

フランソワ・ジュランビルの剪定

こんばんは、アヒルのとーさんです。

今朝何とか7時半に起き、空は曇っているし庭作業やろうかな、と思っていたところ

寝坊した次男を学校まで送って行くことになり、1時間遅れの作業となってしまい、

ダラダラと汗を流しながらフランソワ・ジュランビルの剪定作業をしました。

ジュランビルは駐車場のフェンスに誘引している為、

毎年この時期に細かい枝がビヨンビヨン伸び、車に乗る際に衣服に引っかかってしまい

家族に相当の不評を買っています。

剪定前

DSC_1092_convert_20130713220227.jpg

剪定後

DSC_1099_convert_20130713220903.jpg

剪定前

DSC_1093_convert_20130713220407.jpg

剪定後

DSC_1100_convert_20130713221045.jpg

剪定前

DSC_1095_convert_20130713220712.jpg

剪定後

DSC_1101_convert_20130713221243.jpg

白い扉の向こうにはジュランビルの元気のいい太いシュートがビヨンビヨン伸びているのが見えます。

これで何とか家族の衣服を破らずに済みそうです。



今朝咲いていたバラです。

ダム・ドゥ・シュノンソー

DSC_1084_convert_20130713215054.jpg

きれいな蕾です。

DSC_1087_convert_20130713215925.jpg

こちらは開ききってます。

この時期、上の蕾もあっという間にこんなんになってしまうのでしょう。

クレア・オースチン

DSC_1088_convert_20130713220043.jpg

明日あたり、追肥してあげなきゃね。

ザ・ウェッジウッド・ローズ

DSC_1102_convert_20130713221407.jpg

ツンツンの花びらがかわいいです。

アイスバーグ

DSC_1086_convert_20130713222716.jpg

葉っぱがクロロシスっぽいです。

明日追肥して様子を見てみます。


ご覧くださり、ありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


昨日の出来事、がーちゃんのプール開き、開花1号

こんばんわ、アヒルのとーさんです。

まずは、昨日の出来事から。

昨日朝から水やりをするために起きたんですが、トイレで立ち上がるときに持病の発作性頻拍がおきました。
いつもと違う発作だったので1時間ほど安静にしていたけど、治まらないのでワソラン(薬)を飲みました。
さらに1時間経ちましたが治まらず、こりゃ病院に行かないかん、ということで連れて行ってもらいました。

診断は発作性頻拍に心房細動の併発でした。

サンリズム(薬)の点滴で頻拍は治まりましたが心房細動が治まらないので
10分ほどの全身麻酔に電気ショックをかけることになりました。

点滴で麻酔をかけると頭から冷たいものがスゥーと降りてきて、気が付くと電気ショックもいつの間にか終わっていました。

とーさんとしては自分のことよりバラちゃんに水をあげていないことの方が気になって仕方なかったので、

昼ごろ帰宅し、とりあえずご飯を食べ、そっこーでバラちゃんたちに水やり。

びっくらたまげた門左衛門の午前でした。

続いて、がーちゃんのプール開き。

水やりが終わったあとで、今日は暑いからとがーちゃんに今年初のプール。

DSC_0247_convert_20130506185542.jpg

動画もご覧ください。






以上が昨日の話で、最後に開花1号。

我が家のバラちゃんたちの蕾も色づいてきました。

スヴニール・ド・ラ・マルメゾン(B)

DSC_0258_convert_20130506185809.jpg

アンブリッジローズ(ER)

DSC_0260_convert_20130506185924.jpg

レディ・ソールズベリ(ER)

DSC_0262_convert_20130506190021.jpg

クラウン・プリンセス・マルガリータ(ER)

DSC_0266_convert_20130506190148.jpg

そして、我が家のファーストローズが1輪だけ開花しました。

フランソワ・ジュランビル(OR)

DSC_0265_convert_20130506190249.jpg

虫食いですが、嬉しい開花です。
プロフィール

アヒルのとーさん

Author:アヒルのとーさん
バラちゃんとクリローちゃんに、はまっています。
時々、アヒルちゃんたちが出てきます。
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいまんぼ〜
