

春です、春だが、春やんけ~:訂正有り

おはようございます、アヒルのとーさんです。

春らしい暖かさが続きますね。

我が家のクリスマスローズも今が盛りです。

DSC_1243_convert_20140323173400.jpg

原種のリヴィダス。

アズキ色の花がとてもいいです。

DSC_1224_convert_20140323173950.jpg

セミダブル糸ピコティ。

DSC_1169_convert_20140323174625.jpg

クリームイエローダブル。

DSC_1213_convert_20140323174241.jpg

たくさん咲いてくれていますが、もうじき花をカットしなくてはいけません。

とてももったいないです。

DSC_1255_convert_20140323172936.jpg

クレマチス・ペトリエイ。

フォステリー系の常緑クレマチス。

カートマニージョーより小ぶりの黄緑の花です。

今年お迎えしたカートマニーは咲きそうもないので

ペトリエイの開花株をお迎えしました。

DSC_1261_convert_20140323172816.jpg

八重咲き?水仙。

いつ植えたか覚えがありません。

そんなのばっかりです。^_^;

DSC_1279_convert_20140323172546.jpg

花かんざしも見頃です。

DSC_1248_convert_20140323173200.jpg

先日ブログでご紹介したヒヤシンスも咲きました。

とてもきれいなブルーです。

DSC_1199_convert_20140323174352.jpg

パンジーかな?ビオラかな?

DSC_1196_convert_20140323174509.jpg

ハンギングのビオラは今が一番きれいです。

DSC_1235_convert_20140323173555.jpg

家の前にタンポポが咲いていました。

DSC_1274_convert_20140323172712.jpg

オオイヌノフグリ。

DSC_1231_convert_20140323173706.jpg

オオイヌノフグリも結構好きな草花です。

この時期、近所の空き地や路肩でたくさん咲く姿をよく見かけます。

DSC_1227_convert_20140323173828.jpg

カキドオシホトケノザ。

追記:訂正いたしました。

いつもブチブチ引き抜いていますが、

よく見ると花はとてもかわいらしいです。

かわいいけど、やっぱりごめんなさいして

抜いちゃいます。

DSC_1283_convert_20140323172439.jpg

頂いたミズナに花が咲いてしまいました。

咲いてみるとこれはこれで結構きれいです。



ここのところ忙しくしており、なかなかご訪問できなかったり、

コメントを残せなかったり、不義理でスミマセン。

しばらくはこんな状態が続きそうてす。



最後までご覧くださり、ありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

春の息吹吾郎

こんばんは、アヒルのとーさんです。

先週土曜日、約1年ぶりに岐阜市の名和昆虫博物館に行ってきました。

DSC_0992_convert_20140317143741.jpg

岐阜公園の駐車場の方から歩いていくとこんな看板があります。

DSC_0993_convert_20140317143858.jpg

名和昆虫博物館の外観です。

DSC_0995_convert_20140317144550.jpg

入り口です。

ここに来る都度、前回では気がつかなかった

新しい発見を見つけ、とても楽しいです。

DSC_1005_convert_20140317144718.jpg

岐阜公園から見た金華山の岐阜城。

この日は風が冷たかったので金華山には上がりませんでした。


それではうちの庭です。

西側でも植えっぱなしの水仙がたくさん咲いてくれました。

DSC_1010_convert_20140317144844.jpg

水仙の奥はウィリアム・モリス(ER)。

3年生苗を地植えにしたのですが、

調子良くありません。

DSC_1011_convert_20140317144953.jpg

アップにしてみました。

DSC_1027_convert_20140317145105.jpg

水仙の横には土筆が出てきてます。

土筆が出るってことは西側の土壌は酸性が強いようです。

DSC_1036_convert_20140317145256.jpg

頭がちょろっと焦げてますね。

DSC_1047_convert_20140317145403.jpg

前回の記事の子とは違う初開花株。

スポットが綺麗ですね。

DSC_1049_convert_20140317174204.jpg

セミダブルのタグの付いた初開花株。

シングルになってしまいましたが、

こんなこともあります。

必ずしもタグ通りに咲いてくれるわけではありません。

ネクタリーの重ねが多いので、ひょっとしたらと来年に期待です。

DSC_1052_convert_20140317145515.jpg

3株目のブラック。

先の2株と違いブルーグレーの光沢があります。

DSC_1054_convert_20140317153602.jpg

前回ご紹介したビアンヴニュの横の地植えパープル。

DSC_1057_convert_20140317153717.jpg

ハンギングのビオラも綺麗です。


昨日、菌の黒汁、唐辛子入り木酢液、月桃エキスの約1000倍の希釈液を散布しました。
本日、草木灰、米ぬかを新芽にも掛かるようにうっすらと撒きました。

風が強かったので、とーさんも結構かぶってしまいました。(^_^;)


