

お店の話、再び

こんばんは、アヒルのとーさんです。

前回のブログではたくさんのお祝いのコメント、

本当にありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

なかなか、ご訪問できずに申し訳ありません。

OPENから1週間経ち、

たくさんの方に支えられていることを実感しています。



ご近所のPOMPONさんに作っていただいたお花。

とても個性的で素敵です。

OPEN日は、午後から雨で風も強かったので

来ていただいたお客様に、

お花を持って行っていただきました。




夕方のお店です。

この時間帯が一番好きです。^ ^



閉店後はこんな感じです。



水木金はがーちゃんも出勤しました。^ ^

ずーっと玄関先で前を通る方にアピール。



まぁよぉ、曲がりなりにも店長だもんで

ちょっとは仕事したらなかんでよ~。



水浴びもたっぷりしてました。^ ^



今朝、アルベリック・バルビエが少し咲き出しました。

2m越えの長尺でお迎えしたのですが、

強風で半分に折れてしまいました。^_^;



今日バラの好きなお客様から

デンティベスとルゴサ系の一重の赤バラの切り花をいただきました。

レジカウンターに飾らせていただきました。^ ^

白電球で少し黄味がかって見えますが、とても綺麗なピンクです。

デンティベスをマジマジと見たのは初めてなのですが、

とてもいい香りなんですね~。

癒されます。^ ^

ありがとうございました!



少しだけ宣伝です

こんばんは、アヒルのとーさんです。

今日は少しだけ宣伝をさせてください。

とーさん、春日井市にてお店を出すことになり、

明日5/12(月)OPENします。



ここのところずっーと、お店の準備で

忙しくしておりました。

そんななかで心房細動になってしまい、

手術をしなくてはいけなくなり

OPENしてからお店を休みたくなかったので

4月末に受けることにしました。



雑貨です。



コーヒーも飲めます。

かなり小さいスペースなので

とりあえずドリンクのみです。



西側に小さい庭も作ってもらいました。

つるバラとクリスマスローズを植えました。

手前のタイルシンクは作善堂さんに行って買ってきました。

がーちゃんも入れるように低い位置についてます。




つるバラはたくさんの候補の中から

あいあいガーデニングさんに相談して

アルベリック・バルビエ、ロサ・キネンシス、ともう一苗。

写真はロサ・キネンシスです。



つるバラをお迎えに行った時のあいあいガーデニングさん。

黄モッコウバラが満開でした。


今回、たくさんの方に大変お世話になり、助けていただきました。

そして内装やディスプレイまで一緒にやってくれた家族、かーさんの友達、ありがとうございました。

この場を借りて御礼申し上げます。

そして、身体のことを気遣ってくださったブロ友の皆様、

本当にありがとうございます。

この何カ月、みなさんの優しさ、温かさがとても嬉しかったです。

今回、施工はご縁あってナゴヤガーデンセンターさんにしていただいたのですが、

想像以上に素敵なお店にしていただきました。

細かなリクエストにも応じていただき、只々感謝の一言です。

ナゴヤガーデンセンターさんはお庭の施工が多いのですが、

店舗もやっていてとても落ち着いた雰囲気の素敵なお店ばかりです。

こんなにも素敵なお店に恥じないように頑張りたいと思います。

こちらの方に起こしの際はぜひ遊びに来てくださいね。



un petit canard.(プチカナール)

愛知県春日井市白山町3-11-18

営業時間 11時〜19時

定休日 毎週水曜日、第2,4火曜日

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

アヒルのとーさんです。

皆さんは三が日、いかがお過ごしでしょうか?

