

庭のバラ、メダカとカマドウマ

こんばんは、アヒルのとーさんです。

昨日は健康診断に行ってきました。

毎年身長が縮んでいるのですが、

やっぱり今年も小さくなってました。

そして体重が10kg減ったにもかかわらず

腹囲は100cmもありました。

一体どこの肉が落ちたんでしょうね・・・。

次はなんとかお腹を凹まさなくては・・・^^;



オレンジ・インパルス(仮名)



秋だけに色濃く咲きました。

フェリシア



雨の日に濃いピンク色で俯いていました。

ぱっと見コーネリアかと思ったらフェリシアでした。



翌日晴れたのでもう一度撮ってみました。

ギー・サヴォア






幹之メダカ白ラメ



瀬戸市のアクアラボさんからお迎えしました。

普通の白メダカはもう5,6年飼っていますが、

違うメダカは久しぶりです。

玄関の軒下の睡蓮鉢にお住まいです。

人を全く怖がらず、ご飯の時にはとても嬉しそうに食べてくれます。

癒されますね~。^ ^




虫が苦手な方はここから飛ばしてください。

最近、この方を久しぶりにお見かけしました。







カマドウマさんです。



アップにしてみました。

子供の頃は便所コオロギとか、呼んでいました。

とーさん、この方ちょっと苦手です。

虫なのに羽がないからなのか、

どーしても好きになれません。



しかし、長男が欲しいというので

なんとか頑張って捕まえて持って帰ってきました。

羽がないのに、かなり飛び跳ねるので捕まえるのに

往生こきました。^^;



今わかったのですが、

彼はカマドウマを家の中で逃してしまってました。

ヒエーーーーーーーーッ((((;゚Д゚)))))))





最後までご覧くださり、ありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

米ぬか発酵肥料の仕込み&リンゴとソラとツルとカメ

こんばんは、アヒルのとーさんです。

今日はお休みだったので、

尾張旭市に買い出しに行ったついでに

いなやといううどん屋さんに行きました。

人気店だけあってお昼時は並んでいました。



ジャンボきしめん大(盛り) てんぷらのせ

人気メニューはたくさんありますが、

とーさんは必ずこれを注文します。

カツオだしにかき揚げがとても良く合い、

麺は普通のきしめんのようにテロンテロンではなく、

コシがあってモチモチでとても美味しかったです。^ ^

メドーセージ



ビアンヴニュの周りに植わっています。

夏にあまりに激しく大きくなっていたので

雑草と間違えて結構抜いてしまいました。

それでも旺盛に咲いています。



西側のススキの下にピンク色の花が咲いてきました。



何を植えたのか覚えがなく、

ひょっとして雑草なのかな?そんなわけないですよね~。

それにしても綺麗な花です。

フランシス・デュブリュイ



放ったらかしていたら、ローズヒップがなっていたのでそのままにしてます。



来年のために、米ぬか発酵肥料の仕込みをはじめました。



今年使った米ぬか発酵肥料を種にして

駄温鉢に米ぬかを仕込みました。

米ぬかは昨年同様、小学校のそばの

コイン精米機からいただきました。

今年は米ぬか発酵肥料にプラスして

もう一種類堆肥を作ろうと思います。




そして、うちのインコとカメの食事風景です。

コザクラインコのリンゴ爺さんと

訳あってうちに来たボタンインコのソラちゃん、

ロシアリクガメのツル(奥)とカメ(手前)です。

久々のレタスにかじりついています。

少々長いですが、よかったら見てください。





最後までご覧くださり、ありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

秋の庭バラ

こんにちは、アヒルのとーさんです。

日中もかなり寒くなり、

長袖シャツを引っ張り出して着ています。

これから益々寒くなっていきますが

体調を崩さないよう、

皆様、お気をつけくださいませ。

台風前のうちの庭ではポツリポツリと

バラが咲いてくれていました。

ムンステッド・ウッド



クラウン・プリンセス・マルガリータ



アーチの上の方で咲いてます。

アブラハム・ダービー



今年お迎えしたダービーさん。

放ったらかしのせいか、

シュートも出ず、ちっさいままです。

フランシス・ブレイズ



ピンボケですね。


ル・シエル・ブルー



かなり小さな花が咲きました。

粉粧楼



マルゴス・シスター



粉粧楼もマルゴス・シスターも5月は

マイマイガの大発生で丸坊主でした。

センチメンタル



ギー・サヴォア



シュシュ



ラ・フランス



秋明菊



もう秋明菊の咲く季節なんですね。

昨年ピンクの八重をお迎えしたはずなのですが、

どこに行ってしまったのか記憶がありません。



がーちゃん、お客様をお出迎えしてくれる時もあるのですが、

たまに通せんぼしてしまいます。^^;



