

ヤングリシダスとアンブリッジローズ

こんばんは、アヒルのとーさんです。

(注意:今日の記事の最後に気持ち悪い画像があります)

寒い日が続きますが、まだ葉を青々とさせているバラが多い中、

シャポー・ドゥ・ナポレオンがきれいに色づいています。

DSC_0535_convert_20131223170209.jpg

一季咲きですが、秋には紅葉が楽しめるなんて得した気がします。

DSC_0534_convert_20131223170313.jpg

レディ・ソールズベリ(ER)

DSC_0551_convert_20131223170524.jpg

昨年の今頃は咲いているバラなど無かったので、とてもうれしいです。

フランシス・ブレイズ(Gen)

DSC_0541_convert_20131223170426.jpg

秋にお迎えしたときにもう咲かないだろうと思っていましたが、

12月になっても咲いてくれて、香りも良く、本当にいいバラです。


昨日は地植えのヤング・リシダス(ER)を鉢上げしました。

昨年福袋でやってきて、すぐに地植えにしたのですがどうも調子がよくありませんでした。

今年も1年我慢して様子を見ましたが葉の数が少なく弱弱しいので、咲かせず摘蕾して過ごしました。

DSC_0575_convert_20131223170712.jpg

掘り起こしてみると白根がちょろっとしかありませんでした。

DSC_0566_convert_20131223170836.jpg

リキダスとユーカリアミノを希釈した水に1時間ほど浸しました。

DSC_0577_convert_20131223180036.jpg

8号スリット鉢に植えました。

できるだけ日当たりの良いところに置いて様子をみようと思います。



お次はアンブリッジ・ローズ(ER)です。

DSC_0569_convert_20131223171332.jpg

昨秋はコガネムシ幼虫の被害で瀕死の状態でした。

鉢に20匹ほど潜んでいたのが原因だろうと思います。

DSC_0570_convert_20131223171429.jpg

今年は、まだ蕾を付けようとするぐらい元気です。

IMG_0256_convert_20131223172935.jpg

今春はコガネ対策に植えっぱなしOKの原種チューリップを16球植えてみました。

DSC_0573_convert_20131223171605.jpg

掘り起こすと球根は4球しか残っていませんでしたが、アンブリッジの根は結構残ってます。



が、しかし、コガネは居りました。

なんと、1鉢にデカいのが26匹も!(写真には22匹しか写っていませんが)

球根植えてもやっぱり居るんですねぇ。

DSC_0574_convert_20131223171755.jpg

コガネがこんなに居たのに、アンブリッジ元気でした。

なんでだろう?

球根効果なのか、ラッキーなだけなのか?

とりあえず今回も球根10球追加して植えちゃいました。

梅雨までに何か対策考えないといけませんね。




最後までご覧下さり、ありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



雨の中の開花&マメちゃんの健診

こんばんわ、アヒルのとーさんです。

昨日からの雨の中、アンブリッジローズ(ER)が開花しました。

DSC_0289_convert_20130511213720.jpg

昨年は好天続きでかなり開花したのですが、一昨年は開花時にゲリラ豪雨が頻発し、

開きかけた蕾がすべてポトリチスになり、腐ったピンポン玉の木のようになりました。

一昨年の悪夢が掠めましたが、明日は晴れるようなので一安心です。

DSC_0294_convert_20130511213621.jpg

雫の付いたバラもなかなかGOOD。

DSC_0290_convert_20130511213239.jpg


シャルロット・オースチン(ER)も、もうすぐです。

DSC_0291_convert_20130511213346.jpg

この雨で、町内の草刈は延期になり、9時から子ども会の打ち合わせがありました。

子ども会13年目の最後のご奉仕です。

打ち合わせも早めに切り上げてもらい、ウズラのマメちゃんの検診に行きました。

IMG_0429_convert_20130511213955.jpg

毎日のように卵を産むので心配しましたが、健康そのものだそうです。

よかった。

最後に、がーちゃんのアップをご覧ください。

IMG_0418_convert_20130511223216.jpg

ちなみに、がーちゃんは男です。


宜しければ、1クリックお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
プロフィール

アヒルのとーさん

Author:アヒルのとーさん
バラちゃんとクリローちゃんに、はまっています。
時々、アヒルちゃんたちが出てきます。
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいまんぼ〜
