

マダム・ジュリア・コレポンの土替えとお迎えしたクリロー

こんばんは、アヒルのとーさんです。

ご覧下さりありがとうございます。

今日は暖かい日でしたね。

こうも暖かいと休眠してるのか気になります。

今日はバラの記事ではありませんが、宜しければご覧ください。




クレマチス マダム・ジュリア・コレポンの土替えをしました。

バラちゃんたち同様、この子も休眠期の作業です。

DSC_0353_convert_20140201191435.jpg

8号スリット鉢に植えています。

結構しっかりした株になりましたが、

置き場所の都合上鉢増しすることができません。

株分けも考えましたが、今回は土替えだけにしました。

古い根を取り除き、根の嵩が減らして再び8号にもどします。

DSC_0354_convert_20140201191542.jpg

芽もぷっくりしています。

本当に休眠してるのかな?

DSC_0355_convert_20140201191727.jpg

根鉢を横から見るとそこそこの根張りに見えましたが、

根鉢の底はガチガチに根が張っていました。

DSC_0356_convert_20140201191906.jpg

根洗いをしながら根鉢を崩していきました。

古い根がどれかわからなかったのですが、根鉢を崩しているうちに

細根がボロボロととれて根の嵩が減りました。
(そんなんでいいんだろうか?)

DSC_0359_convert_20140201192044.jpg

株元から新芽も出てきています。

こんなに真っ白なんですね。

DSC_0360_convert_20140201192226.jpg

元の鉢に戻して完了です。

新しい用土を使う方がいいと思うのですが、

とーさんは元の土に家にあるものを混ぜて再利用しました。
(再利用と書くと聞こえがいいですね。)

赤玉中粒、パーライト、腐葉土、牛糞、

もみ殻くん炭、骨粉、ミリオン、バッドグアノ、発酵油粕を

テキトーに混ぜただけです。

あとは春に咲いてくれれば、一安心。




今日外出したついでに、名古屋のサンリョー園芸センター緑店に行ってきました。

いろいろと迷ったのですが、こちらをお迎えしました。

DSC_0379_convert_20140201192341.jpg

ホワイトダブルのスポットです。

DSC_0367_convert_20140201192620.jpg

赤紫のスポットがとても綺麗です。

DSC_0366_convert_20140201192450.jpg

外側の萼片が緑がかっていますがそれもまた良しです。

それからもう一株、レジの前のワゴンに並んでいました。

DSC_0372_convert_20140201192734.jpg

ゴールドです。

花芽があがらなかったのでこの価格だそうです。

DSC_0374_convert_20140201192854.jpg

DSC_0376_convert_20140201193012.jpg

DSC_0377_convert_20140201193134.jpg

我が家の名無しの3株です。

同じような蕾ですがみんな別の株です。

どれも一昨年の秋に尾張旭市にある森林公園の花市場で200円でお迎えしたものです。

同じ花が咲きそうなイヤな予感がします・・・・・



本日、87.5kg。
マーかん、増えとるがね。(ー ー;)



最後までご覧くださり、ありがとうございました。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

クレマチス・フレックルスと初お迎えのヘレボルス

こんばんは、アヒルのとーさんです。

昨日は町内対抗の運動会を見に行っていたのですが、風が強く

陽が陰ると長袖シャツ二枚では寒くて震えてしまいました。

我が家ではここ2,3日、子供たちがTシャツにパンツ1丁のくせに、

ファンヒーターを着けろとうるさかったのですが

昨晩はさすがに我慢できず、ファンヒーターをつけました。

空気も乾燥し、日に日に寒くなっていきますね。

皆様、くれぐれもお体ご自愛ください。


我が家の冬咲きクレマチス・フレックルスが咲きました。

DSC_0349_convert_20131028141706.jpg

東側にフェリシアと一緒にオベリスクに誘引しているのですが、

今春剪定後2m以上伸びた枝を、夏場にかーさんが枯れているのと勘違いして

伐ってしまい、地際50cmで咲いています。

昨晩撒いた米ぬかが葉の上に積もっています。

DSC_0356_convert_20131028141543.jpg

少しアップにしてみました。ピンボケです。

コーネリアと一緒に誘引したジングル・ベルの方は本当に枯れてしまいましたが、

今春挿し木した苗に蕾が付いてくれました。

DSC_0355_convert_20131028141625.jpg

挿し木しておいて良かった。~(^。^;;

