたが心房細動が治まらないので
10分ほどの全身麻酔に電気ショックをかけることになりました。

点滴で麻酔をかけると頭から冷たいものがスゥーと降りてきて、気が付くと電気ショックもいつの間にか終わっていました。

とーさんとしては自分のことよりバラちゃんに水をあげていないことの方が気になって仕方なかったので、

昼ごろ帰宅し、とりあえずご飯を食べ、そっこーでバラちゃんたちに水やり。

びっくらたまげた門左衛門の午前でした。

続いて、がーちゃんのプール開き。

水やりが終わったあとで、今日は暑いからとがーちゃんに今年初のプール。

DSC_0247_convert_20130506185542.jpg

動画もご覧ください。






以上が昨日の話で、最後に開花1号。

我が家のバラちゃんたちの蕾も色づいてきました。

スヴニール・ド・ラ・マルメゾン(B)

DSC_0258_convert_20130506185809.jpg

アンブリッジローズ(ER)

DSC_0260_convert_20130506185924.jpg

レディ・ソールズベリ(ER)

DSC_0262_convert_20130506190021.jpg

クラウン・プリンセス・マルガリータ(ER)

DSC_0266_convert_20130506190148.jpg

そして、我が家のファーストローズが1輪だけ開花しました。

フランソワ・ジュランビル(OR)

DSC_0265_convert_20130506190249.jpg

虫食いですが、嬉しい開花です。

行ってきました昆虫博物館&昨日のがーちゃん

こんばんわ、アヒルのとーさんです。

今日は三男坊のリクエストで岐阜の名和昆虫博物館に行ってきました。

DSC_0222_convert_20130504213511.jpg

こんなカミキリムシ(テッポウ虫どんなけでかいんだろ?)や

DSC_0221_convert_20130504215537.jpg

こんなハナムグリ(こんなのに潜られたらお花ちゃんどうなっちゃうの?)など

DSC_0212_convert_20130504213654.jpg

日本にいなくて良かった、とおもいました。

こんな昆虫ばかりではなく、蝶やカブトムシ、クワガタ等日本では見ることのできない昆虫の標本がいっぱいあり

久しぶりに童心に返り、たのしめました。

DSC_0213_convert_20130504214926.jpg


名和昆虫博物館といったらこれでしょ!

ギフチョウです。

その後、金華山のリス村に行ってきました。

DSC_0240_convert_20130504214732.jpg

かわいいタイワンリスの餌付けができました。

DSC_0228_convert_20130504214532.jpg

GW、どこも混んでますね。

とても疲れました。



親バカですが、がーちゃんをみてると癒されます。

追肥と御嶽山

こんばんわ、アヒルのとーさんです。

今日は暖かく、いい天気でしたね。

朝からバラちゃんたちに追肥をしました。

米ぬか発酵肥料に、

DSC_0206_convert_20130503201542.jpg

バットグアノ1kg、ミリオンと草木灰を少々を混ぜ混ぜし、

DSC_0208_convert_20130503201718.jpg

鉢の端っこにホジホジして投入し、

DSC_0209_convert_20130503202039.jpg

ホジホジした土で覆いました。

DSC_0210_convert_20130503202135.jpg

追肥やりが終わったところで、毎年恒例の子ども会のキャンプの申し込みに行ってきました。

天気がよく御嶽山がきれいに見えました。

IMG_0375_convert_20130503202730.jpg

iphoneで撮影しました。

ちっちぇ~!

デジイチを持って行かなかったのが悔やまれます。

我が家のクレマチス

こんばんわ、アヒルのとーさんです。

5月に入りましたが、朝晩はかなり寒いですね。

くれぐれも体調にお気をつけください。

少し前の画像になりますが、お付き合いください。

カートマニージョーが満開になりました。

去年処分苗で500円でゲットした株です。

DSC_0187_convert_20130428220528.jpg

ほったらかしにしていたモンタナエリザベスが1輪だけ咲きました。

こちらも処分苗で2鉢購入し、1株は地植えにし、もう1株はどうしようとほったらかしにしておりました。

地植えは今年は咲きそうもありません。

DSC_0182_convert_20130501221547.jpg

画像はありませんが3月後半に50cmほどに剪定したジングルベルも2m近く伸びてきました。

そのときに剪定した枝葉はウェッジウッドローズ(ER)の株元にマルチんぐぅ~。

IMG_0203_convert_20130501225856.jpg

4週間後の画像です。

白くみえるのは米ぬかです。

IMG_0214_convert_20130501223447.jpg

草取りしているときに誤ってミケリテの枝を株元からハサミで切ってしまい、ショッキンぐぅ~。

そのとき刈った雑草ももったいないのでスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン(OR)の株元にマルチんぐぅ~。

IMG_0366_convert_20130501222850.jpg

そのマルメゾンも、もうすぐ開きんぐぅ~?


DSC_0201_convert_20130501222205.jpg

お粗末でした。
プロフィール

アヒルのとーさん

Author:アヒルのとーさん
バラちゃんとクリローちゃんに、はまっています。
時々、アヒルちゃんたちが出てきます。
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいまんぼ〜