最後までご覧くださり、ありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

開花間近のバラと最近お迎えした草花

こんばんは、アヒルのとーさんです。

いつもご覧下さり、ありがとうございます。

朝晩は涼しくなりましたが、まだまだ日中は暑いですね。

皆さん、体調管理には十分お気を付けください。



9/7に夏剪定を行いましたが、半月が過ぎました。

もうすでに開花間近のバラがあります。

推測ですが、既に出てきていた新芽のカット漏れではないかと思います。

来年はより満遍なくカットしようと思います。

ラ・フランス

DSC_0583_convert_20130923173556.jpg

ローズ・ドラジェ

DSC_0582_convert_20130923173640.jpg

ムンステッド・ウッド

DSC_0581_convert_20130923173749.jpg

開花したらカットしようと思います。

粉粧楼

DSC_0579_convert_20130923173918.jpg

これもカット漏れだと思いますが、結構巻き巻きしてます。

DSC_0580_convert_20130923173835.jpg

同じく粉鐘楼です。

いつの間にか咲いていました。


他のバラも蕾が徐々に上がってきています。

とても楽しみです。


昨日ご紹介したフランシス・ブレイズの他にもお迎えした草花があります。

コモチレンゲ

DSC_0498_convert_20130922133051.jpg

先々週に寄った豊田ガーデンさんでみつけて、あまりにも可愛いので即買いしました。

メドーセージ

DSC_0506_convert_20130922135337.jpg

こちらは先週病院の帰りに寄ったお花屋さんで買いました。

いい香りです。

クランベリー

DSC_0505_convert_20130922133516.jpg

ジャスコで見つけて買おうか迷っていましたが、いろいろな方のブログを拝見していて

とてもかわいかったので、お迎えすることにしました。

やっぱりクランベリーの実がかわいいですね。


外でバラさんを撮っているとアズキが覗いていました。

DSC_0511_convert_20130922135442.jpg

アズキの後ろにフランソワ・ジュランビルのシュートがビヨ~ンと伸びています。



最後までご覧くださり、ありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ムンちゃん咲かせるべきか

こんばんは、アヒルのとーさんです。

今朝水遣りをしていましたら、ムンステッド・ウッドさんの蕾が開きかけていました。

DSC_0300_convert_20130818203818.jpg

咲きたがりで次から次へと付けた蕾を片っ端から摘んできたのに

プラータの葉の下に隠れていて、今朝までまったく気が付きませんでした。

ここまできたら、夏顔であろうと咲かせてみようと思います。

この状態で香りも若干します。



DSC_0298_convert_20130818203736.jpg

玄関横のバラ咲きジャスミンも再び咲き始めました。

ジャスミンも2番花っていうのかな?


今日も日中暑かったのですが、昨日までの殺人的な暑さよりも過ごしやすく感じました。

バラちゃんの様子を見ていましたら、奴がいました。

ホソオビアシブトクチバ

IMG_1068_convert_20130818204055.jpg

いい感じでピンボケです。

これはクチュールローズ・チリアにいた奴です。

もちろんトカちゃんのご飯になりました。

この後もしやと思い、他のバラちゃんも確認したところホソオビ5匹も見つかりました。

この5匹は庭に出ていたがーちゃんのおやつになりました。

IMG_1066_convert_20130818211448.jpg

おなかが膨れてお眠むちゃんです。


いつもご覧下さり、ありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

多肉ちゃんと羽化ラッシュ

こんばんは、アヒルのとーさんです。

今日は朝から町内の草刈りでした。

町内の草刈機保有率が非常に高いので、とーさんは熊手を持っての参加でした。

9時には終わったのですが、日差しが強く、とても暑かったです。

みんな汗だくでした。



100均で買ったサボちゃんと多肉ちゃん、

やっと植替えしました。

DSC_0091_convert_20130803211301.jpg

ん~っ、なんかさみしい。

かーさんの買った多肉の寄せ植えをみてみました。

DSC_0098_convert_20130803211453.jpg

買ってきた寄せ植えを植え替えしたものですが、モサモサですね。

とーさんのは空き空きなんですね。

隙間になんか植えようと思います。

DSC_0094_convert_20130803211213.jpg

寄せ植えをお迎えしているので品種がわかりません。

セダムだとは思うのですが・・・

DSC_0099_convert_20130803211540.jpg

こんな感じで密に植わっているといい感じになるんですねェ。

これも品種がわかりません。



昨日羽化したジャコウアゲハです。

DSC_0074_convert_20130803210420.jpg

リースに停まっています。

最初から付いていた飾りのようです。

このままここにいても弱って死んでしまうので、明日にでも逃がしてこようと思います。

今日最初に羽化したアゲハです。

DSC_0071_convert_20130803210307.jpg

この方は2番目です。

DSC_0108_convert_20130803210900.jpg

3番目は羽が曲がってしまい、みているのがとても辛いので写真はありません。

4番目は蛹から出た直後の画像からご覧ください。

DSC_0079_convert_20130803210541.jpg

まだ、羽根はクシャクシャです。

DSC_0083_convert_20130803210629.jpg

少しづつ少しづつ、羽根を広げていってます。

DSC_0089_convert_20130803210720.jpg

だいぶ、模様が解るようになってきました。

どうやらこの個体はメスのようです。

DSC_0104_convert_20130803210807.jpg

とてもきれいに開きました。

DSC_0105_convert_20130803211041.jpg

少し角度を変えて。

このアゲハの飛び方は優雅というよりは、必死にもがきながらジタバタと飛んで、

停まることができたらゼーゼーハァハァ息を切らしている、という風に見えました。

人に例えるなら、泳げないのにクロールなのか溺れているのだか判らない泳ぎ方で、

なんとか25m泳ぎきった、という感じでしょうか。

みてると、とても面白いです。


デビットさんからカタログが届きました。

IMG_1039_convert_20130803211837.jpg

今晩は、これを見ながら妄想にふけりたいと思います。



ご覧くださり、ありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
プロフィール

アヒルのとーさん

Author:アヒルのとーさん
バラちゃんとクリローちゃんに、はまっています。
時々、アヒルちゃんたちが出てきます。
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいまんぼ〜