最後までご覧くださり、ありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

たいへんご無沙汰しております

こんばんは、アヒルのとーさんです。

長らくご無沙汰しております。

ブログを更新していない間にも

あたたかいコメントをたくさんいただき、

とても嬉しかったです。

本当にありがとうございます。

あっという間に春バラの季節が過ぎ、

梅雨と夏も過ぎて、

朝晩は寒いぐらいに涼しくなりましたね。

今年はせっかくウドンコと黒点の被害が

少なかったにもかかわらず、

うちのまわりではマイマイガが大量発生。

バラを愛でるよりも毎朝マイマイガ退治に

明け暮れておりました。

肥料が足らなかったのか、マイマイガのせいなのか、

花数も例年に比べてとても少なく、

一眼で撮った写真も少ないながらも

アップしたかったのですがPC絶不調の為、

iphoneで撮影した、さらに数少ない5月、6月の画像です。

イブピアッチェとムンステッドウッド



切り花にしてお店に飾りました。

スブニール・ド・ラ・マルメゾン



花が痛んでます。

フランソワ・ジュランビル



目にみえて花付きよくありませんでした。



それでも一年に一度、この花を見ると癒されます。

コーネリア



7月も8月も咲いてくれていました。

そして、9月のコーネリア





花色が濃く、香りもいいです。

ボレロ



アイスバーグ





今年は品種によって夏剪定をしたりしなかったり

結構アバウトです。

朝晩かなり冷えてきたし、

たまに花がら摘みするぐらいです。



家の西側には、またススキが生えてきました。

ほとんど放置状態だった鉢バラからも

ススキが生えてきて、根が深く張ってしまい

抜くのに往生しました。

東側の空き地にススキが自生しているので

風でタネが飛んでくるんですね。




お店のバタースコッチ





大苗でお迎えしてやっととーさんの背を越して2mぐらいまで伸びました。

奥にはがーちゃん用のミニトマトがバラの肥えでボーボーに繁っています。

このミニトマトのせいでアルベリック・バルビエが隠れてしまうし、

地植えにした原種のヘレボルスは日が当たらず、

枯れてしまいました。


がーちゃんは相変わらず、自由です。



好きな時に遊んで、好きな時に好きなところで寝て、

お腹が空いたらおやつを催促する毎日を過ごしてます。



死んだように眠るがーちゃんとアヒルランプ

がーちゃんのこの寝姿を見た時は本当に

死んでしまったのかと焦りました。



鏡に映る自分に見惚れています。

写真を撮られるのが好きなので、

お客様の前でもちゃんとポーズをとりますよ。





ところで、とーさんの体重ですが、

4月のアブレーション後、食が細くなり

そのまま食事量を継続し続けたところ、

6月には夢の70kg台になり、

今も77kgをキープしております。

80kg越えしていた時は体重で膝を

痛めたりしましたが、最近は調子が良くなりました。

それにしても10kg減ってもお腹が出ているのは、

なんでだろ?



最後までご覧くださり、ありがとうございます。
宜しければ、1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

お店の話、再び

こんばんは、アヒルのとーさんです。

前回のブログではたくさんのお祝いのコメント、

本当にありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

なかなか、ご訪問できずに申し訳ありません。

OPENから1週間経ち、

たくさんの方に支えられていることを実感しています。



ご近所のPOMPONさんに作っていただいたお花。

とても個性的で素敵です。

OPEN日は、午後から雨で風も強かったので

来ていただいたお客様に、

お花を持って行っていただきました。




夕方のお店です。

この時間帯が一番好きです。^ ^



閉店後はこんな感じです。



水木金はがーちゃんも出勤しました。^ ^

ずーっと玄関先で前を通る方にアピール。



まぁよぉ、曲がりなりにも店長だもんで

ちょっとは仕事したらなかんでよ~。



水浴びもたっぷりしてました。^ ^



今朝、アルベリック・バルビエが少し咲き出しました。

2m越えの長尺でお迎えしたのですが、

強風で半分に折れてしまいました。^_^;



今日バラの好きなお客様から

デンティベスとルゴサ系の一重の赤バラの切り花をいただきました。

レジカウンターに飾らせていただきました。^ ^

白電球で少し黄味がかって見えますが、とても綺麗なピンクです。

デンティベスをマジマジと見たのは初めてなのですが、

とてもいい香りなんですね~。

癒されます。^ ^

ありがとうございました!


プロフィール

アヒルのとーさん

Author:アヒルのとーさん
バラちゃんとクリローちゃんに、はまっています。
時々、アヒルちゃんたちが出てきます。
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいまんぼ〜
