

お迎えした新苗の鉢増しとやってみたかったこと。

こんばんは、アヒルのとーさんです。

明日は5時起きで鉢増しだぁーと気合を入れて寝たのに

起きてみたら8時でした。

外はガンガン日が差しているので、玄関で作業しました。

まずは新苗の鉢増しです。

ピエール・ドゥ・ロンサール

DSC_0951_convert_20130707213006.jpg

5号スリット鉢です。下のほうは黒点で葉が落ちてます。

DSC_0952_convert_20130707213531.jpg

8号スリット鉢の底に藁を敷きました。

DSC_0953_convert_20130707213659.jpg

これ、やってみたかったんです。

いい感じで根が張っていました。

このときの土はハイポネックスのバラ専用培養土を使っています。

この根張りをみると結構いい土なんだと思います。

DSC_0955_convert_20130707213826.jpg

今回はイワモトさんで購入した培養土を使用してます。

コレッタ

DSC_0958_convert_20130707213948.jpg

いい感じに成長してます。

DSC_0959_convert_20130707214114.jpg

コレッタの根張りも良さ気です。

DSC_0960_convert_20130707214224.jpg

今回、新苗は全て8号スリット鉢に鉢増しです。

エブタイド

DSC_0961_convert_20130707214349.jpg

これも下の葉は黒点の為、落としてます。

DSC_0962_convert_20130707214523.jpg

これも根張りはいい感じです。

DSC_0963_convert_20130707214633.jpg

8号です。

この次の画像から黒点がひどくなります。



ルイ14世

DSC_0964_convert_20130707214739.jpg

黒点に弱い品種なのか、苗の調子が悪いのか?

DSC_0965_convert_20130707215157.jpg

根張りはボチボチ悪くはないと思います。

葉の枚数が少ないためか、土の湿り気が多いです。

DSC_0966_convert_20130707215310.jpg

置き場所を変えてみます。

さらにひどい画像になっていきます。



ラ・レーヌ・ビクトリア

DSC_0968_convert_20130707215441.jpg

上のほうにしか葉が付いてません。

枝もヒョロヒョロです。

葉が少ない原因は解ってます。

置く場所がなかったのでハンギングの下に置いていた為、

水遣りの際、ハンギングから落ちる水で黒点が広がりました。

DSC_0969_convert_20130707215640.jpg

葉の枚数が少ない為、根張りも悪く、水の吸い上げも悪い感じです。

DSC_0971_convert_20130707215752.jpg

折り曲げ剪定して、置き場所も変えます。

一番酷い状態の苗にいきます。



フランシス・デュブリュイ

DSC_0972_convert_20130707215857.jpg

これもラ・レーヌ・ビクトリア同様、ハンギングの下に置いてました。

DSC_0973_convert_20130707220007.jpg

鉢から出したら、根鉢が崩れてしまいました。

DSC_0974_convert_20130707220124.jpg

長い枝を折り曲げ、置き場所変更です。


長くなってしまいましたので、今日鉢増しした大苗は次回アップしたいと思います。



長い記事になってしまいました。

最後まで読んで下さり有難うございます。

宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

また買ってしまった。

こんばんは、アヒルのとーさんです。

昨日の夕方、近くのジャスコに買い物に行きました。

園芸売場を覗いてみると、処分品の棚にバラちゃんが何鉢か置いてありました。

処分品・お買い得品大好きとーさんは¥980-の新苗が¥500-になっていたので

ついついかごの中に入れてしまいました。

DSC_0847_convert_20130623203132.jpg

色々と検索してみると正しくはブルー・イン・パレスのようです。

普段だったら買わないブルーローズですが、先日のかーさんが購入した清流が

想いのほか良かったので、似たようなのを買っちゃいました。

DSC_0848_convert_20130623203220.jpg

四号サイズの角鉢に2株植えてありました。

DSC_0846_convert_20130623202833.jpg

この時期、2株を分けるのはちょっと怖いので、少し大きめの8号スリットに植え替え、折り曲げ剪定しました。

DSC_0852_convert_20130623203533.jpg

土は先日プランテーションイワモトさんで購入したものを使用しました。

この他はセダムを3種類お迎え。

DSC_0850_convert_20130623203304.jpg

我が家のセダムちゃんも元気に開花してます。

DSC_0851_convert_20130623203356.jpg

バラのマルチに植えているのですが、鉢からはみ出てます。

ブルー・イン・パレスの鉢増しの後、ユーカリアミノ、ニームオイルとえひめAI-2の希釈液を

散布しました。

フランソワ・ジュランビルの枝でササグモがチュウレンジバチを捕らえていました。



大事にしたい天敵ですね。


ご覧下さりありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今シーズンお迎えしたバラのその後(新苗編)とカエポンちゃん

こんばんわ、アヒルのとーさんです。

昨日、三男坊が近所でトノサマガエルを捕まえてきました。

一昨年、冬越しさせれなかったこともあり、今回は庭でいいから逃がしなさい、と諭しました。

午後、子ども会のキャンプでキャンプファイアーを担当してくれる大学生との打ち合わせから帰ってくると

がーちゃんプールでトノサマガエルが泳いでいました。

今朝、出勤前にプールを覗くと1匹しか残っていませんでした。

まずは、今朝のバラちゃんです。

エミリアン・ギヨー(Gen)

DSC_0572_convert_20130527213845.jpg

オレンジオレンジしてます。

ナエマ(Del)

DSC_0567_convert_20130527214313.jpg

コレポンちゃんが止まりません。

昨日は次男の寝起きの頭のようになってしまったスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンを花後剪定しました。