DSC_0277_convert_20131028141938.jpg

コモチレンゲが咲きました。

かわいい花ですね。


そして今日、今年初お迎えのヘレボルスがやってきました。

ヘレボルス・アルギティフォリウ(アーグチフォリウス)

DSC_0361_convert_20131028153636.jpg

初めての有茎種です。

いや、ヘレボルス・ニゲル(クリスマスローズ)があるから

2品種目でした。(^_^;)

咲くのは再来春あたりかな。

ヘレボルスの中でもかなり大きくなるようなので

それまで大事に育てたいと思います。



ご覧くださり、ありがとうございました。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ジングルベル挿し木の植替えと粉粧楼の実

こんばんわ、アヒルのとーさんです。

今日はうす曇りで庭いじりするにはちょうど良い気候でした。

3月に花後剪定したクレマチス・ジングルベルを挿し木していたのですが、

根が出てきたようなので、鉢に植替えしました。

植替え前

DSC_0700_convert_20130609191004.jpg

植替え後

DSC_0705_convert_20130609191225.jpg

この中にフレックルスがおそらく2,3本混じってます。

咲いてからのお楽しみです。

何気に振り返って粉粧楼をみると、えっ?とビックリ。

DSC_0697_convert_20130609190416.jpg

実がなってる。

DSC_0698_convert_20130609191725.jpg

どこからどう見てもベリーです。

粉粧楼の鉢から違う木の苗が生えてきたのかと思いましたが、

この正体は虫こぶの一種でした。

エダシャクの擬態の凄さも驚きですが、木の実そっくりでびっくらたまげた門左衛門、でした。

そのまま、スルーしてしまいそうです。

実を割ると幼虫が出てくるらしいのですが、昨日、マイマイガを見ているので

姿を見ずに、そのまま可燃ゴミになりました。




玄関のバラです。

DSC_0703_convert_20130609191117.jpg

我が家のギヨートリオのヴァンテロとエミリアン・ギヨーです。




ご覧下さり、有難うございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
更新の励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

我が家のクレマチス

こんばんわ、アヒルのとーさんです。

5月に入りましたが、朝晩はかなり寒いですね。

くれぐれも体調にお気をつけください。

少し前の画像になりますが、お付き合いください。

カートマニージョーが満開になりました。

去年処分苗で500円でゲットした株です。

DSC_0187_convert_20130428220528.jpg

ほったらかしにしていたモンタナエリザベスが1輪だけ咲きました。

こちらも処分苗で2鉢購入し、1株は地植えにし、もう1株はどうしようとほったらかしにしておりました。

地植えは今年は咲きそうもありません。

DSC_0182_convert_20130501221547.jpg

画像はありませんが3月後半に50cmほどに剪定したジングルベルも2m近く伸びてきました。

そのときに剪定した枝葉はウェッジウッドローズ(ER)の株元にマルチんぐぅ~。

IMG_0203_convert_20130501225856.jpg

4週間後の画像です。

白くみえるのは米ぬかです。

IMG_0214_convert_20130501223447.jpg

草取りしているときに誤ってミケリテの枝を株元からハサミで切ってしまい、ショッキンぐぅ~。

そのとき刈った雑草ももったいないのでスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン(OR)の株元にマルチんぐぅ~。

IMG_0366_convert_20130501222850.jpg

そのマルメゾンも、もうすぐ開きんぐぅ~?


DSC_0201_convert_20130501222205.jpg

お粗末でした。
プロフィール

アヒルのとーさん

Author:アヒルのとーさん
バラちゃんとクリローちゃんに、はまっています。
時々、アヒルちゃんたちが出てきます。
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいまんぼ〜
