

庭のバラ、メダカとカマドウマ

こんばんは、アヒルのとーさんです。

昨日は健康診断に行ってきました。

毎年身長が縮んでいるのですが、

やっぱり今年も小さくなってました。

そして体重が10kg減ったにもかかわらず

腹囲は100cmもありました。

一体どこの肉が落ちたんでしょうね・・・。

次はなんとかお腹を凹まさなくては・・・^^;



オレンジ・インパルス(仮名)



秋だけに色濃く咲きました。

フェリシア



雨の日に濃いピンク色で俯いていました。

ぱっと見コーネリアかと思ったらフェリシアでした。



翌日晴れたのでもう一度撮ってみました。

ギー・サヴォア






幹之メダカ白ラメ



瀬戸市のアクアラボさんからお迎えしました。

普通の白メダカはもう5,6年飼っていますが、

違うメダカは久しぶりです。

玄関の軒下の睡蓮鉢にお住まいです。

人を全く怖がらず、ご飯の時にはとても嬉しそうに食べてくれます。

癒されますね~。^ ^




虫が苦手な方はここから飛ばしてください。

最近、この方を久しぶりにお見かけしました。







カマドウマさんです。



アップにしてみました。

子供の頃は便所コオロギとか、呼んでいました。

とーさん、この方ちょっと苦手です。

虫なのに羽がないからなのか、

どーしても好きになれません。



しかし、長男が欲しいというので

なんとか頑張って捕まえて持って帰ってきました。

羽がないのに、かなり飛び跳ねるので捕まえるのに

往生こきました。^^;



今わかったのですが、

彼はカマドウマを家の中で逃してしまってました。

ヒエーーーーーーーーッ((((;゚Д゚)))))))





最後までご覧くださり、ありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

黒点病とメダカちゃん

こんばんは、アヒルのとーさんです。

今日は午前中、木酢液と月桃エキスの1000希釈液にえひめAI-2を混ぜて散布しました。

先日の雨の影響もあり、黒点病がちょろちょろと出てきました。

ティザンヌ(Cl)
環境が悪いのか、我が家のバラの中では黒点病になりやすいです。

DSC_0202_convert_20130428214730.jpg

スベニール・ドゥ・ラ・マルメゾン(B)
昨年ほどうどん粉は出ていませんが、黒点病がちらちら出てきました。

DSC_0203_convert_20130428214812.jpg

アイスバーグ(F)
酷くはありませんが、毎年黒点が出るバラです。

DSC_0204_convert_20130428214846.jpg

ある程度はしょうがないと思って付き合っております。

散布の後は、久しぶりに白メダカちゃんの水換えをやりました。

玄関前の睡蓮鉢とナエマ(Del)のオベリスク仕立ての横においた水槽で飼っています。

IMG_0352_convert_20130428215855.jpg

我が家にやってきて5年、4世代目です。

水換えと同時に卵採集したのですが、5年目にしてあることに気づきました。

同じ水草でも根が生えてきたものには全てに卵が付いているのですが、

根の生えていないものは1割ほどしか卵が付いていませんでした。

そういうものなのかもしれませんが、小さな発見に少し感動しました。

IMG_0364_convert_20130428220045.jpg



プロフィール

アヒルのとーさん

Author:アヒルのとーさん
バラちゃんとクリローちゃんに、はまっています。
時々、アヒルちゃんたちが出てきます。
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいまんぼ〜