我が家を代表して最古参のロシアリクガメのツルとカメより新年のご挨拶をさせていただきます。

DSC_0030_あけおめ

DSC_0057_ことよろ

顔中、食べカスだらけで失礼しました。(^_^;)

今日は朝、地元の氏神様にお参りに行った後、犬山市の大縣神社に行ってきました。

IMG_1635_convert_20140103193114.jpg

正月も3日経ちましたが、道路は渋滞、境内もかなりの混雑でした。

IMG_1634_convert_20140103192935.jpg

こちらには毎年初詣に来るのですが、今日は初えびすということもあり、ご祈祷していただきました。

それから七福神おみくじを引いてきました。

吉で、七福神はえびすさんでした。(^^)

帰り道、小牧市のあいあいガーデニングさんに行ってきました。

そしてバラ苗を3鉢お迎えしました。

DSC_0046_convert_20140103191526.jpg

左からティージング・ジョージア、アブラハム・ダービー、モーヴァン・ヒルズ。

ティージング・ジョージアは枯れてしまったグラハム・トーマスのあとに、

アブラハム・ダービーは花フェスタでかーさんが一目惚れし、

モーヴァン・ヒルズは花フェスタで咲いていたのが良かったのを思い出し、

ティージング・ジョージアと絡めてみたくなりました。

6月までこの鉢のままで育てます。

今回、黄色系のバラばかりでしたが、お目当ての青バラが無かったのと、

ピンクのバラがいろいろと目移りしすぎて決められず、今日はあきらめました。

IMG_1638_convert_20140103193227.jpg

おまけにデビッド・オースチンロージズのカレンダーを頂きました。

ワォ!びっくり!素敵なお年玉です。

ありがとうございました。


我が家のバラの様子です。

ビアンヴニュ(Del)

DSC_0625_convert_20140103192658.jpg

青々とした葉に霜が降りています。

DSC_0627_convert_20140103192544.jpg

色濃い蕾はもう開かないかな。

DSC_0630_convert_20140103192342.jpg

この霜の降り方、とてもきれいです。

DSC_0041_convert_20140103191627.jpg

ザ・ウェッジウッド・ローズにローズヒップが付いていました。



最後までご覧くださり、ありがとうございました。
拙いブログですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

マクロレンズ買いました、そして花フェスタ再び

こんばんは、アヒルのとーさんです。

とうとう買いました。

マクロレンズ。

欲しくて欲しくて毎日のように価格.comとにらめっこしてました。

今週はじめには届いたのですが、ずーーーっと雨でなかなか練習できませんでした。

今日はマクロの練習もかねて、再び花フェスタ記念公園へ行ってきました。

そして今回は河合 伸志さんと玉置 一裕さんのバラのガイドツアーにも参加してきました。

春の河本 純子さんのガイドツアーには遅れてしまい、途中から参加したのですが、

今回は余裕を持って午前中に花フェスタに着くことができました。

始まるまで時間があったので、園内を見て回りました。

アブラハム・ダービー(ER)

DSC_0284_convert_20131026212640.jpg

かーさんがアブラハム・ダービーをとても気に入った様子で

来春、お迎えするかもしれません。置くとこないですけど。

ウッシッシ!ψ(`∇´)ψ

エマニュエル(ER)

DSC_0288_convert_20131026212751.jpg

シャリファ・アスマ(ER)

DSC_0308_convert_20131026212840.jpg

ザ・ハーバリスト(ER)

DSC_0314_convert_20131026212926.jpg

リリアン・オースチン(ER)

DSC_0317_convert_20131026215659.jpg

クィーン・エリザベス(Gr)

DSC_0297_convert_20131026213322.jpg

マクロレンズ、もっと練習しなきゃ。

夜来香(イエライシャン)

