

黒点病とメダカちゃん

こんばんは、アヒルのとーさんです。

今日は午前中、木酢液と月桃エキスの1000希釈液にえひめAI-2を混ぜて散布しました。

先日の雨の影響もあり、黒点病がちょろちょろと出てきました。

ティザンヌ(Cl)
環境が悪いのか、我が家のバラの中では黒点病になりやすいです。

DSC_0202_convert_20130428214730.jpg

スベニール・ドゥ・ラ・マルメゾン(B)
昨年ほどうどん粉は出ていませんが、黒点病がちらちら出てきました。

DSC_0203_convert_20130428214812.jpg

アイスバーグ(F)
酷くはありませんが、毎年黒点が出るバラです。

DSC_0204_convert_20130428214846.jpg

ある程度はしょうがないと思って付き合っております。

散布の後は、久しぶりに白メダカちゃんの水換えをやりました。

玄関前の睡蓮鉢とナエマ(Del)のオベリスク仕立ての横においた水槽で飼っています。

IMG_0352_convert_20130428215855.jpg

我が家にやってきて5年、4世代目です。

水換えと同時に卵採集したのですが、5年目にしてあることに気づきました。

同じ水草でも根が生えてきたものには全てに卵が付いているのですが、

根の生えていないものは1割ほどしか卵が付いていませんでした。

そういうものなのかもしれませんが、小さな発見に少し感動しました。

IMG_0364_convert_20130428220045.jpg




お迎えした新苗:2

こんばんは、アヒルのとーさんです。

今日、ネットで予約していた新苗が2株届きました。

ラレーヌビクトリア(B)
いい香りなんだろ~なぁ~

DSC_0189_convert_20130427214507.jpg

6号スリット鉢に植替えし、短く剪定しました。

DSC_0193_convert_20130427214800.jpg

フランシス・デュブリュイ(T)
はやく嗅いでみたいなぁ~

DSC_0191_convert_20130427214655.jpg

剪定後

DSC_0192_convert_20130427214859.jpg

届いた苗は花後選定してあったので、ちょっと残念。

やっぱり、新苗といえども花を眼で見て、香りを嗅ぎたいねぇ。

ところで今朝、バラパトロールをしていたらクレアオースチン(ER)に、みつけてしまいました。


DSC_0197_convert_20130427214949.jpg

新芽が5本もやられていました。

昨日まではなんともなかったのに・・・

バラゾウ、そっこーで捕殺しました。

【4月29訂正】

クレアオースチン、バラクキバチが犯人だったようです。

たまたま、居合わせた運の悪いバラゾウを捕殺しただけでした。

お迎えした新苗

こんばんは。

アヒルのとーさんです。

今日は午後から天気が戻ってきたので、三貴フラワーセンターまで行ってきました。

買うつもりがなくても行ってしまうのがバラコーナー。

普段なら買わないバラも開花していると、花と香りの誘惑に負けてしまい、

植えるスペースも無いのに買っちゃいました。

どうしよう。

それでも家に帰ってきたら早速、5号スリット鉢に植え替え、剪定しました。

コレッタ(Cl)
買った苗はアプリコットピンクのカップ咲きで、どストライク。
ロゼット咲きになるそうですが、微香とは思えない香りの強さでした。

DSC_0173_convert_20130421200333.jpg

剪定後

DSC_0178_convert_20130421200433.jpg

エブタイド(F)
黒赤紫で香りも強かったので、開花株ではなく蕾の開いていないのを選びました。

DSC_0174_convert_20130421200601.jpg

剪定後

DSC_0177_convert_20130421200656.jpg

ピエール・ド・ロンサール(Cl)
全く買うつもりはなかったのですが、蕾のついていない株がしっかりした物があったので(完全な衝動買い)、
有島先生の様なブッシュ仕立てにチャレンジしてみようと思います。

DSC_0175_convert_20130421200800.jpg

折り曲げ剪定後

DSC_0176_convert_20130421200900.jpg

そして、三貴フラワーセンターといえば、ペット館。

とーさんがバラコーナーでうろうろしている間に、三男坊がウズラを買っていました。

ウズラのマメちゃんです。

IMG_0327_convert_20130421203926.jpg

若鳥を買ったつもりだったみたいですが、スーパーから帰ってきたら卵を産んでいて、

家族全員、ビックリたまげた門左衛門!でした。

IMG_0318_convert_20130421201418.jpg

蕾祭りです。

こんばんは、アヒルのとーさんです。

今日は朝からニームオイルとえひめAI-2の1000倍希釈液を散布しました。
左のペットボトルがえひめAI-2です。
テーブルの上においていたら、子供がCCレモンがあると喜んでおりました。
さすがに飲みはしませんでしたが、入れ物は考えたほうがよいですね。

IMG_0310_convert_20130420205721.jpg


散布しているとたくさんの蕾に心躍らされます。

フランソワ・ジュランビルちゃん

DSC_0123_convert_20130420211652.jpg

今冬、福袋でやってきたシャルロット・オースチンちゃん

DSC_0125_convert_20130420211919.jpg

3年目のアンブリッジ・ローズちゃん

DSC_0126_convert_20130420212022.jpg

去年新苗でお迎えしたヴァンテロちゃん

DSC_0128_convert_20130420212129.jpg

ダム・ドゥ・シュノンソーちゃん

DSC_0129_convert_20130420213422.jpg

レディ・ソールズベリちゃん

DSC_0144_convert_20130420213706.jpg

スブニール・ド・ラ・マルメゾンちゃん

DSC_0146_convert_20130420213925.jpg

フェリシアちゃん

DSC_0150_convert_20130420215537.jpg

コーネリアちゃん

DSC_0152_convert_20130420215700.jpg

クラウン・プリンセス・マルガリータちゃん

DSC_0153_convert_20130420215835.jpg

昨年福袋でやってきたクレア・オースチンちゃん

DSC_0155_convert_20130420215934.jpg

蕾を観察していると、こんなのを見つけます。

IMG_0314_convert_20130420205833.jpg

早速、この方に登場していただきましょう。
ニシオニプレートトカゲのトカちゃんです。

IMG_0316_convert_20130420221618.jpg

ごちそうさまでした。

最後にがーちゃんのお昼寝姿をお楽しみください。

DSC_0170_convert_20130420222616.jpg

初ブログです。

初めてのブログです。
画像がなかなか取り込めなくて、アップするの1週間かかりました。
バラちゃんなど植物と、アヒルちゃんたち家族のことを綴っていきたいと思っております。
不定期となりますが、よろしくお願いします。

午前中、木酢液と月桃エキスの1000倍希釈をバラちゃんたちに散布しました。
クレマチスのカートマニージョーももうすぐ満開です。

IMG_0257_convert_20130414223823.jpg

午後からがーちゃんも一緒に草引きしました。

DSC_0101_convert_20130414223552.jpg

がーちゃんの左はダム・ドゥ・シュノンソー、右はヤング・リシダス、後ろにはビアンヴニュです。
葉っぱ繁々ですが、蕾はまだまだのようです。

DSC_0107_convert_20130414223653.jpg

がーちゃんがチューリップをハミハミしております。
がーちゃんには雑草もチューリップも関係ないようです。

プロフィール

アヒルのとーさん

Author:アヒルのとーさん
バラちゃんとクリローちゃんに、はまっています。
時々、アヒルちゃんたちが出てきます。
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいまんぼ〜