剪定前

DSC_0561_convert_20130527213711.jpg

寝癖が酷い状態です。

剪定後

DSC_0566_convert_20130527213801.jpg

床屋さんでスッキリしました。

前回も書きましたが今シーズンは考えもなくバラを買いすぎました。

成長したらどうしようか、その時考えようと思います。

ルイ14世(Ch)

DSC_0554_convert_20130527213315.jpg

今シーズン1つ目の新苗です。

近所のHCで買っちゃいました。

コレッタ(Cl)

DSC_0548_convert_20130527212815.jpg

エブタイド(FL)

DSC_0549_convert_20130527213122.jpg

ピエール・ド・ロンサール(Cl)

DSC_0551_convert_20130527213230.jpg

新芽が伸びてきたので折り曲げ剪定した枝はカットしました。

以上3点は三貴フラワーセンターで購入しました。

ピエールが水切れ仕掛っていたので慌てて水やりしました。

ラ・レーヌ・ビクトリア(B)

DSC_0533_convert_20130527211119.jpg

フランシス・デュブリュイ(T)

DSC_0534_convert_20130527211217.jpg

以上2点は4月27日にやってきました。

少し遡りますが、2月に大苗三点を購入した際に一緒にお迎えした原種(恐らく実生)。

棘なしノイバラ(Sp)

DSC_0560_convert_20130527213611.jpg

分かりにくいですが、7号角鉢に植え替えました。

ボーボーです。

2株購入して1株は妹のところに行きました。

おまけで頂いた原種(名前訊いたのですが忘れてしまいました。)

DSC_0558_convert_20130527213510.jpg

以上2鉢はマルチにセダムをかぶせたところ、こちらもボーボーです。

5月に入りいろいろな方のブログで開花したバラを拝見させていただいていたところ、

このバラ、あそこに売ってたなぁ。

これもあったなあ。

で、お迎えしてしまいました。

センチメンタル(FL)

DSC_0537_convert_20130527211304.jpg

バリエガタ・ディ・ボローニャ、オノリーヌ・ドゥ・ブラバンも気になっていたのですが、

近所で売っていたので・・・

バフ・ビューティ(HMsk)

DSC_0556_convert_20130527213401.jpg

HC近すぎです。

どちらも売れ残りで貧弱苗ですが、誘惑に負けました。

バラブログは恐ろしいです。



それではカエポンちゃんです。

DSC_0563_convert_20130527214503.jpg

DSC_0565_convert_20130527214400.jpg

浮島に乗っかっている緑色を除いて今朝にはドロンしてました。


ご覧下さり、ありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

お迎えした新苗:2

こんばんは、アヒルのとーさんです。

今日、ネットで予約していた新苗が2株届きました。

ラレーヌビクトリア(B)
いい香りなんだろ~なぁ~

DSC_0189_convert_20130427214507.jpg

6号スリット鉢に植替えし、短く剪定しました。

DSC_0193_convert_20130427214800.jpg

フランシス・デュブリュイ(T)
はやく嗅いでみたいなぁ~

DSC_0191_convert_20130427214655.jpg

剪定後

DSC_0192_convert_20130427214859.jpg

届いた苗は花後選定してあったので、ちょっと残念。

やっぱり、新苗といえども花を眼で見て、香りを嗅ぎたいねぇ。

ところで今朝、バラパトロールをしていたらクレアオースチン(ER)に、みつけてしまいました。


DSC_0197_convert_20130427214949.jpg

新芽が5本もやられていました。

昨日まではなんともなかったのに・・・

バラゾウ、そっこーで捕殺しました。

【4月29訂正】

クレアオースチン、バラクキバチが犯人だったようです。

たまたま、居合わせた運の悪いバラゾウを捕殺しただけでした。

お迎えした新苗

こんばんは。

アヒルのとーさんです。

今日は午後から天気が戻ってきたので、三貴フラワーセンターまで行ってきました。

買うつもりがなくても行ってしまうのがバラコーナー。

普段なら買わないバラも開花していると、花と香りの誘惑に負けてしまい、

植えるスペースも無いのに買っちゃいました。

どうしよう。

それでも家に帰ってきたら早速、5号スリット鉢に植え替え、剪定しました。

コレッタ(Cl)
買った苗はアプリコットピンクのカップ咲きで、どストライク。
ロゼット咲きになるそうですが、微香とは思えない香りの強さでした。

DSC_0173_convert_20130421200333.jpg

剪定後

DSC_0178_convert_20130421200433.jpg

エブタイド(F)
黒赤紫で香りも強かったので、開花株ではなく蕾の開いていないのを選びました。

DSC_0174_convert_20130421200601.jpg

剪定後

DSC_0177_convert_20130421200656.jpg

ピエール・ド・ロンサール(Cl)
全く買うつもりはなかったのですが、蕾のついていない株がしっかりした物があったので(完全な衝動買い)、
有島先生の様なブッシュ仕立てにチャレンジしてみようと思います。

DSC_0175_convert_20130421200800.jpg

折り曲げ剪定後

DSC_0176_convert_20130421200900.jpg

そして、三貴フラワーセンターといえば、ペット館。

とーさんがバラコーナーでうろうろしている間に、三男坊がウズラを買っていました。

ウズラのマメちゃんです。

IMG_0327_convert_20130421203926.jpg

若鳥を買ったつもりだったみたいですが、スーパーから帰ってきたら卵を産んでいて、

家族全員、ビックリたまげた門左衛門!でした。

IMG_0318_convert_20130421201418.jpg
プロフィール

アヒルのとーさん

Author:アヒルのとーさん
バラちゃんとクリローちゃんに、はまっています。
時々、アヒルちゃんたちが出てきます。
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいまんぼ〜