DSC_0344_convert_20131026213042.jpg

とても気になっているバラです。

DSC_0345_convert_20131026213127.jpg

香りを嗅ぎたかったのですが、花壇の真ん中に植栽されており

必死に手を伸ばしましたが届きませんでした。

IMG_1427_convert_20131026213548.jpg

ミーハーなとーさんは出たばかりのNew Rosesにサインを頂きました。

河合 伸志さんのお話はとても面白く、会場も笑いが絶えませんでした。

色々なお話しがきけて、とても有意義な時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。



最後までご覧下さりありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

伊勢神宮日帰りバスツアーに行ってきました。

こんばんは、アヒルのとーさんです。

昨日は伊勢神宮・二見浦日帰りバスツアーに行ってきました。

隣県に住んでいながら今まで行ったことがありませんでした。

朝6:50集合し、2箇所経由して出発しましたが案の定高速で渋滞につかまり

外宮での滞在時間が少なくなってしまいました。

DSC_0101_convert_20131013135535.jpg

外宮は天照大御神の食事を司る豊受大御神を祭っています。

DSC_0109_convert_20131013135416.jpg

新しい正宮です。

3連休の初日とあってすごい人です。

DSC_0110_convert_20131013135312.jpg

参拝の後御朱印を頂き、バスに時間ギリギリで戻ったらとーさんたち待ちの出発でした。

外宮をあとにし、昼食をかねて二見浦に行きました。

IMG_1414_convert_20131013135810.jpg

手こね寿司と伊勢うどんです。

IMG_1415_convert_20131013135714.jpg

伊勢うどんは、こしの強いうどんが好きなとーさんには汁がなければ・・・でした。

汁はとてもおいしいです。

DSC_0130_convert_20131013145133.jpg

有名な二見輿玉神社内の夫婦岩です。

二見輿玉神社は猿田彦大神と宇迦御魂大神を祭っています。

時間がまだあったので二見シーパラダイスもみました。

DSC_0142_convert_20131013134638.jpg

短い時間の間に色々と見て回りましたが一番可愛かったのはセイウチです。

水槽の前にいるとセイウチが水槽の下のほうからいきなり現れてビックリさせてくれます。

水槽の水が濁っているのでセイウチがどこから現れるのかわからず、本当に驚きました。

何度も消えては現れるサービス精神旺盛なセイウチちゃんでした。

二見浦の次は内宮です。

とーさんはお恥ずかしいのですが外宮と内宮の敷地は隣同士だろうぐらいにしか思っていなかったのですが

ぜんぜん離れています。

伊勢自動車道伊勢西ICを挟んで反対側にあります。

DSC_0168_convert_20131013134452.jpg

外宮以上の混みようです。

DSC_0169_convert_20131013134337.jpg

添乗員さんによると、内宮だけ参拝する方も多いそうです。

DSC_0174_convert_20131013134137.jpg

正宮の参拝の列に並び始めて参拝を終えるまで、1時間ほど掛かりました。

DSC_0183_convert_20131013132951.jpg

内宮にある荒祭宮です。

向かって左が旧、右が新です。

外宮も内宮も式年遷宮で新しくなったので歩いていると檜のいい香りが漂ってきます。

やっと参拝できた、という安心感が湧いてきました。

この後おはらい町通りでお土産を買い、帰途につきました。

バスツアーは寝たいときに寝れ、荷物も楽、本当にお気楽ですが、

どうしても時間に縛られてしまいます。

外宮にしろ、おはらい通りにしろ、もう少しゆっくりしたかったというのが正直なところです。

今年は式年遷宮の為、混み具合も例年をはるかにこえているので

来年はもう少し落ち着くようです。





それでは、今朝のバラです。

ヴァンテロ

DSC_0196_convert_20131013132745.jpg

レディ・ソールズベリ

DSC_0200_convert_20131013132606.jpg

イブ・ピアッチェ

DSC_0193_convert_20131013132825.jpg

イブちゃんあまり調子がよくありません。

ギー・サヴォア

DSC_0198_convert_20131013152636.jpg

フランシス・デュブリュイやムンステッド・ウッドに比べると明るい赤です。

やっと蕾があがってくれました。

ちょこっと齧られてますが絞りもあります。


長い記事、最後までご覧下さりありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
プロフィール

アヒルのとーさん

Author:アヒルのとーさん
バラちゃんとクリローちゃんに、はまっています。
時々、アヒルちゃんたちが出てきます。
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいまんぼ〜
